ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

【USMs7使用構築】ギャラで麻痺らせてマンダでなぐるだけ【最高2091・最終17xx】

f:id:panipanipanipa:20180123210654p:plain

初めてレート2000を達成し初めて構築記事を書いてみるので、つたないところがあればご容赦ください。

 【使用個体】

バシャーモ

f:id:panipanipanipa:20180123195145p:plain

性格:うっかりや

持ち物:クサZ

特性:かそく

努力値:CS252D4

技構成:かえんほうしゃ/ソーラービーム/めざめるパワー(氷)/とびひざげり

主な仮想敵:カバルドン/カプ・レヒレ/マリルリ/アシレーヌ/テッカグヤ/ハッサム/ナットレイ/ポリゴン2

前期、メガバシャーモを使い、カバルドンカプ・レヒレに止められることが多かったため採用。パーティ全体でポリ2が重かったため一応とびひざげりは残した。圧倒的にバシャがささってるときだけ選出。初手カバルドンorレヒレ読みや、有利対面に対し交代読みヤ〇キーZぶっぱで活躍した。こいつが出た試合はイージーウィンか瞬殺されるかのどっちかしかほぼなかった。zをうった後に特殊型よみでヒードランなどが出されるケースもあったのでとびひざげりはあってよかったと思う。時々剣舞かみパンに個体変えてました。ドヤ交代読みでzぶっぱしたら、そうしょくマリルリだったのは思い出。

ギャラドス

f:id:panipanipanipa:20180123195143p:plain

性格:わんぱく

持ち物:半分回復実

特性:いかく

努力値:HB252S4

技構成:たきのぼり/でんじは/ちょうはつ/こおりのキバ

主な仮想敵:ミミッキュ/カバルドン/ランドロス/ガブリアス/ゲッコウガ/リザードン(両方)/ボーマンダ/ガルーラ/ドリュウズ

6世代によくいたやつ。シーズン3くらいから愛用している。半分回復実をもたせることでかなり場持ちがよくなり非常に使いやすく、選出率も圧倒的に多かった。カバルドンテッカグヤなどにちょうはつをうち、マンダではつらいポリ2やドヒドイデなどに麻痺をいれて、マンダで無理やり突破する試合も多くあった。ゲッコウガリザードンミミッキュなどは対面からならでんじはをまいて、たいてい突破していた。ゴツメじゃない分ガルーラはまひるみに頼らないと突破は厳しかった。

ボーマンダ

f:id:panipanipanipa:20180123194333p:plain

性格:しんちょう

持ち物:ボーマンダナイト

特性:いかく→スカイスキン

努力値H196A4B4D236S68

技構成:おんがえし/みがわり/はねやすめ/りゅうのまい

いわゆるHDボーマンダ。ふりかたも全部パクりました。ほかのポケモンで場づくりして、ボーマンダで全抜きを想定していたが、思っていたよりはできなかった。ギャラが麻痺らせたポケモンとの対面でむりやりみがわりを置いた状態で突破し、裏のミミッキュアーゴヨンゲッコウガなどのボーマンダに強いポケモンに勝てたのはよかったと思う。リザXが重かったのでダウンロード対策は捨てて、準速100族抜きまでsを伸ばしたほうがよかったかもしれない。

マンムー

f:id:panipanipanipa:20180123195214p:plain

性格:いじっぱり

持ち物:とつげきチョッキ

特性:あついしぼう

努力値:H140A12B4D236S112

技構成:こおりのつぶて/じしん/じわれ/がんせきふうじ

主な仮想敵:ポリゴン2/ブラッキー/ウルガモス/リザY/アーゴヨン/ボルトロス/カプ・コケコ/地面4倍のやつ全般

振り方はどっかからパクったやつ。おくびょうcぶっぱのボルトロスきあいだまzを確定耐えしたり、アーゴヨンだいもんじりゅうせいぐんzを確定耐えしたりと相手の予想をはるかに超えるD耐久で活躍してくれた。初手ギャラを出して、コケコと対面したときにメガネじゃなければくさむすびも2耐えするので安定して後出しできた。ポリゴン2や受けループに対してはむりやりじわれをあてに行って勝っていました。ただし、普通のマンムーなら勝てるボーマンダなどには削りがないと負けるので注意。調整元ががんぷう後に準速105族抜きだったのでじわれを採用するならもう少しsを落としてHに振ってもよかったかもしれない。実はちょっと振りミスってる。

ミミッキュ

f:id:panipanipanipa:20180123195227g:plain

性格:いじっぱり

持ち物:ゴーストZ

特性:ばけのかわ

努力値H164A156B188

技構成:シャドークロー/かげうち/つるぎのまい/のろい

主な仮想敵:オニゴーリ。他全般

ふりかたはABミミッキュのやつをパクってきたやつ。オニゴーリグライオン、みがわりスイクンあたりへの切り返しにのろいを採用。パーティ全体でテッカグヤが重かったためゴーストZを採用し、フェアリー技はきりました。サザンドラとかに打点はなくなりますが、普通突っ張ってこないため、あまり困る場面はありませんでした。のろいzと打ち分けする場面もあり、面白いポケモンでした。対面性能もあり、害悪ストッパーもできましたが、ノーマルタイプに何もできないのが難点。オニゴーリにのろい打つ前にフリーズドライでこおらされた時は発狂しました。

ナットレイ

f:id:panipanipanipa:20180123195221p:plain

性格:なまいき

持ち物:たべのこし

特性:てつのトゲ

努力値:H252B68D188

技構成:やどりぎのタネ/ジャイロボール/まもる/ステルスロック(タネマシンガン)

主な仮想敵:カプ系/ミミッキュ/メタグロス/アシレーヌ/ウツロイド/ギャラドス/めざほのおがないポリゴン2ゲッコウガ

パーティの中で一番普通のポケモン。やどりぎステロをうまく使ってギャラとサイクルを回して削っていく。テテフ対面はめざパorきあいだまつっぱが多かったため、ジャイロでつっぱると決め打っていた。(めがねテテフのめざパ炎もギリギリ耐える)それぞれマンムーひき、ギャラひきでケアがきくようになっていたので、ウルガモスリザードンがいてもガンガン選出していた。中盤でステロだったらイージーウィンができるシーンが多かったため、タネガンからステロに変更。しかし、終盤にみがわりスイクンが増えた(と感じた)ためタネマシンガンの方がよかったかもしれない。終盤アムハングロスにあたりすぎたのもきつかった。

【総括】

物理よりのパーティでクサZ以外の水タイプへの打点がないことで、レヒレやポリ2などによって止められることが多かったことや、リザグロスのようなパーティには負けることが多かったので最終的には17までレートがとけてしまった。s8ではカバ、レヒレ、ポリ2に強い構築を組んでいきたい。どのポケモンメガシンカかを考えさせえることで相手をかく乱できるかもしれないと思って組んだがあまり意味はなかった。

QRもあげました。でんじはで運がちがコンセプトなので、おんがえしは運要素の強いずつきになってます。

3ds.pokemon-gl.com