ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

無名がYoutubeで伸びるために~伸びるポケモン対戦動画の分析~【ポケモン剣盾】

【はじめに】

 はじめまして、ぱにぱにです。
わたしは、ポケモン剣盾が発売されて、11/17(日)から動画投稿や生配信を1ヶ月継続して続けてきました。

アナリティクスを通して、どのような動画が伸びるのかを動画の質がすべて同じであるという仮定をもとに分析していきます。

当たり前のことが多いのと個人の見解ではありますが、参考にしていただければと思います。

※データはすべて2019/12/14のものです。

【分析】

再生数が高い3つの動画と再生数の少ない3つの動画のインプレッションの差を見ていきます。


【ポケモン剣盾】パルシェンが意外にささってる!?【ランクバトル】

f:id:panipanipanipa:20191214001436p:plain

 再生数:1837


【ポケモン剣盾】スカーフシャンデラって強いの?【ランクバトル】

f:id:panipanipanipa:20191214001638p:plain

再生数:628 

 


【ポケモン剣盾】8世代式テテフパル!イエッサンはテテフの代わりになれるのか!?【ランクバトル】

f:id:panipanipanipa:20191214001734p:plain

再生数:398
次に、伸びなかった3つの動画をピックアップします。

f:id:panipanipanipa:20191214002456p:plain

再生数:6

【ポケモン剣盾】熱いサイクル戦!勝負の行方は・・・【ランクバトル】


【ポケモン剣盾】さよならウッウ、最初で最後の輝き!【ウッウ】【ランクバトル】

f:id:panipanipanipa:20191214002353p:plain

再生数:9


【ポケモン剣盾】のろいカビゴンVSつるぎのまいミミッキュ!勝つのはどっち!?【カビゴン】【ランクバトル】

f:id:panipanipanipa:20191214002522p:plain

再生数:16

 

  当たり前のことですが、再生数の多い動画はインプレッション数が高く、クリック率も高い傾向にあります。それでは、クリック率とインプレッション数を増やすには、どうすればよいでしょうか?

クリック数

 上記のパルシェンシャンデラの動画から、サムネイルに「強い」や「ささる」などのプラス思考の言葉を入れるとクリック率が高くなる傾向があるようです。

 サムネイルにポケモンの名前を入れない場合、クリック数が極端に落ちることがわかります。(ウッウは例外)

インプレッション

 無名動画投稿者の場合、トラフィックソースの9割以上が検索です。関連動画に載ることはまずありません。それでは、視聴者はどのような検索で動画にたどりつくのでしょうか?以下は上記の再生数の多い3つの動画の検索ワードです。f:id:panipanipanipa:20191214004436p:plain

 多くの検索が、「ポケモン名+剣盾orポケモン」になっていることがわかります。また、ソードシールドで検索をかける人もいるので、そこに対応してあげるのもよいと思います。

 

【結論】

 動画を伸ばすためには、以下の3点をするとよい。

①サムネイルにはポケモンの名前と「強い」などの言葉を入れる。

ポケモンの名前で引っかかるようなタイトルにし、できるだけ検索されやすいポケモンをピックアップする。

③「ポケモン剣盾」や「ポケモンソードシールド」という言葉は入れ得。

 

【最後に】

 どんなに無名でも、工夫をすればクリックまではしてもらい、動画を見てもらえることがわかります。まずは、サムネイルや動画のタイトルから見直してみてはいかがでしょうか。

 

 現在、動画内では「チャンネル登録お願いします」や「高評価をお願いします」等の言葉は基本的に使っていません。また、エンドカードもつけていません。

 次回は、チャンネル登録の誘導やエンドカードを使うとどれくらい変わるのかなど分析していければと思います。(気分次第)