ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

【ポケモン剣盾ツール作成】ぱにぱにツールVer2.0の使い方

【使用例画像】

技隠しあり

f:id:panipanipanipa:20200320202019p:plain
f:id:panipanipanipa:20200320202048p:plain

技隠しなし

f:id:panipanipanipa:20200320202619p:plain
ツール画面はチェックを外しているだけなので省略

ポケモン認識】

概要

 選出画面に入った際に、ツールと同フォルダにあるPokemonフォルダの中にある画像が自動で更新されます。

使い方

 OBSに使用例画像のように配置してください。Pokemonフォルダからドラッグ&ドロップすると楽だと思います。画像ではモンスターボールの画像が表示されていますが、背景に画像を配置しているだけなので、そちらの画像は自分で好きなものをご用意ください。配置も自由です。

対応画像
画像ファイル名 説明
pokemon[数字] 相手のパーティの1~6体目
mypokemon[数字] 自分のパーティの1~6体目
my2pokemon[数字] 自分の選出の1~4体目

※技隠しがなければダブルでも使えるので選出が4枚目まであります。6体には対応していません。

注意点

 現状は、ソース名を変更しても問題ありませんが、以降のアップデートでソース名を使用する可能性があるので、グループ化とソース名の変更はしない方が良いかもしれません。

【選出時シーン変更】

概要

選出時に違うシーンに変更します。自然と道具を隠すことができたり、選出用に違う画面を用意することができます。上記のポケモン認識と合わせてご利用ください。

使用方法

ツール上の「選出時シーン変更」にチェックを入れ、選出時シーンのテキストに選出時に変えたい先のシーン名を入れてください。選出が始まった時に自動でシーンが変わり、対戦開始時に元のシーンに戻ります。

【順位表示】

ツールと同フォルダにあるotherフォルダの中にある"rank.bmp"が自動で更新されます。
使用例画像の通り適当に配置してください。グループ化もソース名変更もOKです。

【勝敗カウント】

概要

対戦結果の画面を認識し、自動で勝敗をカウントします。認識できなかった場合には、手動で増減できるようにしています。

事前準備

f:id:panipanipanipa:20200320203719j:plain

  1. スクショ機能を使用し、対戦結果画面の画面を用意してください。(以上のような画面)※解像度が少しでも変わると認識しない可能性があるので、ツールの機能を使用して画像を作ってください。
  2. ツールと同フォルダにあるscreenShotフォルダからスクショした画像をツールと同フォルダにあるtestフォルダに移動して、名前を"result.jpg"としてください。
  3. ツール上にある「画像生成」ボタンを押してください。
  4. 以下のウインドウが表示されるので、自分が用意した画像の自分のTNが右の場合は「はい」、左の場合は「いいえ」を選択してください。

f:id:panipanipanipa:20200320204029p:plain

  1. testフォルダに"tn.jpg"が生成されていることを確認してください。
  2. 使用例画像のように"win"というテキストボックスと"lose"というテキストボックスをOBS上に配置してください。
使用方法
  • 勝敗カウントにチェックを入れて起動してください。起動すると、OBS上のwinというテキストにツール上の「勝」のテキストボックスの数字が、OBS上のloseというテキストにツール上の「負」のテキストボックスの数字が入ります。
  • 勝敗が決まった時に画面上とツール上の数値が自動でカウントされます。
  • 認識しなかった場合やこっそり勝ちを増やしたい場合、切断の場合はツール上の▲▼で手動でカウントしてください。
注意点
  • 画像生成後に右を選択した場合、「右」に自動でチェックが入りますが、設定保存をしないと保存されません。
  • 対戦終了画面が表示されない場合、勝敗がカウントされません。自動で更新してください。
  • 勝敗のテキストボックスを手動で書き換えてもOBSに反映されません。反映したい場合は上下のボタンを押してください。※起動時にも反映されます。

【対戦残り時間表示、スクショ】

過去の記事に書いていますので、そちらを参照してください。
www.panipanipanipa.com