ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

【ポケモン剣盾S5使用構築】アグロ対面厨パβ版【最終579位最終日最高377位】

【構築・成績】

家庭の事情で時間がとれない中で上位を狙うために、以前使用感が良かったガラルビギニングの際に使用した構築をベースに今までの他の方の構築の良い部分を少し取り入れて未完成のまま最終日に挑んだ。

 

f:id:panipanipanipa:20200502013803j:plain

 

TNぱにぱに 最終日最高377位(午前7時半ころ) 最終579位
TNポケモンAI 最終4桁 爆死ではなく間に合わず、構築を回す練習に50戦ほど潜った

ポケモン紹介】

  • ドラパルト

f:id:panipanipanipa:20200101085930p:plain
性格:むじゃき

持ち物:じゃくてんほけん

特性:すりぬけ

努力値:H220A220B44D4S20

技構成:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/だいもんじ/そらをとぶ

ダイマックスエース。以前ふゆのさんが使っていたドラパルトの運用と同じだが、アイアント意識で無邪気での採用。調整は以下を参考にしたがスカーフヒヒダルマのつららおとしを耐えないシーンがあったのでもう少し耐久に回したい。
むじゃき個体なのにようき個体の調整を参考にしたのはさすがに甘えがすぎる。
gada234z.hatenablog.com

f:id:panipanipanipa:20200101090817p:plain
性格:いじっぱり

持ち物:いのちのたま

特性:ばけのかわ

努力値:AS252H4

技構成:シャドークロー/かげうち/つるぎのまい/じゃれつく
いままでいじっぱり1択だった自分だったが、受けや耐久よりの構築が少なく、今回ばかりは陽気なら勝てたシーンのほうが多く感じた。
初手ダイマ展開も多くゴーストダイブが欲しいシーンも多かった。

f:id:panipanipanipa:20200101090427p:plain
性格:いじっぱり

持ち物:きあいのタスキ

特性:バトルスイッチ

努力値:AS252H4

技構成:シャドークロー/かげうち/つるぎのまい/インファイト
初手性能が高く今でも強かった。シザリガーが多少増えていたように感じたので、そこに対面勝てるのは強かった。(ようきは無理だが)
ただ、ロトムガオガエンのおにび展開がきつい点やパーティ全体で重いピクシーへの打点がほしいなどもあったのでほかにいろいろ試してみたいところ。

f:id:panipanipanipa:20200101091913p:plain
性格:いじっぱり

持ち物:ラムのみ

特性:あついしぼう

努力値:A252B228S44

技構成:じばく/アイアンヘッド/DDラリアット/ばかぢから

前期結果を残している以下の調整をパクった。
yinyangpoke.hatenablog.com

単純に強かった。ラムが流行った今でもおにびやあくびを打ってくる人も多く、使いやすさ選出しやすさもズバ抜けていた。
ただ、アーマーガアがいると出しにくかった。
ちなみにキョダイサイセイなら勝てた試合よりもダイアタックのおかげで勝てた試合のほうが多かったのでキョダイ個体で使わない方が強い。

f:id:panipanipanipa:20200101091047p:plain
性格:ようき

持ち物:こだわりハチマキ

特性:ごりむちゅう

努力値:AS252H4

技構成:つららおとし/じしん/フレアドライブ/ばかぢから

とんぼでの対面操作もしたかったが、パーティ全体で突破手段の少ない3体である、ドヒドイデ、アーマーガア、カビゴンを意識すると外す技がなかった。
BSなども試しても面白いかもしれない。努力値に改良の余地あり。

f:id:panipanipanipa:20200502014909p:plain

性格:おくびょう

持ち物:こだわりスカーフ

特性:てんのめぐみ

努力値:CS252

使い方がわからず、あまり選出できなかった。ピクシーやアーマーガア、カビゴンを意識したトリックだったがこの3体には1回も打つことはなかった。
アシレーヌを5連ひるみくらいで突破した試合があり申し訳なくなったからあんまり使いたくない。

【総括】

最終日に仕事の休みを入れられていない点や家庭の用事であまり準備ができておらず、サブロムを使ったチキンレースができなかったのが一番の反省。
自分で気づけるようなプレミでいくつか試合も落としていた。選出も思考がまとまらず、選出予想もうまくできなかった。試合数をこなし1戦ずつ何が出るのかの思考レベルを上げて、似たパーティで次のシーズンも挑んでいきたい。
いろんなアレンジを加えて、もう少し今の環境に合ったパーティを作ってタイトルにβ版とか書かないようにしたい。

自分は合計で切断バグに遭遇したのは2回で、ストレスをためずに楽しく最後まで走りきれたので、みなさんに感謝です。

【動画】

もう何本か上げます。
www.youtube.com