【はじめに】
今期も中途半端な結果になってしまいましたが、記録として残しておきます。
【ポケモン紹介】
- ドラパルト
いじっぱりHABS調整@いのちのたま
カビゴンが減ってゴーストの通りが良くなり、あくび持ちも減ったので汎用性のある高火力アタッカーとして採用。
おくびょうHCS調整@リリバのみ
アイアンヘッドもちのエースバーンの増加を考え、ダイマックスに対してあくびを打てれば強そうということで採用。
トゲキッスを対面するとダイジェット考慮でダイマックスを強要できるので、強かった。
いじっぱりHABs@アッキのみ
ギャラドスやヒヒダルマなどに比較的強く、汎用的なコマとして採用。無難に強いがあまり使ってこなかったため、耐久ラインが最後まで理解できずに戦っていた。
エースバーンに対してはアイアンヘッドひるみを2回乗り越えなければならないので、あまり対面させたくない。
- エースバーンAS@ラムのみ
裏のエースアタッカー。入れるだけで選出誘導にもなるので入れ得。とびひざげりが欲しい場面もあったが、カビゴンなども少なくスピンロトムなどにも等倍で攻撃できるかえんボールでよかった気がする。
- ゴリランダーAS@きあいのタスキ
構築全体で重い、水ロトムやナットレイを崩す枠。単純に強いし今後のシーズンつるぎのまいはかなり増えると予想。
- ガマゲロゲHBd@たべのこし
電気と水の一貫を切るステロ枠。刺さっているときはステルスロックを撒いて、トゲキッスであくびループをする。みがわりを絡めつつ相手のダイマックスターンを枯らすなどできたが、いかんせんゴリランダーが重すぎて選出しづらかった。
【感想】
今期も最終盤まで構築が固まらず、最終的に構築が完成したのが最終日前日。構築自体は悪くなかったが、環境把握や自分のポケモンの使い方の浅さが目立った。トゲキッスの調整やガマゲロゲの枠は変えた方がよいかもしれない。
【動画】
7/1,7/3,7/5に合計3本の投稿を予定。以下が再生リスト。