ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

【配信ツール作成】ぱにぱにツールVer2.5の使い方

はじめに

以下の記事で配布したツールの使い方の説明になっています。
www.panipanipanipa.com

DB変更・閲覧

概要

ツール起動前に保存DBを指定することができます。対戦ルールごとに集計を別に行うことができます。

DB新規作成

1.ツール上の保存DBに任意の名前を手入力します。
f:id:panipanipanipa:20210117212009p:plain

2.「起動」を押します。

3.選択画面が表示されるので、「はい」を選択します。
f:id:panipanipanipa:20210117212026p:plain

4.ツール上のDBフォルダに指定の名前のDBが作成されます。(ツールも同時に起動されます。)
f:id:panipanipanipa:20210117212036p:plain
※いいえを選択した場合は起動も行われません。

保存DB変更

  • 保存DBの下矢印をクリックするとDBの一覧が表示されます。選択したDBに集計情報が保存されます。
  • 空白のまま起動すると今まで通りご利用可能です。

※起動中に入力情報を変更しても保存DBは変わりませんので、変えたい際は一度「停止」を押して再度起動させてください。

DBごとの閲覧

1.画面右上にある「DB変更」のボタンを押下し、閲覧したいDBを選択する。
2.「DB変更」ボタンを押下する。
※DBにデータが存在しない場合は、データが存在しませんと表示され、切り替わりません。

TN変更

概要

サブロム用に勝敗判定のTNを切り替える機能です。

使用方法

事前準備

以下の勝敗カウントの事前準備とほぼ同じです。
www.panipanipanipa.com

  1. スクショ機能を使用し、対戦結果画面の画面を用意してください。
  2. ツールと同フォルダにあるscreenShotフォルダからスクショした画像をツールと同フォルダにあるtestフォルダに移動して、名前を"result.jpg"としてください。
  3. TN2にチェックを入れた状態で画像生成ボタンを押してください。
  4. 以下のウインドウが表示されるので、自分が用意した画像の自分のTNが右の場合は「はい」、左の場合は「いいえ」を選択してください。
  5. testフォルダに"tn2.jpg"が生成されていることを確認してください。
変更方法

TN2に☑をいれて起動してください。testフォルダの"tn2.jpg"を勝敗判定として使用します。

倒れたで隠さない

概要

技隠し使用時に自分のポケモンが倒れた時に画面を隠すかどうかを選択できるようにしました。
ダブルバトルでも最低限の技隠しを行うために、導入しました。

使用方法

倒れたで隠さないと技隠しに☑を入れて起動してください。

仲間大会のレート認識

概要

仲間大会やインターネット大会でレートを認識し、

  • OBSのテキストへ表示
  • 相手のレートを集計して、myPGLに表示する。

ことができます。

使用方法

以下の順位認識とほぼ同様に使用することができます。
www.panipanipanipa.com

  • rank,opoRankに順位の代わりにレートが入ります。
  • myPGLには「レート:1500」のように表示されます。

TN画像

othersフォルダに格納されています。必要であればOBSの画面に配置してください。選出画面でXを押したときに自動で切り替わります。

  • 自分のTN→myTn.bmp
  • 相手のTN→opoTn.bmp

フォルダ分け

概要

ポケモンやアイテムはフォルダごとに認識を行っています。使用率の高いポケモンやアイテムから認識することで処理が速くなります。
シリーズが変わったタイミングで変えると良いと思っています。

使用方法

KPの高いポケモンなどverymajorのフォルダに入れるなど行うと処理が速くなります。ご自由に変更してください。

ポケモン

testフォルダにある以下の順番に認識しています。

  1. verymajor(Ver2.5より追加)
  2. major
  3. normal
  4. minor(Ver2.5より追加)
  5. noEvo
  6. legend
アイテム

以下の順番に読み込んでいます。必要があれば分けてください。

  1. popular
  2. kinomi
  3. normal
  4. kinomirare
  5. rare

使い方動画

作りたいと思ってますが、モチベが足りません。
誰かパワーをください。