ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

【剣盾S14使用構築】満開ハピナマコ【最高最終2014・137位】

結果と概要

TN ぱにぱに 最高最終2014 137位
TN ポケモンAI 最終日最高398位くらい 最終1888 1033位 
f:id:panipanipanipa:20210201235134p:plain:h420f:id:panipanipanipa:20210201235146p:plain:h140
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コンセプト

  • 「受けの駒によって相手を詰ませる」「攻めの駒で相手を崩す」をバランスよく行い、より安定した行動で試合をとる。

構築経緯

①前期のなごしさんの構築を使ってアレンジしつつ上を目指したいと思い以下の構築をそのまま用意。
f:id:panipanipanipa:20210101044505j:plainf:id:panipanipanipa:20210101044520j:plainf:id:panipanipanipa:20210201230459p:plainf:id:panipanipanipa:20210201230403p:plainf:id:panipanipanipa:20210201230415p:plainf:id:panipanipanipa:20210201230425p:plain
②以下2点が気になるため f:id:panipanipanipa:20210201230415p:plainf:id:panipanipanipa:20210201230351p:plain 、f:id:panipanipanipa:20210201230425p:plainf:id:panipanipanipa:20210201230743p:plain に変更

  • 電気の1貫
  • 悪ウーラオスの通りがよすぎる

③結果f:id:panipanipanipa:20210201230803p:plain が重くなるため、f:id:panipanipanipa:20210201230403p:plainの技構成をちきゅうなげマジシャ→めいそうトライアタックに変更。

④完成。

ポケモン紹介

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性格 ずぶとい
持ち物 あつぞこブーツ
特性 マルチスケイル
努力値HP252攻撃-防御252
特攻0特防0素早さ4
技構成れいとうビームかえんほうしゃ
エアスラッシユはねやすめ
f:id:panipanipanipa:20210101044629j:plainf:id:panipanipanipa:20210101044457j:plainf:id:panipanipanipa:20210101044449j:plainf:id:panipanipanipa:20210101044446j:plainらへんを安定して見ることができる物理受け。
他の方のf:id:panipanipanipa:20210201230403p:plainf:id:panipanipanipa:20210201230459p:plainで初手ダイマ球アタッカーも多かったので、型の推定がしづらいのが良かったか?
f:id:panipanipanipa:20210101044517j:plainが思ったよりも少なく、れいとうビームを打つ機会が少なかったので、f:id:panipanipanipa:20210101112115j:plain意識のなみのりf:id:panipanipanipa:20210201231025p:plain意識の地震のほうがよかったかも。
役割対象のはずのf:id:panipanipanipa:20210101044457j:plainのれいとうパンチもきつかった。

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性格 やんちゃ
持ち物 きあいのタスキ
特性 どんかん
努力値HP0攻撃236防御0
特攻52特防0素早さ212
技構成じしんこおりのつぶて
つららばりフリーズドライ
下のリンクから大体パクったマンムー
pokecenincho.hatenablog.com
Aは11nで最大の値にして、Sを1落とすことで、ちょっとCに多めに回した。f:id:panipanipanipa:20210101044452j:plainや増加していたf:id:panipanipanipa:20210202000347p:plainに比較的強かったので良かった。
f:id:panipanipanipa:20210202000520p:plainにも強いと思ったが当たらなかった。
HDのf:id:panipanipanipa:20210202000347p:plainだと普通に2発で落とせず終了するも、Cに振るよりもHBサンダーの上を取りたい気持ちが勝った。


f:id:panipanipanipa:20210101044517j:plainがいなく、氷わざを受ける機会も多かったので熱い脂肪なら取れた試合が2個あった気がするので特性は諸説。

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性格 ようき
持ち物 こだわりスカーフ
特性 ばけのかわ
努力値HP4攻撃252防御0
特攻-36特防0素早さ252
技構成じゃれつくゴーストダイブ
おにびトリック
受け駒崩しの枠。ほとんど意識されず、強い試合もあった。ちょうはつ持ちのf:id:panipanipanipa:20210101044523j:plainに対してトリックを決めることでf:id:panipanipanipa:20210201230403p:plainでみられるようになったりも良かった。
火力はないので使い方はめちゃむずかった。

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性格 ずぶとい
持ち物 ウイのみ
特性 てんのめぐみ
努力値HP0攻撃-防御252
特攻148特防108素早さ0
技構成トライアタックステルスロック
めいそうタマゴうみ
特殊受けの駒。特攻にそこそこ振ってるが、マジシャで悪f:id:panipanipanipa:20210101044457j:plainを倒せる調整で意味はない。
本家の持ち物はゴツメだったが、サイクル回数を増やせることや、ちょうはつf:id:panipanipanipa:20210101044523j:plainへのトライアタックの試行回数を増やせることなどからウイのみにした。HPは4nのほうが良いかも。
ダイアタックでf:id:panipanipanipa:20210101044523j:plainを抜けるように少しSに振っても良かったかも。
運勝ち量産最強ポケモンだった。

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性格 わんぱく
持ち物 たべのこし
特性 てんねん
努力値HP252攻撃-防御252
特攻-特防4素早さ0
技構成どくどくまもる
みずびたしじこさいせい
汎用物理受けの駒。みがわりちょうはつをどれだけケアできるかが大事だった気がする。
耐久が足りず、球をもったアタッカーに大体押し切られた。
f:id:panipanipanipa:20210101044507j:plainを見る時もあったが、みがわりで即降参などもあった。

  • サンダー

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性格 おくびょう
持ち物 いのちのたま
特性 せいでんき
努力値HP4攻撃-防御0
特攻252特防0素早さ252
技構成10まんボルトぼうふう
ねっぷうボルトチェンジ
ハチマキf:id:panipanipanipa:20210101044457j:plain抑制&f:id:panipanipanipa:20210101044444j:plainf:id:panipanipanipa:20210101044721j:plain対策枠。
途中までメガネで使っていたが、ダイマ時の火力を優先し球を持たせた。環境に耐久系のほうが多いように感じたので少し対策が薄くなっているように感じたので通りは良かった。
ボルチェンで削りをいれて受けきれなくさせて崩すことも多かったのではねやすめよりボルチェン派。

データ

選出率と自分のポケモンごとの勝率

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バランスよく選出する印象だが、基本的にはナマコハピf:id:panipanipanipa:20210201230403p:plainf:id:panipanipanipa:20210201230459p:plainが軸なのでそこの選出率が高い。コンセプトを通せると判断したf:id:panipanipanipa:20210201230403p:plainf:id:panipanipanipa:20210201230459p:plainを出した試合の方が若干勝率が高いか?

相手のポケモンごとの勝率

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  • きついとは感じていなかったf:id:panipanipanipa:20210101044457j:plainf:id:panipanipanipa:20210101044452j:plainf:id:panipanipanipa:20210101044517j:plainf:id:panipanipanipa:20210101044753j:plainおよびf:id:panipanipanipa:20210101044500j:plainへの勝率が極端に低い。
  • f:id:panipanipanipa:20210101044721j:plainは普通にきつかった。
  • f:id:panipanipanipa:20210101044648j:plainf:id:panipanipanipa:20210101044505j:plainへの勝率が高いが、別に処理が簡単なわけではなかった。自分にはわかっていない理由があるのかもしれない。

選出と対戦履歴

最終日のすべてをツールで記録してました。
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f:id:panipanipanipa:20210201233658p:plain
f:id:panipanipanipa:20210201233712p:plain
f:id:panipanipanipa:20210201233729p:plain

  • 基本

f:id:panipanipanipa:20210201230403p:plainf:id:panipanipanipa:20210201230459p:plain@1。
先発にf:id:panipanipanipa:20210201230459p:plainは少なめ。

  • f:id:panipanipanipa:20210101044512j:plainなどのトリックしたい相手がいる時

f:id:panipanipanipa:20210101044520j:plainを先発に置き、f:id:panipanipanipa:20210201230403p:plainf:id:panipanipanipa:20210201230459p:plainが多め。

f:id:panipanipanipa:20210101044505j:plainf:id:panipanipanipa:20210201230403p:plain@1が多め

  • 受けられないと判断した場合

f:id:panipanipanipa:20210201230743p:plainf:id:panipanipanipa:20210201230351p:plain@1

重いポケモン

  • f:id:panipanipanipa:20210201231000p:plainf:id:panipanipanipa:20210201231003p:plain

f:id:panipanipanipa:20210201230459p:plainf:id:panipanipanipa:20210101044505j:plainも弱点を取られるうえに超高火力。f:id:panipanipanipa:20210101044520j:plainを絡めて対面的に処理をするしかなかった。ほぼ負けた。

  • f:id:panipanipanipa:20210201231025p:plain

突破手段がf:id:panipanipanipa:20210201230351p:plainのじしんかf:id:panipanipanipa:20210101044503j:plainで無理やり突破くらい。本当にきつい。

  • ハチマキf:id:panipanipanipa:20210101044505j:plain

f:id:panipanipanipa:20210201230351p:plainで正面突破、げきりん混乱自傷待ちなどしかない。

感想

両ロムで丁寧に進めようと思ったんですけど、結構苦戦し、深夜3時に片ロムを捨て、朝6時前に2000達成という自分としては限界との戦いという感じでした。
最後の試合も運勝ちも運勝ち、上振れオブ上振れという感じで構築の完成度、立ち回り両方においてまだまだ実力不足を感じました。
ただ、3シーズン連続で2000達成、とても嬉しく思ってます。特に、嫁ポケのf:id:panipanipanipa:20210101044505j:plainだけでなく、7世代をずっと一緒にやってきたf:id:panipanipanipa:20210201230351p:plainも一緒に2000を達成できたのは最高の気分です。
反省としては、終盤もう少し丁寧に両ロム上げていれば、2000で止めずにもっと上に行けたかもしれないという思いもあるので、機会があればシーズン中盤の立ち回りも良くしていきたいですね。

来期以降は勉強とか開発もしたいので、シリーズで1回は本気出す感じにしたいかなと思ってます。その時は2000から潜れるようにしたいですね・・・(だったら最初のシーズンしかないかも?)

改めて対戦した方ありがとうございました!

動画

5本上がると思います。パーティが受けまわしよりなので、ちょっと時間は長めだけど見ごたえのある試合が多いかも?