ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

【配信ツール】ぱにぱにツールアンケートの記述部分の回答と対応

はじめに

当記事では、以下の記事でアンケートの記述部分の気になった部分の回答を行いたいと思います。
www.panipanipanipa.com

似た内容は一つにまとめさせていただいています。
選択肢式のアンケートの回答は以下のリンクからお願いします。
www.panipanipanipa.com

ツール本体

⑤ 使いたいけど使えていない機能の理由

回答

・説明が分からないため。
・ガチでわからん!

→自分では分かるように書いているつもりなので、何を直せばよいかわからないんですよね・・・
 申し訳ないです。



回答

勝敗が正確に反映されないことがあり手動でカウントしています。

→以下を確認してください。

  • 勝敗認識用のTN画像が正しく入っているか
  • 右の場合は「右」に☑が入っているか、左の場合は「右」の☑が外れているか

※相手のTNが同じときは正しく勝敗が認識できません。
以下の記事の勝敗カウントに書かれています
www.panipanipanipa.com



回答

Ver2.5を最初から導入し直しTn切り替えを使用しようとしたのですが、tn.jpgが生成されず、tn2.jpgしか生成されないため変更できないです。

→こちらのミスでした。報告ありがとうございます。2.5bのバージョンで直したいと思います。(2/13までに出します)
 現状は手で2の文字を消して対応してください。



回答

ポケモンの画像の変え方がイマイチ分からなかったです

→testフォルダのCGPng内の画像をコピーしてPokemonフォルダに移動させる処理を行っています。元画像を変えたいときは、CGPng内の画像と同じ名前の画像を用意して差し替えてください。



回答

ダブルバトルに技選択かくしが対応してない為

→2.5では倒れたで隠さないの☑をつけたのでそちらで試してみてください。倒れた際に選出は見られてしまいますがご了承ください。



回答

アイテム表示されない理由がわからなくて困っています

→ツール上のアイテム認識に☑がついているか確認してください。認識ができていればitemフォルダに更新が行われます。
以下の記事に詳しく載っています。
www.panipanipanipa.com
※アンケート⑦の回答でしたが、⑤に近いと考え、こちらに記載しました。

回答

・正常に設定しているはずが、自動的に時間や勝敗数がOBS上で切り替わらない。
・OBSのテキストが動かない(まだ原因調べたりしてないので、こちらで手順何か間違えてるだけかも)

→以下を確認してください

  • テキストの名前の大文字小文字含めて正しい
  • テキストの種類がGDI+になっている
  • OBSwebsocketのバージョンが4.8.0以降になっている


⑦今後つけてほしい機能、改善してほしい点



回答

ランクバトルのバトルデータを可視化できる機能が欲しいです。この機能は自分用のツールに既に実装している方がいますが配布用としては実装できていないようです。

→HOMEのデータをツール上に出したいってことですよね?
 面白そうなのでやってみたい気持ちもありますが、少し難易度が高そうなので保留でお願いします。
 自分としては、現在の1000位のレートを取得し、現在順位からレートを推定することで、1か月のレートの推移とか出せたら面白いなと思っています。



回答

ダブルバトルに技隠しを対応してほしいです.

→Ver2.5で倒れたで隠さないを実装しました。これ以上の対応は難しいと思っています。



回答

初期設定のままでダブルバトルの選出を表示すると(たしか)3匹目の時に右側に黒い表示が出るのですが、無いと嬉しいかもです。

→こちらのミスでした。報告ありがとうございます。2.5bのバージョンで直したいと思います。(2/13までに出します)


回答

ぱにぱにツール自体にヘルプページへリンクする機能があるとうまく導入できない場合の助けになるかもと思いました。(既にあって私が見落としているだけだったらすみません。。。)

→確かにあったほうが便利な気はしますね、どう入れるかあんまり思いついていないですが・・・

回答

機能説明ではなくその前の導入なら起動する前までの説明の充実。

→機能説明の動画から作ったのは、比較的作業時間が少なくて済みそうだったからです。導入の動画なども何度も作ろうとしては途中で断念している状態です・・・

回答

アイテムの認識精度を上げていただきたい。
(レシラムにこだわりスカーフを持たせているが、全くアイテムを認識してない)

→青い背景を白に変えて認識しているので、青いアイテムは認識精度が下がってしまいます。申し訳ありません。Ver 2.5c(2/22更新)で少し修正してみたので、それで直る可能性はあります。
www.panipanipanipa.com

回答

対戦終了時のシーン変更機能(画面上にポケモン画像表示しているため選出シーンまで残ってしまうのが気になる)

→確かにその通りだとは思うのですが、他の対応のほうが重要度が高いと感じたので、優先度低めで対応したいと思っています。すみません。

回答

大変なことは承知の上ですが、各機能の実装をする上で、どの画像をOBSに取り込むか等明文化されている物を、動画化して欲しく思いました。
無理だとは思ってますが、ダメ計の実装及び表示なども行っていただけると有り難いなと非常に思いました。

→機能の使い方については動画化したいですね・・・
 画像認識を使ってのダメ計は実現可能だと思っても実装の予定は一切ありません。キャプボを持っている人と持っていない人とで有利不利ができてしまうのはおかしいと思っているためです。

myPGL

④ 今後つけてほしい機能、改善してほしい点



回答

相手の初手ポケモンの確率

→相手のポケモンの認識が難易度高いので、いったん保留でお願いします。相手のポケモンを認識できることがあれば、検討します。



回答

・勝敗などが間違えてカウントされてしまったときのために手直しできる機能
・認識がうまくいかずに選出したポケモンが1体足りてないときに後付けでどのポケモンが選出したかを選出率に反映する機能

→修正機能をつけてほしい声は多いようなのでつけたいですね、レイアウトとかも考えなければならないのでまだまだ時間がかかりそうです。

記事について

② どのようにすればわかりやすくなると思うか



回答

・最初の導入ページの記述が古い状態(存在しないフォルダの記載など)なのでアップデート。

→3月末までをめどに更新したいと考えています。


回答

ダウンロードしたファイルの格納先記載(どこでもいいと思いますが、ソフトウェアによっては関連フォルダの中など指定があるので「どこでもいい」の記載が欲しい)

→更新の際に追記したいと思います。



回答

ツールの画面をキャプチャした画像や実際にツールを使用されている様子の動画を記事に挿入していただけると非常にたすかります。

→ツールの画面自体を刷新しようと考えています。新しくなった画面を記事内に入れられたらと考えています。(かなり先になりそうです)


回答

画像を多くする。

→記事を新たにまとめようとしているので、その時は画像多めにしようと思います!




回答

・記事や動画での使用方法説明
・ツールの画面をキャプチャした画像や実際にツールを使用されている様子の動画を記事に挿入していただけると非常にたすかります。
・もっと簡単にまたは使用している実況者様に導入動画をつくってもらえばもっと使用者が増えると思う。

→動画は作ろうとして断念何度も繰り返しています。品質が少し落ちてでもいいからあげたいですね。また、何か動画を作る上でのノウハウなどは教えていただけると助かります。



回答

・設定方法の情報が散らばってるのをまとめる
・機能の使い方を見るために過去verの記事を探さないといけないため、一度ひとつの記事にまとめて更新があった際はそちらに追記していく形にしてほしい
・今も記事をすべて見れば書いてありますが記事が分かれてるため探しづらかったりするので1つの記事にまとまってるとありがたいです.

→3月末めどで今までの使い方の記事をまとめたいと思っています。(できる範囲で)




回答

1つの記事にOBS上でソースがなんの表示に対応しているか,ファイル上でどのファイルとそのソースが対応しているかがあるとわかりやすい

→検討します。



回答

チェックを外すだけなので省略しましたやポケモンの配置を上記のようにしてくださいの後に配置は自由です。と言ったりなど自分だけがわかることを省略しすぎや難解な場面が多過ぎると思う。猿でもわかるようにして欲しい。乱数調整のヤドンの人のように

→PCやOBSの知識がある前提での説明にはなっているのではないかと思っています。ただ、「ツール自体」以外の説明は記事の目的とずれると思い入れていません。わからない部分については個別に質問対応していますので、「どこの手順がわからないのか」や「現在どのような状態になっているのか」を質問していただければと考えています。
また、上記にもありますが、「記事をまとめる」「最新の状態にアップデートする」で少しマシになるとは考えています。

③ 記事に対して意見、気になっている点

回答

シンプルでいいのでブログ記事ではなくホームページがあるといいよね…

→ホームページ化したいですね~、やるなら次回作がでてそれに対応したタイミングかなと思ってますがそういう知識はないのでできないかもです・・・



回答

アップデート順に記事になってるので、使いたい機能の説明がどの記事に書いてあるのかぱっと探せません。
ver.2新機能の使い方、みたいなタイトルではなく「技隠しの使い方」「勝敗カウントの使い方」など機能別で記事分けるといいと思います。

→まとめた上で目次つけようかなと思ってます。何個かに記事を分けた場合は、記事のタイトルに何の機能の説明が入ってるか分かるように気を付けます!

その他

その他感想や意見、提案等



回答

・ぱにぱにツールのおかげで配信が非常に楽になりました。ありがとうございます。
・ツール作成ありがとうございます.いつも助かってます.
相手の構築を常に表示出来るので、倒されてポケモンを交代する時や思考時間が実質的に増えてて本当に助かってます!
配信せずとも常に起動して対戦させて貰ってます!
・本当にありがとうございます!


→ありがとうございます。開発の励みになります。(実際、こういう意見で開発スピード結構変わってる実感あります笑)
 まとめての回答になってしまいすみません!



回答

とてもわかりやすい記事でPC初心者の自分でも導入し使うことができ本当に感謝してます!

→ありがとうございます。PC初心者には厳しい内容だったと思うので、理解力が高いんだと思います!



回答

投げ銭させてください
・開発費用や自己啓発等の資金を可能な限りお渡ししたいです。今の所そういう窓口がありましたらTwitter等で告知していただけますでしょうか。ありませんでしたら今度のYouTubeライブでスパチャしようと思います!
・本当に感謝しております。投げ銭したいです

→ありがとうございます!有料記事を作りたいと思ったんですが、まだ時間がかかりそうです。
 Youtubeでもスパチャとかもらえたら嬉しいんですけど、登録者1000人が遠すぎなんですよね・・・
 使ったことなくて不安なんですけど、どねるっていうのを作ってみました。使って便利だと思ってくださった方の中で、お金に余裕がある方はお願いします。(2/22更新)
 
doneru.jp





回答

もともと自動で相手のパーティのキャプチャしてくれる何かがないかな、と探していて、ぱにぱにツールを知りました。
単純な画像保存でもなく、いい感じにレイアウトまでできるツールで本当にありがたいです!
アンケートたくさん集まってぱにぱにさんのモチベーションが上がるといいなー!

→ありがとうございます。自分としても、ただキャプチャするだけでなく、自由度を高くし「レイアウトに配信者の色がでる」を心がけているのでそう言っていただけて嬉しいです。アンケートの影響でモチベかなり高まってます!(難しいことはできないかもだけど)




回答

・たいへん助かっています。DiscordのGoLive機能などを使っての画面共有などで使わせていただいております。
無償のツールですので開発するモチベーションの確保など大変かと思いますが、細く長く続けて頂ければ大変ありがたいです。

→配信以外の使い方もあるんですね!ありがとうございます、開発自体は好きなのでそこのモチベーションは大丈夫なんですが、記事の更新とかはやる気でないですね・・・