ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

【配信ツール】ぱにぱにツール機能使い方①(画像編)

はじめに

この記事ではぱにぱにツールで画像をOBS上に表示するやり方を教えていきます。
表示できる画像は以下の通りです。

  • ゲーム画面上の自分、相手のパーティのキャプチャ
  • 自分、相手のポケモンのCG画像
  • 自分の選出したポケモンのCG画像
  • 自分、相手のポケモンのタイプ
  • 自分、相手のTN
  • 自分、相手の順位画像
  • 自分のアイテムの画像

使用方法

☞Point

指定のパスの画像をOBS上にドラッグ&ドロップ

ツールを起動していると指定のパスの画像が自動で切り替わり、OBS上にも反映されます。
※下表の設定要否が○のものについてはツールの設定も必要です。

画像の表示例

手順

パーティキャプチャ画像を例に説明します。

1.ツールと同フォルダにある指定の名前のフォルダ(下記参照)を選択
f:id:panipanipanipa:20210209013117p:plain:h300
2.1で開いたフォルダにある指定の名前のファイル(下記参照)をOBSの画面上に配置※ドラッグ&ドロップがおススメ!
f:id:panipanipanipa:20210209013213p:plain:h300
3.ツールの起動ボタンを押して、対戦を始めると選出画面で自動でパーティのキャプチャが行われます。

各種機能説明

画面キャプチャ

概要

自分と相手のパーティの画像、自分の選出の画像を自動で保存します。
相手のパーティは選出画面に入ったタイミング、自分のパーティは選出画面でXを押したタイミングでキャプチャします。
選出は選択中に生成されます。

パスと名称

画像内容フォルダ名ファイル名
自分のパーティ test myPoke.bmp
相手のパーティ opoPoke.bmp
自分の選出 myPoke2.bmp

ポケモンCG画像

概要

自分と相手のパーティの画像を認識して、自動でポケモンの画像を更新します。
相手のパーティは選出画面に入ったタイミング、自分のパーティは選出画面でXを押したタイミングで認識します。
選出は選択中に更新されます。
※バージョン2.6からはポケモン1にチェックをいれることで画像を更新できます。。

パスと名称

画像内容フォルダ名ファイル名
自分の○体目のポケモン Pokemon mypokemon[数字].png
相手の○体目のポケモン pokemon[数字].png
自分の○体目の選出 my2pokemon[数字].png

2種類目と3種類目のポケモン画像

3種類のポケモン画像を出すことができますが、2種類目と3種類目の画像はご自身でご用意ください。
※バージョン2.6~

元画像の配置

testフォルダのCGPngフォルダと同様にポケモンの図鑑番号がファイル名を001~898までpngファイルでご用意ください。(姿違いのファイル名はtestフォルダのCGPngをご参考にお願いします(Aなどをつける))<保存フォルダ>
ポケモン2→Pokemon2フォルダ内のCGPngフォルダ直下
ポケモン3→Pokemon3内のCGPngフォルダ直下

出力画像

初回は入っていませんので、元画像配置ののち1度ツールを使って認識を行うと以下のパスに出力が行われます。他の画像同様にOBS等に配置してご利用ください。ファイル名についてはポケモン1と同じです。<出力フォルダ>
ポケモン2→Pokemon2フォルダ直下
ポケモン3→Pokemon3フォルダ直下

f:id:panipanipanipa:20210925225626p:plain

タイプ

概要

認識したポケモンのタイプの画像を自動で更新します。
タイプの更新は相手のパーティは選出画面に入ったタイミング、自分のパーティは選出画面でXを押したタイミングです。

パスと名称

画像内容フォルダ名ファイル名
自分の○体目のポケモン○番目のタイプ type mytype[数字]_[数字].bmp
相手の○体目のポケモン○番目のタイプ opotype[数字]_[数字].bmp
※前の[数字]には○体目、あとの[数字]には○番目のタイプが入ります。

TN

概要

TNの画像を自動で更新します。
相手のTNは選出画面に入ったタイミング、自分のTNは選出画面でXを押したタイミングで更新します。

パスと名称

画像内容フォルダ名ファイル名
自分のTN others myTn.bmp
相手のTN opoTn.bmp

順位

概要

順位の画像を自動で選出画面に入る直前に更新します。
※テキストでの表示を推奨しています。

パスと名称

画像内容フォルダ名ファイル名
自分の順位 others opoRank.bmp
相手の順位 rank.bmp

注意事項
  • 現時点ではレートの画像を保存できません。

アイテム

概要

選出画面でアイテムを認識し画像を自動で更新します。
アイテムの更新は選出画面でXを押したタイミングです。

パスと名称

画像内容フォルダ名ファイル名
自分のパーティのアイテム item item[数字].png
選出したポケモンのアイテム sensyutuItem[数字].png

違う画像を表示したい場合

ポケモンのCG画像、タイプ画像およびアイテム画像は違う画像に差し替えることが可能です。
以下の表のフォルダにある画像を差し替えてください。基本的にファイル名は図鑑番号になっています。
フォルム違いはファイル名のさいごにA,Bと順番につけています。
表2.差し替え用フォルダ一覧

画像種類 フォルダ
ポケモンCG Pokemon/CGPng
タイプ type/type
アイテム item/itempng

以下画像のようにすべての画像を差し替えれば問題なくツールが作動します。f:id:panipanipanipa:20210217015511p:plain:h500

画像が切り替わらない場合

確認すべき点

  • 画像の更新がかかっているか確認する
  • 画像が正しい場所に存在するかを確認する

画像の更新のかけ方

①画像のソースを右クリックし、プロパティを選択する。
f:id:panipanipanipa:20200712210757p:plain:h400
②下記画像中の「表示中でない画像は読み込まない」のチェックを入れる、または外す。
f:id:panipanipanipa:20200712210942p:plain:h400
※以上をしても表示されない場合は、うまく認識できていない可能性が高いです。

画像の保存場所

画像には認識用のjpg画像と表示用のpng画像があります。それぞれの保存場所は以下の通りです。パスはツールから見た相対パスです。
確認の際に参考にしてください。
①認識用jpg画像

  • test/verymajor
  • test/major
  • test/normal
  • test/minor
  • test/noEvo
  • test/legend

②表示用のpng画像

  • test/CGPng

③mypgl用のドット絵のpng画像

  • Pokemon/dotPng

解説動画

youtu.be

使用できる画像一覧

表.パスと設定要否

機能名画像内容フォルダ名ファイル名設定要否
画面
キャプチャ
自分のパーティ test myPoke.bmp ×
相手のパーティ opoPoke.bmp ×
自分の選出 myPoke2.bmp ×
ポケモン
CG画像
自分のパーティポケモン1体目 Pokemon mypokemon1.png ×
自分のパーティポケモン2体目 mypokemon2.png ×
自分のパーティポケモン3体目 mypokemon3.png ×
自分のパーティポケモン4体目 mypokemon4.png ×
自分のパーティポケモン5体目 mypokemon5.png ×
自分のパーティポケモン6体目 mypokemon6.png ×
相手のパーティポケモン1体目 pokemon1.png ×
相手のパーティポケモン2体目 pokemon2.png ×
相手のパーティポケモン3体目 pokemon3.png ×
相手のパーティポケモン4体目 pokemon4.png ×
相手のパーティポケモン5体目 pokemon5.png ×
相手のパーティポケモン6体目 pokemon6.png ×
自分の選出ポケモン1体目 my2pokemon1.png ×
自分の選出ポケモン2体目 my2pokemon2.png ×
自分の選出ポケモン3体目 my2pokemon3.png ×
自分の選出ポケモン4体目 my2pokemon4.png ×
タイプ画像 自分の1体目ポケモンのタイプ1 type mytype1_1.bmp
自分の1体目ポケモンのタイプ2 mytype1_2.bmp
自分の2体目ポケモンのタイプ1 mytype2_1.bmp
自分の2体目ポケモンのタイプ2 mytype2_2.bmp
自分の3体目ポケモンのタイプ1 mytype3_1.bmp
自分の3体目ポケモンのタイプ2 mytype3_2.bmp
自分の4体目ポケモンのタイプ1 mytype4_2.bmp
自分の4体目ポケモンのタイプ2 mytype4_2.bmp
自分の5体目ポケモンのタイプ1 mytype5_1.bmp
自分の5体目ポケモンのタイプ2 mytype5_2.bmp
自分の6体目ポケモンのタイプ1 mytype6_1.bmp
自分の6体目ポケモンのタイプ2 mytype6_2.bmp
相手の1体目ポケモンのタイプ1 opotype1_1.bmp
相手の1体目ポケモンのタイプ2 opotype1_2.bmp
相手の2体目ポケモンのタイプ1 opotype2_1.bmp
相手の2体目ポケモンのタイプ2 opotype2_2.bmp
相手の3体目ポケモンのタイプ1 opotype3_1.bmp
相手の3体目ポケモンのタイプ2 opotype3_2.bmp
相手の4体目ポケモンのタイプ1 opotype4_2.bmp
相手の4体目ポケモンのタイプ2 opotype4_2.bmp
相手の5体目ポケモンのタイプ1 opotype5_1.bmp
相手の5体目ポケモンのタイプ2 opotype5_2.bmp
相手の6体目ポケモンのタイプ1 opotype6_1.bmp
相手の6体目ポケモンのタイプ2 opotype6_2.bmp
TN画像 自分のTN others myTn.bmp ×
相手のTN opoTn.bmp ×
順位画像 自分の順位 rank.bmp
相手の順位 opoRank.bmp
アイテム画像 自分の1体目のポケモンのアイテム item item1.png
自分の2体目のポケモンのアイテム item2.png
自分の3体目のポケモンのアイテム item3.png
自分の4体目のポケモンのアイテム item4.png
自分の5体目のポケモンのアイテム item5.png
自分の6体目のポケモンのアイテム item6.png
選出した1体目のポケモンのアイテム sensyutuItem1.png
選出した2体目のポケモンのアイテム sensyutuItem2.png
選出した3体目のポケモンのアイテム sensyutuItem3.png
選出した4体目のポケモンのアイテム sensyutuItem4.png