ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

ぱにぱにツール問い合わせまとめ

はじめに

ツール関連問い合わせのまとめです。
質問する前に確認して見ると解決することもあるかもしれません。
(自分が回答する時用でもありますが)

問い合わせる時の注意事項

  • TwitterのDMが画像の連携ができたりと反応しやすいと思います。(ID:@panipani67)
  • 導入時の質問の場合は以下がわかると対応しやすいです。
    • OBSへの接続ができているか
    • スクショ機能が使えるか
    • Pokemonフォルダ内の画像が切り替わっているか
    • ツールと同時に開く黒いウインドウにエラーっぽいのは出ていないか(出てたら画像でください)
  • 途中で連絡途絶えるの悲しいので、忙しいので後にするとか、直ったとかは伝えてほしいです。

過去の問い合わせまとめ

複数回問い合わせがあった事象

問い合わせ

一部のポケモンが読み込ません

→解像度を1920×1080に変える(4件)
https://www.panipanipanipa.com/entry/2021/04/26/185724#%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6
→設定→映像→縮小フィルダ→バイリニアに変更(1件)

f:id:panipanipanipa:20220210011305p:plain


問い合わせ

テキスト系だけ反応しません(3件)

→かなり前にOBS-websocketを入れた方のみ起こる事象です。
 以下の記事で対応してください。
www.panipanipanipa.com

問い合わせ

英語ロムは認識しませんか(2件)

→差し替えれば動きます。以下、外国の方が英語に差し替えた画像を配布してくださっています。確認してください。
docs.google.com
(製作者個人の感想ですが、配信で使うことを考えるならば、視聴者にとって見やすいを実現するツールなのに英語にするのは日本人の視聴者層を狙うなら噛み合ってない感じはします)


問い合わせ

ツールが動きません

→何も配置していませんでした。機能使い方を見て、画面上に配置してください。(1件)
→ひらがなになってました。(1件)デフォルトでは日本語漢字になっています。
 どうしても違う言語やひらがなにしたい場合は、認識元の画像を自分で変更してください。
 責任は負いません。
→テレビの出力が100%になっていなかった。(2件?もっとかも)
https://www.panipanipanipa.com/entry/2021/04/26/185724#%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%87%BA%E5%8A%9B

※これ系の質問は現在の状況を丁寧に教えてくださると助かります。

問い合わせ

ツールが動いていたのに動かなくなった(2件)

→認識用の画像が破損していた。
■修正手順
※元の状態に戻せるようにして試してください。

  1. ツールと同フォルダにある、kakusi.bmpとkakusi2.bmpを確認して、破損しているかを確認。
  2. 破損していた場合、破損しているファイルを削除する。
  3. 破損していなかったファイルをコピーし、破損していたファイルと同じ名前にして保存する。
  4. ツールが動くか確認する。動かなければ、元の状態に戻して問い合わせてください。

(kakusiとkakusi2が破損していない1920×1080以上の大きさのファイルになってれば大丈夫です。)

1回のみの事象

問い合わせ

1回目は読み込んだのに、2回目から読み込まなくなります。

→ひらがなになっていました。上記と同様です。

問い合わせ

アイテム画像を差し替えたら認識しなくなりました

→拡張子がpngになっていた。bmpに修正で直ります。
bmpにしたのはミスです。ホントは透明度を含む画像にも対応できるpng1択です。)
(外国の方による英語での質問でした)
問い合わせ

・一番下だけ黒くなります
・選出画像がうまく出ません

→Xおしてください
https://www.panipanipanipa.com/entry/2021/04/26/185724#%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%AA%AD%E3%81%BF%E8%BE%BC%E3%82%80%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0

製作者のミスによる事象

おそらくすべて修正済みです。

問い合わせ

testフォルダにresult.jpgをいれても画像生成できません

→自分のミスです。画像名の設定ミスでした。修正済のはずです。

問い合わせ

ギラティナの画像が出ません

→自分のミスです。画像入れました。

問い合わせ

キュレムが通常フォルムです。

→自分の怠惰です。気になる人は画像変えてください。

問い合わせ

myPGLでエラーが出ます。

→自分のミスです。データなしの時のみのエラーでした。
おそらく今は直ってます。


未解決

問い合わせ

・集計の機能がうまく使えません
・自分のポケモンが認識しない

→対応途中で連絡なし、悲しいね

問い合わせ

仲間大会で動きません。

→いいねがついた、どうなったんでしょう?


さいごに

たぶん5,6個抜けてます。思い出したら書きます。
いっぱい対応してきたんで、かわいい女の子に褒めてもらいたいね。