ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

【剣盾S27 使用構築】へなちょこ対面カイリューゼルネクロ【最高最終2014/86位】

概要と結果

f:id:panipanipanipa:20220304011421j:plain

TNぱにぱに 最高最終2014 86位
TNポケモンAI 9xx位
(構築使ったor使う報告あると嬉しみです)
※レンタルは記事からネクロのHPを2削って、素早さを2だけ伸ばしてます。

構築経緯

強い動きを考えるのが大事みたいな意見を聞いたので、予想外のとこからくる「でんじは」「ひかりのかべorリフレクター」で裏の伝説のパワーをより発揮できるようにするのが強いかなと考えでんじはひかりのかべカイリュー+リフレクターゼルネアス+2体のサポートを存分に活かせるであろうりゅうまいネクロズマを採用するところからスタート。
最初は裏には適当に対面駒とかいれつつハピナスいれてオーガをけん制してた。勝率42%。
f:id:panipanipanipa:20220303011204p:plain
カイリューの技構成は修正しつつゼルネクロの使用感は良かったので、そこを残して以下を試す。勝率50%
f:id:panipanipanipa:20220303011348p:plain
オーガに対しての解答はウオノラゴンでは足りず、タスキ枠をオーガにもザシアンにもある程度やれる枠にしようと考え、最終的にこの並びが完成。

性格、技、アイテム、努力値調整は色々試して最終的には以下で紹介する構築に落ち着いた。

ポケモン紹介

ゼルネアス

f:id:panipanipanipa:20220304010559p:plain:h140

性格 ひかえめ
持ち物 パワフルハーブ
特性 フェアリーオーラ
努力値HP28攻撃-防御156
特攻228特防4素早さ92
技構成ムーンフォースかみなり
リフレクタージオコントロール
悪い癖が出てるので、前使った調整そのまま。普通に強かった。
元はかみなりをドレインキッスにしていたが、相手の鋼飛行がきつすぎて突破手段としてかみなりを採用した。
リフレクターでネクロのりゅうまいをつませやすくするのもそこそこ強かった。まあ、いわなだれでもインファイトでもでんじはでも強いとは思う。

ネクロズマたそがれのたてがみ

f:id:panipanipanipa:20201214024737p:plain:h140

性格 いじっぱり
持ち物 いのちのたま
特性 プリズムアーマー
努力値HP212攻撃108防御4
特攻-特防4素早さ180
技構成じしんロックブラスト
りゅうのまいメテオドライブ
自分的には最強ポケモン。りゅうまい後にイベルと対面すれば勝てるし、ダイアース後にカイオーガと対面すれば勝てる。
試合ごとにりゅうまいして詰めるか、素でダイマするか試合によって変えられるし立ち回りの幅が広くほとんど選出してた。
ただ、+1で準速ムゲンダイナ抜きぬきくらいにしたつもりだったけど、後からみたら全然違った。H落としてでも振るべきだと思う。

カイリュー

f:id:panipanipanipa:20201201232453p:plain:h140

性格 しんちょう
持ち物 ゴツゴツメット
特性 マルチスケイル
努力値HP252攻撃-防御20
特攻4特防36素早さ196
技構成れいとうビームじしん
でんじははねやすめ
地雷枠。
イベルやオーガを意識しつつザシアンも削れるようにあえてのD厚めのゴツメ。
でんじはの効かない相手用の打点のみいれてタイプ一致技は切った。
ネクロの苦手なランドロスを呼びながら削ったり、ザシアンや黒バドを麻痺にできたりも強かった。
ただ、バレてみがわり押されたらとても弱いので、記事を上げた時点できっと使い物にならなくなる。
S+1のイベルタルが麻痺なら抜けるように素早さ調整したはず。

エースバーン

f:id:panipanipanipa:20201201232405p:plain:h140

性格 いじっぱり
持ち物 きあいのタスキ
特性 リベロ
努力値HP0攻撃252防御0
特攻-特防4素早さ252
技構成かえんボールこらえる
ふいうちとびひざげり
ゼルネにはネクロがいるからダストもいらないし、カウンターも打つ相手が少ないと考え、ダイマ枯らしやダイウォールにもなるこらえるを採用。
オーガ対面スカーフにもダイマアタッカーにも最低限良い展開がとれるのでこらえる採用は非常に良かった。
これから増えてもおかしくないくらいパーティの中で一番自信のあるポケモン
サブロムはようきで使ってたがミリ耐えで10回以上負けてるし早いザシアンも多かった気がするのでたぶんいじっぱり安定。

ランドロス

f:id:panipanipanipa:20201214024804p:plain:h140

性格 ようき
持ち物 ラムのみ
特性 いかく
努力値HP0攻撃252防御0
特攻-特防4素早さ252
技構成そらをとぶじしん
つるぎのまいストーンエッジ
構築全体で重めなあくび展開にイージーウィンできるように採用。電気の一貫を切る枠。
スカーフじゃないオーガにもダイマ枯らせば上から殴れるしいけるかなーとか思ってたが、実際オーガいりにはほぼ出さなかった。
岩技は正直いわなだれでいい。

ウオノラゴン

f:id:panipanipanipa:20220304010527p:plain:h140

性格 いじっぱり
持ち物 こだわりスカーフ
特性 がんじょうあご
努力値HP108攻撃180防御0
特攻-特防0素早さ220
技構成エラがみげきりん
ねむるけたぐり
Hに厚めに振ったスカーフウオノラゴン。できるだけ球カイオーガの技を耐えるように意識した。
終盤以外はあまりウオノラゴンも見なかったから最低限遅いザシアンは抜けるラインとしてスカーフ適用後素早さ184(準速ダイナ抜き抜き)まで落としたが、準速にして同族に同速しかけられるようにした方が良かった感も否めない。
攻撃はネクロズマが苦手なハチマキウーラオス意識でほぼ持っていけるように180までは振った。

ひかえめ球カイオーガのダイサンダー 151 ~ 178(84.3 ~ 99.4%)確定2発
HもBも無振りのいちげきウーラオスへのエラがみ 175 ~ 207(100 ~ 118.2%)確定1発

データ

いつも通り上が使用率、下が勝率
f:id:panipanipanipa:20220304011533p:plain

選出率

f:id:panipanipanipa:20210301201818p:plain>>f:id:panipanipanipa:20210101044505j:plain >f:id:panipanipanipa:20210101044449j:plain >f:id:panipanipanipa:20210301202150p:plain>>f:id:panipanipanipa:20210101044452j:plain>f:id:panipanipanipa:20210101044517j:plain

苦手なポケモン

エースバーン以外抜群取れない。ゼルネクロでゴリ押したり、数的有利とってカイリューでTOD狙ったり。。。

対策は用意してても伝説2枚が有利とれない以上きついか。カバ対策のランドロスを出せないのもきつい。

でんじはがきつい。ネクロでゴリ押しが多かったが相手がうまいとイカサマで押し切られる。

ゼルネカイリューが動けない。ネクロ不利な構築に入ってると終わり。

  • 麻痺展開系

搦め手にとことん弱かったなという印象。みがわりやちょうはつはパーティに欲しいか。

ちなみに、最終日の最後15戦はほとんどカイリューから出してネクロ裏に置いてる。
f:id:panipanipanipa:20220304004733p:plain

感想

2月は本気でやるって決めてたから2/28も3/1も休みとって全力出した。自分としては3度目となる最終2桁に個人的には大満足。竜王戦環境では1度も2000も行けず苦手意識もあったが、今回で伝説ダイマありへの苦手意識がかなり薄れた。
ただ、上位陣にもそこそこ勝てていた(ほぼ運勝ちだったが)ことも考えるともう少し挑戦してもよかったのかなーとは思うが、2000達成も午前3時くらいだったしメンタル的にも限界だった。
2000から1回勝つまでやったのは成長。

本気でやるのはホントに楽しいんだけど、他にもたくさんやりたいことがあるからこれから次のルールまではもう少し控えめにしたり、マイナー伝説使ったりして遊びたいなーって感じ。
対戦相手と有給をとらせてくれた会社(残業は50時間だけど)に感謝。

動画

最終日動画で4本を予定してるけど、途中で録画ぶっこわれたので映像とか音声とか飛んでます。


配信とかもするので良ければコメントしに遊びに来てください!
見やすいレイアウトで配信したり、自分で考えた意味わからんポケモン使って遊ぶ動画あげたりしてるのでよろしくお願いします。

おまけ

1か月通しての伝説の組み合わせこんな感じだった。
中盤のザシオーガブームが反映されてる感じ。
ザシバドじたいもそこそこいるしメタ対象だったのは確かだった気がする。
f:id:panipanipanipa:20220305000105p:plain