構築経緯
強い動きを考えるのが大事みたいな意見を聞いたので、予想外のとこからくる「でんじは」「ひかりのかべorリフレクター」で裏の伝説のパワーをより発揮できるようにするのが強いかなと考えでんじはひかりのかべカイリュー+リフレクターゼルネアス+2体のサポートを存分に活かせるであろうりゅうまいネクロズマを採用するところからスタート。
最初は裏には適当に対面駒とかいれつつハピナスいれてオーガをけん制してた。勝率42%。
カイリューの技構成は修正しつつゼルネクロの使用感は良かったので、そこを残して以下を試す。勝率50%
オーガに対しての解答はウオノラゴンでは足りず、タスキ枠をオーガにもザシアンにもある程度やれる枠にしようと考え、最終的にこの並びが完成。
性格、技、アイテム、努力値調整は色々試して最終的には以下で紹介する構築に落ち着いた。
ポケモン紹介
ゼルネアス
性格 | ひかえめ | |||||
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持ち物 | パワフルハーブ | |||||
特性 | フェアリーオーラ | |||||
努力値 | HP | 28 | 攻撃 | - | 防御 | 156 |
特攻 | 228 | 特防 | 4 | 素早さ | 92 | |
技構成 | ムーンフォース | かみなり | リフレクター | ジオコントロール |
元はかみなりをドレインキッスにしていたが、相手の鋼飛行がきつすぎて突破手段としてかみなりを採用した。
リフレクターでネクロのりゅうまいをつませやすくするのもそこそこ強かった。まあ、いわなだれでもインファイトでもでんじはでも強いとは思う。
ネクロズマ(たそがれのたてがみ)
性格 | いじっぱり | |||||
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持ち物 | いのちのたま | |||||
特性 | プリズムアーマー | |||||
努力値 | HP | 212 | 攻撃 | 108 | 防御 | 4 |
特攻 | - | 特防 | 4 | 素早さ | 180 | |
技構成 | じしん | ロックブラスト | りゅうのまい | メテオドライブ |
試合ごとにりゅうまいして詰めるか、素でダイマするか試合によって変えられるし立ち回りの幅が広くほとんど選出してた。
ただ、+1で準速ムゲンダイナ抜きぬきくらいにしたつもりだったけど、後からみたら全然違った。H落としてでも振るべきだと思う。
カイリュー
性格 | しんちょう | |||||
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持ち物 | ゴツゴツメット | |||||
特性 | マルチスケイル | |||||
努力値 | HP | 252 | 攻撃 | - | 防御 | 20 |
特攻 | 4 | 特防 | 36 | 素早さ | 196 | |
技構成 | れいとうビーム | じしん | でんじは | はねやすめ |
イベルやオーガを意識しつつザシアンも削れるようにあえてのD厚めのゴツメ。
でんじはの効かない相手用の打点のみいれてタイプ一致技は切った。
ネクロの苦手なランドロスを呼びながら削ったり、ザシアンや黒バドを麻痺にできたりも強かった。
ただ、バレてみがわり押されたらとても弱いので、記事を上げた時点できっと使い物にならなくなる。
S+1のイベルタルが麻痺なら抜けるように素早さ調整したはず。
エースバーン
性格 | いじっぱり | |||||
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持ち物 | きあいのタスキ | |||||
特性 | リベロ | |||||
努力値 | HP | 0 | 攻撃 | 252 | 防御 | 0 |
特攻 | - | 特防 | 4 | 素早さ | 252 | |
技構成 | かえんボール | こらえる | ふいうち | とびひざげり |
オーガ対面スカーフにもダイマアタッカーにも最低限良い展開がとれるのでこらえる採用は非常に良かった。
これから増えてもおかしくないくらいパーティの中で一番自信のあるポケモン。
サブロムはようきで使ってたがミリ耐えで10回以上負けてるし早いザシアンも多かった気がするのでたぶんいじっぱり安定。
ランドロス
性格 | ようき | |||||
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持ち物 | ラムのみ | |||||
特性 | いかく | |||||
努力値 | HP | 0 | 攻撃 | 252 | 防御 | 0 |
特攻 | - | 特防 | 4 | 素早さ | 252 | |
技構成 | そらをとぶ | じしん | つるぎのまい | ストーンエッジ |
スカーフじゃないオーガにもダイマ枯らせば上から殴れるしいけるかなーとか思ってたが、実際オーガいりにはほぼ出さなかった。
岩技は正直いわなだれでいい。
ウオノラゴン
性格 | いじっぱり | |||||
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持ち物 | こだわりスカーフ | |||||
特性 | がんじょうあご | |||||
努力値 | HP | 108 | 攻撃 | 180 | 防御 | 0 |
特攻 | - | 特防 | 0 | 素早さ | 220 | |
技構成 | エラがみ | げきりん | ねむる | けたぐり |
終盤以外はあまりウオノラゴンも見なかったから最低限遅いザシアンは抜けるラインとしてスカーフ適用後素早さ184(準速ダイナ抜き抜き)まで落としたが、準速にして同族に同速しかけられるようにした方が良かった感も否めない。
攻撃はネクロズマが苦手なハチマキウーラオス意識でほぼ持っていけるように180までは振った。
ひかえめ球カイオーガのダイサンダー 151 ~ 178(84.3 ~ 99.4%)確定2発
HもBも無振りのいちげきウーラオスへのエラがみ 175 ~ 207(100 ~ 118.2%)確定1発
データ
いつも通り上が使用率、下が勝率
選出率
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感想
2月は本気でやるって決めてたから2/28も3/1も休みとって全力出した。自分としては3度目となる最終2桁に個人的には大満足。竜王戦環境では1度も2000も行けず苦手意識もあったが、今回で伝説ダイマありへの苦手意識がかなり薄れた。
ただ、上位陣にもそこそこ勝てていた(ほぼ運勝ちだったが)ことも考えるともう少し挑戦してもよかったのかなーとは思うが、2000達成も午前3時くらいだったしメンタル的にも限界だった。
2000から1回勝つまでやったのは成長。
本気でやるのはホントに楽しいんだけど、他にもたくさんやりたいことがあるからこれから次のルールまではもう少し控えめにしたり、マイナー伝説使ったりして遊びたいなーって感じ。
対戦相手と有給をとらせてくれた会社(残業は50時間だけど)に感謝。
動画
最終日動画で4本を予定してるけど、途中で録画ぶっこわれたので映像とか音声とか飛んでます。
配信とかもするので良ければコメントしに遊びに来てください!
見やすいレイアウトで配信したり、自分で考えた意味わからんポケモン使って遊ぶ動画あげたりしてるのでよろしくお願いします。
おまけ
1か月通しての伝説の組み合わせこんな感じだった。
中盤のザシオーガブームが反映されてる感じ。
ザシバドじたいもそこそこいるしメタ対象だったのは確かだった気がする。