ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

【剣盾S28 使用構築】地雷ネクロとごまかしループ【最終540位1868/最高198x】

構築と結果

f:id:panipanipanipa:20220402191110j:plain
TN ぱにぱに
最終日最高119位198x (20チャレまではいけてました;;)
最終 540位 1868

構築経緯

初手ダイマ両刀ネクロ+みがまもあられコオリッポ+あられラッキーを軸に以下からスタート。悪ウーラが重そうだったのでHBベースのパワフルハーブゼルネも添えた。
受け系は選出枠が足りないって話を聞くので、物理をまとめて受けられる可能性のあるコオリッポにワンチャンをかけたが扱いが難しすぎた。
f:id:panipanipanipa:20220402181010p:plain
ゼルネの選出率が著しく低かったので、最低限悪ウーラに弱くないムゲンダイナに変更。
ザシアンに負けがこみ、コオリッポに限界を感じたので、ヌオーに変更。ゲロゲ等に最低限ごまかしが聞くようにラッキーのあられの枠はあまえるに変更で以下構築が完成。

コンセプト

・意表をつける両刀ネクロズマで相手のプランを崩しつつ裏でTOD
・コスモパワーやあまえるで対面から受けて、足りない選出枠をごまかす。

ポケモン紹介

ムゲンダイナ

f:id:panipanipanipa:20220402190624p:plain:h160

性格 おくびょう
持ち物 くろいヘドロ
特性 プレッシャー
努力値HP220攻撃-防御236
特攻4特防4素早さ44
技構成ダイマックスほうコスモパワー
マジカルフレイムじこさいせい
かなり広範囲でいろんなポケモンが見られる超有能ポケモン
ネクロズマで数的有利をとってる展開も多いなら毒よりも他に打点を持てるダイマックスほうの良いと思いどくどくは切った。
結果ポリゴン2はかなり重くなった。
ただ、急所の試行回数がどうやっても多くなっちゃう。

ネクロズマ(たそがれのたてがみ)

f:id:panipanipanipa:20220402190613p:plain:h160

性格 ゆうかん
持ち物 いのちのたま
特性 プリズムアーマー
努力値HP132攻撃116防御4
特攻252特防4素早さ0
技構成ソーラービームロックブラスト
ねっぷうメテオドライブ
本構築地雷枠。受け系がステロ展開重くなりがち、かつテッカグヤガマゲロゲもきつそうだったので、相手視点見えない崩しができるように採用。
受けミラーもイージー取れるし、かなり使用感はよかった。Sに下降補正がかかっているので相手のエアームドの上はとれない点とカバルドンが調整次第で乱数になる点は注意。
増えてほしくはない。
ラグを一発で倒した後にイベルの攻撃を耐えてほしいので10n-1にしつつHPを降って&最低限火力は担保したいのできるだけ攻撃は伸ばしてる。
ダイマ時 イベルタルのひかえめ特化ダイアーク 298 ~ 351(78.8 ~ 92.8%)
(ダイアーク+2回球ダメがグラスフィールド込みで耐えるはず)

バンギラス

f:id:panipanipanipa:20220402190556p:plain:h160

性格 いじっぱり
持ち物 とつげきチョッキ
特性 すなおこし
努力値HP252攻撃196防御0
特攻-特防0素早さ68
技構成ストーンエッジほのおのハンチ
じしんかみくだく
イベルタルとバドレックスを見る枠。現環境で受け使うには必須になっちゃうかなという感じ。
たべのこしは最初コオリッポに渡していたのでチョッキで使っていて、たべのこしよりチョッキのほうがイベルタルきあいだまに対してもごまかしがきくので良いかなと感じたので続行した。
調整はS1に使ったアマガ抜きのやつそのままなので、もう少しS伸ばしてエアームド抜いても良いかなという感じだが、そもそももっと攻撃伸ばしても良かったかも?

エアームド

f:id:panipanipanipa:20220402190535p:plain:h160

性格 わんぱく
持ち物 ゴツゴツメット
特性 がんじょう
努力値HP252攻撃0防御252
特攻-特防4素早さ0
技構成ボディプレスてつべき
はねやすめドリルくちばし
現環境のエアームドはオボンのみを持っている個体が多いが、環境に体感いのちのたまランドロスも多くなかったので、ヌオーを出さずとも最低限ワイボザシアンにダメージを入れられる方が大きいと考えてゴツメ。
ミミッキュ等も意識して飛行技を入れたが、ステロでもよかったかなーって印象。
なんか使ってるときは努力値ふりきってなかったみたい。

ラッキー

f:id:panipanipanipa:20220402190524p:plain:h160

性格 おだやか
持ち物 しんかのきせき
特性 しぜんかいふく
努力値HP4攻撃0防御252
特攻0特防252素早さ0
技構成ちきゅうなげタマゴうみ
あまえるめいそう
カイオーガに対してできるだけ強くするためにおだやかにしつつ、最低限物理ともやれるようにBDぶっぱ。
数的有利をとっていればめいそうオーガにもめいそうでTODを狙えるので、めいそうも採用。

ヌオー

f:id:panipanipanipa:20220402190512p:plain:h160

性格 わんぱく
持ち物 たべのこし
特性 てんねん
努力値HP252攻撃0防御252
特攻-特防4素早さ0
技構成じしんあくび
まもるじこさいせい
コオリッポの代わりに入れた枠。TOD前提のことも多く、ガブリアス等ほかの物理もできるだけ見られるようにコオリッポの持っていたたべのこしをそのまま渡した。
選出抑制としての役割も多く、ザシアン入りにも出さないことも多かった。
TODに有利になりそうなあくびまもるにしたけど、ド忘れで詰ませるのも選択肢だったかなーという感じ。ポリゴン2用にどくどくも欲しい。

データ

f:id:panipanipanipa:20220405125140p:plain
上がKP、下が勝率
カバ、ラグ、ゲロゲは結構カモれてるのが数値で分かる。ザシアンサンダーイベルタルあたりの上位への勝率が高いのも良き。
エアームドの扱いが微妙なのとネクロの特殊型の影響でエアームドの勝率だけ極端に低い。

選出率

f:id:panipanipanipa:20210213151509p:plain=f:id:panipanipanipa:20220405125446p:plain >f:id:panipanipanipa:20210101044510j:plain =f:id:panipanipanipa:20220405125355p:plain >f:id:panipanipanipa:20220405125416p:plain =f:id:panipanipanipa:20220405125404p:plain

苦手なポケモン

・エースバーン、ポリゴン2ディアルガ、ムゲンダイナ
→普通にきつい
ナットレイガブリアスミミッキュ
→使ってる人が強かった印象


感想

今期はあんまりやらないーといいつつも結構やってしまった。ただ、やはり構築作るのも遅かったしプレイングに慣れるのも遅くもう少しやれたなという印象。
2ロムでやったり、もう少し対戦回数を重ねれば正直2000いけてたんじゃないかなって思ってる。
無理なポケモンがとことん無理で、ゼクロムドラパディアルガあたりは当たるたびに負けてたし、そういうところも改善していければもっと上を目指せそう。
何よりきつかったのは3/31も4/1も仕事だし在宅ですらなかったこと。
年度末ってことで3/31も4/1も休みとりたいともいわなかったけど、ギリギリでも取っていいか聞いてもよかったなーっていうのが何より反省なのかもしれない。
というかネットワークスペシャリストの試験申し込んだけどもう手遅れだし、やっぱりポケモンしてる場合じゃないんだよね。
みんなはリアルのことも考えてポケモンしましょう。

動画

3本出します。結構上位と戦えてます。