ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

【剣盾S32構築】ザシオーガの裏にエルフーン置くと強いんじゃないかって話【最終日最高115位最終529位】

はじめに

最終日付近に雑に組んだ構築なのでメモ書き程度。

最高115位 1947くらい?
最終529位 1837
19前後にずっといたけど最後に4連敗で終了。


コンセプト

・ザシアンの呼ぶヌオー、カイオーガが呼ぶトリトドンガマゲロゲエルフーンの対面を作って嵌める。
・ジガルデや搦め手にエルフーンのちょうはつを刺す。

ポケモン紹介

ザシアン


性格 いじっぱり
持ち物 くちたけん
特性 ふとうのけん
努力値HP252攻撃76防御4
特攻0特防132素早さ44
技構成きょじゅうざんじゃれつく
ほのおのキバでんこうせっか

HDベースの普通のやつ。ヌケニンとかヨプナット意識でほのおのキバ。ディアルガが重くなるが、ゲロゲでごまかす。

カイオーガ


性格 ずぶとい
持ち物 ゴツゴツメット
特性 あめふらし
努力値HP252攻撃0防御252
特攻0特防0素早さ4
技構成しおふきねっとう
ぜったいれいどかみなり
闇落ちしたのでれいど持ち。正直れいとうビーム欲しい場面は極端に少なく、ナットレイやラッキーを零度で突破する場面あったので良かったと思う。
ザシアンのワイボ持ちが少なければもうちょい活躍できただろうになーという感じ。

ガマゲロゲ


性格 やんちゃ
持ち物 いのちのたま
特性 すいすい
努力値HP0攻撃252防御0
特攻12特防0素早さ244
技構成アクアブレイクじしん
パワーウィップステルスロック
オーガと組み合わせてアタッカーしたり初手ダイマしたり。安定の強さ。
よく見たらやんちゃだったけどそのせいで負けた試合ありそう。

エルフーン


性格 ずぶとい
持ち物 たべのこし
特性 いたずらごころ
努力値HP252攻撃0防御252
特攻0特防4素早さ0
技構成やどりぎのタネみがわり
ムーンフォースちょうはつ
ちょうはつが偉すぎた。環境に一定数いるノーウェポン系を完封したり細かいところでとても役に立った。
ジガルデやゼクロムなどにも強めなので痒い所に手が届いて良かった。
やどりぎは打つ回数が自然と増えちゃうので外すのはしゃーなしかなという感じ。

エースバーン


性格 いじっぱり
持ち物 きあいのタスキ
特性 リベロ
努力値HP0攻撃252防御0
特攻0特防4素早さ252
技構成かえんボールこらえる
ふいうちとびひざげり
オーガゲロゲエルフーンが強烈にナットレイを呼ぶのでおそらく必須の炎枠。ノーマルと悪をいれなくても最低限バドに強めに出られるのは偉い。
パーティ全体で重めなディアルガにも強めでザシアンにも強めなので変わりの枠はいないんじゃないかレベル。
ホウオウがいると出しにくいがアスビをすかせるこらえるが一生やめられない。

カイリュー


性格 いじっぱり
持ち物 とつげきチョッキ
特性 マルチスケイル
努力値HP4攻撃252防御0
特攻-特防0素早さ252
技構成げきりんダブルウイング
ほのおのパンチいわなだれ
球サンダーやゲロゲ等に強くしつつ地面の一貫を切るために入れた。ザシオーガを見てポリゴン2を出す枠はないという人が多いのか雑のダイマがかなり通った印象。
炎+岩の打点がホウオウナットに強いのもよき。



感想とかこれからのこととか

ザシオーガの裏にエルフーンを入れた構築で潜りたいなーとは2ヶ月前くらいから思ってたけど、やっと行動できてよかった。
ただ、全体的に構築が適当だったので、ザシオーガの型とかはもう少し変えながらやってもよかったのかなと思いつつも、メタモンへの回答としてゴツメカイオーガは感触自体は良かった。
最後はホウオウナットとかのサイクルっぽいのがしたいんだけど、自分的にはゴチルも増えてきている今の環境だとサイクルは弱そうだなと思ってるので3桁もかすれなそうだなと思ってる。
次のシリーズはたぶんあんまやんないと思う。スプラとか開発関係を真面目に向き合いたいなと。(なんやかんや月200戦近くやってるので飽きてるとかではない)

6世代の時に結構使ってたすりぬけ球エルフーンナットレイに変えて初めて19くらいまで行けた覚えがあるので、エルフーンと上を目指せたのは個人的には感慨深い。結構思い入れがあるポケモンなのです。

動画

上げるとは思う。ここの更新はさぼりそう。