ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

【配信ツール作成】ぱにぱにツールSV Ver0の配布

はじめに

ポケモン剣盾で作成した「ぱにぱにツール」について、スカーレット・バイオレットでも作成を始めています。
この記事では、簡易機能のみに絞ったバージョンをVer0として配布したいと思っています。
剣盾の時と、中身をかなり変えており、動作が安定しない部分が多々ありますので、ご容赦の上でご利用いただければと思います。

機能

スクショ

起動中にスクショボタンを押すと、ツールと同フォルダにあるScreenshotフォルダに画像が保存されます。

パーティキャプチャ

選出画面に入った際に相手の自分のパーティのキャプチャを出力します。
ツールと同フォルダにあるoutputImgフォルダに画像が保存されます。
outputImgフォルダに保存された画像をOBS上に配置すると自動で画像が更新されるようになります。

選出キャプチャ

選出画面で選出したポケモンを画像にして出力します。
ツールと同フォルダにあるoutputImgフォルダに画像が保存されます。
パーティ同様、outputImgフォルダに保存された画像をOBS上に配置すると自動で画像が更新されるようになります。

総合時間計測

対戦画面に入った際に対戦時間のカウントダウンを行い、OBS上のテキストに反映することができます。

環境

  • windows10(11でもおそらく大丈夫ですがテストしていません)
  • ソフトの言語が日本語漢字
  • OBS28.x.x(64bit)

⇒剣盾の際のぱにぱにツールは動かなくなります。
 以下の記事で使えるようにするプラグインを紹介しています。
www.panipanipanipa.com

初期設定

①下記の配布リンクからツールをダウンロードして、任意の場所(デスクトップとかでOK)に保存、解凍する。
②OBSのツールタブ、obs-websocketの設定からポートとパスワードを設定する。


※Websocketサーバー、認証は有効にしておいてください。
③paniToolSV.exeのショートカットからツールを開く
④ツール上のポートとパスワードに②で入れたものを入れる。
⑤OBSのswitchの映像キャプチャデバイスの名前をツール上の認識ソースに入れる。


※④⑤の後に設定保存ボタンを押すと、次回以降入力が不要になります。
⑥outputフォルダの画像をOBSに配置する。(ドラッグ&ドロップが楽です)

⑦timeというテキストを作成する(剣盾の際と同様です)


⑦起動ボタンで起動する。
※⑦は使うたびに行ってください。

注意事項

■switchのテレビ出力
出力は100%にしてください。

■映像キャプチャデバイスの解像度
プロパティから解像度を1920×1080にしてください。

■OBSのバージョン
環境の部分にも記載しておりますが、OBS27以前では動作しません。バージョンアップをお願いします。

■websocketの導入
剣盾の時からツールを使ってくださっていた方は、websocketの導入の手順がありましたが、
OBS28からはwebsocketが標準搭載であるため、導入の手順は必要ありません。

先行テストの結果

以下の事象について報告を受けましたが、作者の環境では発生せず原因が不明で直せておりません。
選出画面で認識ができなかった場合等は、再度停止して起動してみてください。

  • たまに相手の6匹目を認識しないことがある

→選出画面の読みこみが遅いケースがあるため。モンスターボールマークが表示されているかどうかを確認し、再度キャプを撮る処理を入れれば直りそうだが、優先度が低いと判断。

  • ツールを起動したタイミングでTIMEの文字列の更新が始まる。

→発生頻度が低いため、発生した際は起動しなおしてください。

  • 選出確定後すぐに「完了」を押下しバトル前画面に移行すると、画像の更新が追い付かず選出ポケモンが1体の画像が生成された。

→処理速度の問題だと思いますが、修正するよりも早くツールをお届けすることを重視しました。完了を押す前に少し待つようにお願いします。

  • フレ戦、カジュアルともに起動しっぱなしだと認識しない時がある。

→作者の環境では発生せず、原因不明のため直せませんでした。原因がわかれば直したい部分なので、こういう時に認識しない等がわかった方は連絡をお願いします。

宣伝

youtube

画像認識を活かして自動でより見やすいレイアウトを目指して、動画投稿・配信を行っています。
覗きにきてくれると嬉しいです!
youtube.com

有料記事

過去に作った制作物のソースコードを有料記事としてあげています。
ツールに満足していただけて、お金に余裕のある方だけでよいので、応援がてら購入をよろしくお願いします。
使い道としては、今使っているPCが少し年数が経ってきているので、ツール制作・youtube活動用に少し値段の高いPCを買おうと思っています。
(※学生さんからお金を取ろうとは一切思っていないので、お金に余裕の出てきた社会人とかに向けてです)
note.com

スペシャルサンクス

先行テストを手伝っていただいた、ミササギさん・きのさん・きつねさんありがとうございました!

最後に

発売前にちょっとメンタルブレイクしてて、発売前に準備できることができなかったと思っており、
あと1日はやく出せたと思うし品質ももっとあげられたと思うと自分として悔しい限りです。
ただ、あくまで自分もポケモントレーナーの一人でありSVをプレイするために時間をさきたい部分もあるため、
これからも自分のペースで開発等を行っていきたいと思っております。
今後については、当バージョンのバグ報告があれば修正を行い、前作同様に選出画面でのポケモンの認識等にも手を出していきたいと思っています。

なにかありましたら以下のTwitterのDMまでお願いします。
ID:@panipani67