ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

【ぱにぱにツールSV】不具合・問い合わせについて

はじめに

以下の記事にてぱにぱにツールをポケモンSV向けに作成しましたが、一部不具合や問い合わせがあったため、記事にします。
対応策がない部分もありご不便おかけしますが、ご容赦ください。

不具合

ショートカット

ツール本体にショートカットを入れていたのですが、相対パスになっておらず、開くことができない状態です。
guiフォルダ内にあるpaniToolSV.exeを開けば問題なく開きます。

選出が時々消える

選出画面で選出を完了したタイミングで選出用の画像が消えてしまうことがあります。
こちらについては直せそうなら直して再度配布しなおそうと思っています。

総合時間が計測できず、2戦連続でキャプチャが撮れない

対戦開始時のタイマーのカウントが行われず、1戦目はキャプチャは撮れますが、2戦目は撮れないという報告を何件か受けています。
キャプチャボードや設定によって、対戦開始の画像が認識できない方がいるようです。
解像度の設定をご確認いただき再度試してみてください。
認識用の画像を大きくするとうまくいくという報告もありましたので、その他の部分と合わせてこちらで修正を行いたいと思います。
当件については個別に対応は行いません。

起動時にフリーズ

ツールの起動ボタンを押すと同時に、OBSの映像キャプチャデバイス画面がフリーズする方がいるようです。
OBSのバージョンを最新にすれば直ったという報告もありましたが、相談者については直っておらず、対処法も現状分かっていません。

切断の場合

対戦終了と同時にキャプチャ待ち状態に入るような作りにしていますが、切断の際にはキャプチャ待ちの状態に入らない仕様になっています。
切断が起きた場合は、ツールを起動しなおしてください。

問い合わせ

権限エラー

選出画面に入った際にキャプが保存されず、黒いウインドウにエラーが発生する。
→セキュリティソフトによって、キャプチャした画像の保存がはじかれている状態でした。
 フォルダ自体が読み取り専用になっている可能性もありますので、同事象が起きた際はそちらもご確認ください。

ソースコード

SV版のツールのソースコードについても公開はしないのかという問い合わせがありましたが、Ver1の配布が終わるまでは公開の予定はありません。