ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

ぱにぱにツールVer1.0 先行テストのお願い

はじめに

当記事はぱにぱにツールVer0 の先行テストのお願いに関する記事になります。
Ver0の際に、先行テストの中でいくつかの修正が発生して、リリース後にもいくつかの問題が発生しました。
Ver0で3名に行っていただいた先行テストについて、追加の機能も多いためVer1.0についても行いたいと思います。

搭載機能については以下をご確認ください。
www.panipanipanipa.com

実施理由

・多くの方に使ってもらえている中で、ミスがあった時に、多くの方に再度ダウンロードしてもらうことへのリスクを減らす。
・ミスによる問い合わせの件数を減らして、MyPGL(対戦履歴)の作成に時間をあてるため。
・環境依存の事象について、早い段階で把握し、より円滑にコミュニケーションをとるため。

応募方法

この記事に関するツイートのリプ、またはDMにて先行テストのお手伝いいただける旨をご連絡ください。
TwitterID:@panipani67
準備ができ次第Discordのサーバーの招待をお送りします。(まだ準備中です)

条件

人数

5~7人(予定)
少なければ応募いただいた人数で行おうと思います。

必須

・Discordでの通話が可能な方。こまめにコミュニケーションのできる方。
→Discordのサーバーを作成しましたので、その中でボイスチャンネル等で画面共有等を行い前回以上に円滑にコミュニケーションを行いたいため。
・より多くの機能を使っている・使う予定の方
→全員合わせてで良いのですべてのテスト項目について網羅したいと考えているため。

優先

・オフやリプ等で今までに関わりのある方、対戦履歴の提供に関与していただいた方
→現時点で関わりある方のほうが安心してコミュニケーションとれるため(前回同様)
・シングルとダブル両方に触れている方
→ダブルの方もテストを行う必要があるため。混在した対戦履歴でどうなるかも試していきたいため。(前回同様)
・dbファイルの閲覧ができる方
→対戦履歴の閲覧は作成中ですが、Ver1.0では対戦履歴の保存についての機能が備わっており確認作業を行える方がいるとありがたいため。

報酬


※必要な方がいれば、完了後に1/3までに渡したいと思います。2次配布は無しでお願いします。

実施予定内容

①配布記事の下書きの連携するので、ダウンロードして解凍する。
②導入記事に従い、設定を行う。
③以下のスプレッドシートに沿ってテスト項目通りに動くか試す。(すべてではなくてもかまいませんが、誰も行っていない項目があればお願いするかもしれません)
docs.google.com
スプレッドシートに記載後に完了の旨をDiscord上にてぱにぱにに連絡。
⑤問題のある部分について、必要があればDiscordボイスチャンネルにて直接確認する。
※一部流れは変わる可能性があります。

期間

応募期限:12/23 22:00
正式に依頼予定:12/23 22:00
期限予定:12/26 23:59(ここまでにテストをお願いする予定)

注意事項

以下3点についてご容赦いただければと思います。

  • 急に予定が変わる可能性があります。(これから大きな問題等見つかる、急に体調を崩すなど)
  • Discordサーバーの管理が初めてのため、拙い部分も多いと思います。
  • ツールの保存部分については、先行テストと同時並行でぱにぱにがテストを行う想定です。

 保存内容が想定と違う結果になる可能性があります。

進捗

おおよその機能は実装済
一部保存部分の実装が残。
保存部分のテストと導入に関する記事の作成が残。
配布用のファイルにまとめる部分も残。

目標

※あくまでも予定です。ぱにぱには時間が守れない方です。
先行テスト準備:12/22
先行テスト:12/23~12/26
修正:12/27~12/29
リリース:12/30目標(先行テストで重大なミスがなければ)