ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

【単体考察】オボンアメモースの調整とか

はじめに

最終日に使ってたアメモースの紹介だけしておきます。
最高18xxなので別に強くないですが、誰かがバトンをもらってもっと上目指してもらえたら嬉しいなって感じです

コンセプト

テラスを吐いてでも2回行動してこごえるかぜ+ねばねばネットを遂行

紹介



性格 おくびょう
持ち物 オボンのみ
特性 いかく
ラスタル 水(炎・鋼・フェアリーらへんも強そう)
努力値HP228攻撃-防御212
特攻0特防0素早さ68

確定
選択

ラスタル

パオジアンやセグレイブ、テツノドクガやイーユイを意識して水にしたが、テツノツツミがきつくなるので鋼にするのもあり?
全体的に弱点をとられないことを意識して等倍で受け入れるならフェアリーも安定感がありそう。

調整意図

被ダメ

A特化いかく込み カイリュー飛行テラバ 152 ~ 180 (87.4 ~ 103.5%) 乱数1発 : 18.75%
Cぶっぱおくびょうハバタクカミのメガネムーンフォース 147 ~ 174 (84.5 ~ 100.0%) 乱数1発 : 6.25%

素早さ

S̠-1ドクガ抜き

感想

やはり早いポケモンと初手に対峙したときにしっかりやることを決めておかないとSを下げたいポケモンを下げられない。
パオジアンは意識できていたが、ハバタクカミやテツノツツミに初手で対峙したときに後手に回ることが多く、ここに対して1回流せれば強いが、そもそも流せた時点でねばねばネットはいらないのかもしれない。
調整も全体的に乱数になっちゃうのがつらい。
あと、ハバタクカミのパワージェムといろんなポケモンの岩テラバもつらい。

動画

youtu.be
動画はH1多いですが、ドクガ抜けてないのでミスです。