ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

SV S7 【メモ】パオカイリュー×チオンドクガ【最高1951最終18xx 510位】

はじめに

一応良いところで戦えたので自分用にメモがき。努力値とかはどこにもメモとかしてなくて計算しなおすのだるいので数値はかかない感じで。

構築


コンセプト

  • ハチマキパオまたはりゅうせいぐんで相手の物理受けを崩す
  • チオンドクガサイクルから先制技持ちでスイープ

ポケモン

カイリューとつげきチョッキ

HAC振り分けはがねテラス
タスキハバカミ、ツツミが増えたので動かしやすいかなーってことだったが好感触だったね

パオジアン@こだわりハチマキ

A特化bS振り分け あくテラス
ハチマキまでケアできない人が多かったのか3タテも多かった。相手のパオに対して聖剣やめてーってつっこんでたのだけほんとによくなかった

チオンジェン@たべのこし

HBぶっぱどくテラス
テラスはドクガを考えると別が良かった気がするが、どくがどうしても使いやすく変えられず。時々しっかりと対策されてる人にはボコられた。
ゆうてもつららおとしひるみがしんどかったので、おんみつにするとかみずテラスにしてもよかったかも

テツノドクガ@あつぞこブーツ

HDs振り分けくさテラス
どくびしいれる駒として。時々いるガモスあたりにもふきとばしが強く偉かった。ただ、ときどきカミを見ようとしてショックでかもられる展開があまりにも多すぎた

ハッサムきあいのタスキ

HAぶっぱ はがねテラス→格闘テラス
見た目パオをけん制しつつ、イーユイを呼びながら倒すかカイリューで倒せるのがよき。マジフレテラスハバカミにもどろぼう+バレットでいい勝負できるのも推しポイント

ロトム@オボンのみ

HBぶっぱはがねテラス
カイリューに強めなクッションとして。えらい部分も多いがドロポンとおにびを打つ試合が多くどうしても不安定な印象はぬぐえないなーという感じ。

感想とか

かなり雑に組んだので記事も雑に。
2日前くらいにこれをベースに煮詰めようとおもってたら、案外負けず19あたりまで来ちゃったので、変えるに変えれずといったところ。
変なミスも多かったので、ちゃんとできればこの構築でも20いけただろうなーって感じ。4時に力尽きちゃったのももったいない。
ただ、シーズン途中とか結構勝てなかったので最終的に良いところで戦えたので個人的には満足。
来期はもうちょいやりたいっすね