ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

【S8使用構築】反省ヤドリッポ【最高19xx】

はじめに

いつもより成績低めかなと思いますが、シングル厨でも良いところ行けたし、
気に入ってる部分もあるので記録に残しておきます。
結果を見れば分かるように強い並びではないです。

結果と概要


最高19xx(最終日瞬間3桁程度)

第39回シングル厨のつどい:ベスト6(1体変更)

コンセプト

  • 数的優利とってからTOD狙える駒を多くする
  • 受けに回ってきつそうなら対面操作+殴り

ポケモン

ウーラオス(連撃)


性格 ようき
持ち物 こだわりハチマキ
特性 ふかしのこぶし
ラスタル はがね
努力値HP4攻撃252防御0
特攻-特防0素早さ252
技構成すいりゅうれんだインファイト
アイススピナーとんぼがえり
対面操作からの高火力ぶつける枠として。
たぶんもっと適切なポケモンがいそう。

サンダー


性格 ずぶとい
持ち物 ゴツゴツメット
特性 せいでんき
ラスタル みず
努力値HP252攻撃-防御236
特攻0特防0素早さ20
技構成ほうでんぼうふう
ボルトチェンジはねやすめ
パンチグローブ受けられないの知ってるが、ラッシャ以外まともに受けられるのいないし、ボルチェンとはねを評価していたため最後まで代わりが見つからず。

テツノツツミ


性格 おくびょう
持ち物 こだわりメガネ
特性 クォークチャージ
ラスタル こおり
努力値HP92攻撃0防御0
特攻164特防0素早さ252
技構成ハイドロポンプフリーズドライ
クイックターンふぶき
若干耐久に回して、雪で補正なしウーラのインファ耐えるくらいに。割と10以下のHPで耐える試合多くてよかったなと。

ディンルー


性格 わんぱく
持ち物 カゴのみ
特性 わざわいのうつわ
ラスタル みず
努力値HP244攻撃0防御0
特攻-特防252素早さ12
技構成カタストロフィステルスロック
ねむるふきとばし
地震よりねむるで拾える勝ちが多い説を提唱したくてこの構成。時々あたるクレセや積みへの切り返しにふきとばしは個人的には必須
電気テラスパオにやられすぎてシングル厨では炎テラスにしてた。

コオリッポ


性格 おくびょう
持ち物 たべのこし
特性 アイスフェイス
ラスタル みず
努力値HP84攻撃-防御0
特攻212特防0素早さ212
技構成フリーズドライまもる
みがわりゆきげしき

TODをするための駒。サンダーで受けきれないガチグマにあられダメが入る感じで戦えるのが偉いかなと思ったがくさわけの流行で全て崩壊した。
遅いパオ増える予想も微妙で相手のテラスによらず受けられることを鑑みてもまったく安定せず。
素早さはナイスフェイス時ゲッコウガ抜き。どくもねむりもまひもダメなのでオオニューラに突っ張ること自体ナンセンスなので抜いてない。

ヤドキング(ガラル)


性格 なまいき
持ち物 オボンのみ
特性 さいせいりょく
ラスタル ノーマル
努力値HP252攻撃0防御4
特攻-特防252素早さ0
技構成じしんさむいギャグ
じこさいせいどくどく
さむいギャグにこだわりすぎて最後まで抜けなかったが、ゴースト抜群の特殊受けは今の環境で使う理由ないなという印象。ずっとこいつにテラス吐いてた。ここにテラス吐くことが強いられてるの余りによわい。

メジャーすぎる重いポケモン

  • HBみがわりハバタクカミ

→じしんでみがわり割れなかったら降参。

  • ディンルー

→強いの知ってるけど、シーズン終わるまで増えるなーって言ってた。増えた。

→じしんワンウェポンの弊害で終わり

  • くさわけガチグマ

→からげんき頼むーって言ってコオリッポ投げる。その後どうするねん。

  • おんみつマントサーフゴー

→ほうでんでまひれーってやる。おんみつで麻痺らないので勝ち筋0。

→上から2回殴るかサンダーがおきることを祈るが、ツツミもマッパ抜群と相当きつい。

反省とか

7月1週目にほぼ同じ並びで2桁らへん維持できてて、スタンっぽいの使ってもなんか感触悪くて、そこまで勝てなくても最後まで上振れ信じて使い続けちゃったのは良くなかったなと。あと、最終日付近にあまり構築の改善ができなかったにも関わらず、最終日後に色々アイデア落ちてきた。(全部感触悪かった)ヤドリッポを使い続けたことより、思考ロックに入ってシーズン内で試しきれないのが良くない。

シングル厨

ハバカミに対する対処を増やすのが一番重要であり、次点でわるだくみおんみつサーフゴーがなんとかしたかったので、どろぼう入り準速タスキハッサムを採用。
また、でんき、くさテラスパオ意識&少しでもハバカミに強くするためにディンルーを炎テラスに変更したり。

予選は無理やり読み通したとこあったけど、割と順当に抜けだったかなという印象。
本戦はまっとうに勝ったのは1回であとは運だけ。急所に氷にやりたい放題だった。

次出られるなら、前回の時くらいのもうちょい実力で戦える構築が組みたい。
コオリッポはここで供養。

動画

最終日は以下。他にもヤドリッポ上げてます
youtu.be