ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

【SV S5使用構築】サイクルと対面をあわせ持つキョジオーン軸【最高2022最終2019最終233位】

結果と概要


※画像はシングル厨の際の構成になっています

ランクマ

最終日最高2022(朝5時半) 最終233位 2019(朝6時撤退)

第38回シングル厨のつどい

予選6-1(不戦勝あり)
本戦 勝者側トナメベスト16から敗者側トナメ2勝で中止(ベスト12?)

コンセプト

  • ミミガッサカイリューの対面駒とサフゴキョジドクガのサイクル駒を対戦によってうまく使い分ける
  • 選出圧力の高いポケモンで固めて相手の選出を歪ませる

ポケモン紹介

カイリュー


性格 いじっぱり
持ち物 こだわりハチマキ
特性 マルチスケイル
ラスタル ノーマル
努力値HP196攻撃252防御0
特攻-特防0素早さ60
技構成げきりんじしん
けたぐりしんそく
コノヨ始動の展開に無理やり初手からげきりんで数的有利を取れれば強いかなってことと、ハバカミさえ対策すればハチマキしんそくの縛りがどこまでいっても強いと思っていたので採用。
飛行テラスのアクジェ持ちにして対策にしても良かったかもだし、そもそも終盤コノヨ展開少なかったなという印象。4振りロトム抜きになっているが、Aを1下げて4振り87族抜きでもよいかもしれない。

キノガッサ


性格 いじっぱり
持ち物 きあいのタスキ
特性 テクニシャン
ラスタル じめん
努力値HP0攻撃252防御4
特攻-特防0素早さ252
技構成タネマシンガンマッハパンチ
じならしキノコのほうし
ディンルーへの回答がどうしても出せず、結局このポケモンにたどり着いた。
途中までいじカイリュー意識で最速がんぷうで使っていたが、途中からサフゴがきついと感じ始めて地面テラスじならしに変更した。
タスキとしての駒としても当然つかったが、ディンルーに後出しでサイクルも結構した。

ミミッキュ


性格 ようき
持ち物 いのちのたま
特性 ばけのかわ
ラスタル フェアリー
努力値HP12攻撃236防御4
特攻-特防4素早さ252
技構成じゃれつくシャドークロー
かげうちつるぎのまい
謎のHふりはキョジオーンのしおづけ意識のみがわりが入っていた名残。マジでASぶっぱでいい。
キョジオーンがみがわりポケモンを呼ぶのでそこへのごまかしとしてのろいは強かったな気がする。

キョジオーン


性格 しんちょう
持ち物 たべのこし
特性 きよめのしお
ラスタル フェアリー
努力値HP252攻撃0防御4
特攻-特防252素早さ0
技構成しおづけまもる
ステルスロックじこさいせい
ハバタクカミやイーユイドクガ意識でHD特化。
選出率88%でほとんどの試合出していた。
おんみつが環境に減ったと思い込んで使っていたが最終日前日くらいには結構増えてきつかった。
みがわり持ちのドクガにもみごとにカモられた。
サイクル意識でステルスロックにしていたが、じわれやキョジオーン対面で負ける展開が多すぎたので少しSに回してみがわりをいれても良かったかも。

シングル厨では

サーフゴーに無理やりTODの勝ちを作ることや、ラッシャのじわれとキョジオーンに対してもう少し強くする意味でキョジオーンのステルスロックをみがわりに、テラスを水、BD削ってSに12まわして使ってた。

テツノドクガ


性格 おだやか
持ち物 あつぞこブーツ
特性 クォークチャージ
ラスタル くさ
努力値HP252攻撃-防御4
特攻4特防172素早さ76
技構成ほのおのまいどくびし
あさのひざしふきとばし
サフゴに対して強い駒兼搦め手に強く出れるようにという駒。
途中まで準速サフゴ抜きにしていたが、イダイナキバがきつかったので一応の準速87族抜き。
サフゴ入りにもあまり出せず、ここの枠が要検討枠かなと。

サーフゴー


性格 ずぶとい
持ち物 ゴツゴツメット
特性 おうごんのからだ
ラスタル みず
努力値HP252攻撃-防御252
特攻0特防0素早さ4
技構成たたりめゴールドラッシュ
でんじはじこさいせい
カイリューに強め&タスキパオジアンへの回答としてゴツメでんじは型。
パオジアン、セグレイブ意識で一応水テラスだが、でんきテラスが普通にきつい。
キョジオーンと合わせてハバタクカミのメインウェポンが一貫しないのもちょっと偉い。

反省と感想

キョジオーンベースの構築としての宿命なのかもしれないが、ふいのおんみつや身代わりで即負けのケースがあまりに多いのと、一撃技系統や相手のキョジオーンにも勝てることがほとんどなかったのが反省。
プレイングで落としている試合もあったのと、2000乗ってからも多少潜ったが朝6時に頭が痛すぎて逃げたので、もうちょい上にいけるポテンシャルはありそうだったのでそういう意味ではもったいなかったなと思っている。
ただ、ここまでSVで最終3桁が1回しかとれていなかったので、ちゃんとやればまずまずの結果は残せるんだなと自分への自信は多少戻したかなということ、頭が痛い中でも深夜に撤退せず朝までやって2000達成してなおちゃんと潜ってできたってこと、シーズン通しで450戦くらいやっていろんな構築を試してそこそこ納得感のある構築をくめたってことで結構満足。


シングル厨については、正直噛み合いと運が本当によかったなという印象。相手のポケモンにみがわりがあったら即負けだったり、急所、択、麻痺、乱数勝負全て自分に有利な展開になった。
願望プレイが多くなってしまい、構築の完成度としてはまだまだ足りないというを後からひしひしと感じた、
おそらく中止になっていなくても勝てていないだろうなとは思っているが、あと7回勝てばまだワンチャンがあっただけに煮え切らない感は否めない。

最終日動画

4本上がります。