ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

ジムチャレンジの構築と感想

結果

TN ぱにぱに 最高1679 最終1661/195位

ポケモン

ルチャブル

性格 いじっぱり
持ち物 バコウのみ
特性 かたやぶり
努力値HP0攻撃252防御0
特攻-特防4素早さ252
技構成ブレイブバードアイアンヘッド
あなをほるつるぎのまい
格闘技を切ってみた。ストリンダードヒドイデあたりには強くなるが多少汎用性落ちるのが気になる。ギガイアスラプラスも多いのでそこに対してインファも欲しいし、ヌオーやドヒドイデを考えると剣舞も外せない。
バコウは個人的に使用感よき。

ミミッキュ

性格 ようき
持ち物 いのちのたま
特性 ぱけのかわ
努力値HP4攻撃252防御0
特攻-特防0素早さ252
技構成じゃれつくゴーストダイブ
つるぎのまいかげうち
いつもの。強いけど、ルチャブルドヒドイデがきついか。

ジュラルドン

性格 おくびょう
持ち物 ヨプのみ
特性 すじがねいり
努力値HP0攻撃-防御-
特攻252特防4素早さ252
技構成てっていこうせんりゅうのはどう
ステルスロツクでんじは
地面技や特殊わざを上から入れられると終わるので、タスキがあればもっと勝てたと思う。

ストリンダー

性格 ひかえめ
持ち物 きあいのタスキ
特性 パンクロック
努力値HP4攻撃-防御0
特攻252特防0素早さ252
技構成オーバードライブたたりめ
ほっぺすりすりヘドロウェーブ
要検討枠。タスキはジュラルドンに渡して、相手のジュラルドンや地面枠に強いポケモンをいれるのもよかったかも。

マタドガス(ガラル)

性格 ずぶとい
持ち物 こだわりメガネ
特性 かがくへんかガス
努力値HP244攻撃-防御60
特攻180特防4素早さ20
技構成ワンダースチームヘドロばくだん
かえんほうしゃオーバーヒート
案外やれたかなという感じ。ジュラルドンに受けが効くポケモンがいないので、対面できるとおわるのが難点。
ガラルヒヒダルマのハチマキじしんを確定耐え。
ワンダースチームでH降りオーロンゲ確定1発。
オーロンゲ意識でS20振り。

ラプラス

性格 ひかえめ
持ち物 じゃくてんほけん
特性 ちょすい
努力値HP132攻撃-防御84
特攻252特防4素早さ28
技構成ハイドロホンプかみなり
フリーズドライぜったいれいど
最後の入れた枠。よかったけど、れいどは礫のほうが良かった。
ラプミミストリンダーという対面的な選出もできたので良かった。
調整は前使った時のままだけど、特に弱い点はなかったが、もう少し環境を意識したかったか。

感想とか

もうちょい上行きたかったけど甘かった。仲間大会で最低限の成績出してたので、ちょっと油断してたかなと。コータスとかジュラルドンを意識してもう少し組めてたら変わってたなと反省。
プールの小さい大会も楽しいんでもっとみんな参加して盛り上がってほしいな。さすがに過疎りすぎね。