ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

【とびはねろ!コイキング!構築】コイキングダイマの可能性~みがまもカマスジョーを添えて~【最高1707最終1687(154位)】

はじめに

結果はあまり出てないですが、結構考えたので記事にしておきます。
最高 1707
最終 1687(154位)

コンセプト

コイキングの火力を押し付ける展開も考える
・エンジョイ勢にはポリゴン2でゴリ押す
・エースバーンとセキタンザンを選出誘導し、ドラパルトの選出抑制を行う

ポケモン紹介

コイキング


性格 むじゃき
持ち物 きあいのタスキ
特性 すいすい
努力値HP0攻撃0防御4
特攻252特防0素早さ252
技構成はねるハイドロポンプ
じたばたとびはねる
+1エースバーンを抜けるようにするためSに補正で確定。火力を押し付けるコンセプト上B0にしてもダウンロード調整はできないため、普通にVでつかった。
半分以上ダイマしたけど、ダイマしない方が良い試合もちょいちょいあったかも。

ポリゴン2


性格 ひかえめ
持ち物 しんかのきせき
特性 ダウンロード
努力値HP244攻撃0防御4
特攻220特防4素早さ36
技構成トライアタックイカサマ
じこさいせいアイアンテール
ダイアタックで準速パッチラゴン抜き。準速トドンなども意識したかったが耐久や火力が落ちる方がデメリットになると考えて素早さは抑え気味に。
弱点保険をケアする中で、ダイアイスよりもダイスチルのほうが強いんじゃないかとオフの時に聞いたので、アイアンテールイカサマを採用。
エスバとセキタンザンには勝てないので、それ以外は大体選出した。

ジュラルドン


性格 ひかえめ
持ち物 とつげきチョッキ
特性 すじがねいり
努力値HP252攻撃0防御0
特攻228特防12素早さ12
技構成ラスターカノンりゅうせいぐん
ボディフレスソーラービーム
ドラパ選出抑制枠。すじがねいりで自然とサイドチェンジケアができて、ダイスチル+ボディプレスで最低限ポリゴン2と戦えそうなのは強い。
ダイソウゲンで調整次第でトリトドンも見れるかもなのも偉いポイント。
選出率0%

トゲキッス


性格 ひかえめ
持ち物 たつじんのおび
特性 きょううん
努力値HP4攻撃0防御0
特攻252特防0素早さ252
技構成エアスラッシュマジカルシャイン
だいもんじソーラービーム
ドラパ選出抑制枠その2。炎技をにおわせつつ対面性能の高そうな駒。
選出はジャラランガ1体の相手のときの1回のみ。

ゴリランダー


性格 いじっぱり
持ち物 クラスシード
特性 グラスメイカ
努力値HP252攻撃12防御244
特攻0特防0素早さ0
技構成グラススライダー10まんばりき
ばかぢからこらえる

トリトドン抑制枠。実は大体のエースバーンに勝てるのが優秀。
エースバーンとアシレーヌが同居しているパーティを中心に選出した。
物理アタッカー全般には5分に戦えるので案外ありだとは思うがドラパとポリゴン2があまりにきつい。

カマスジョー


性格 ようき
持ち物 いのちのたま
特性 すいすい
努力値HP116攻撃252防御4
特攻0特防12素早さ124
技構成アクアブレイクまもる
インファイトみがわり
構築の軸。
コイキングダイマしながらみがわりでダイマターンを枯らしつつ、コイキングの火力を押し付けてカマスジョーのすいすいを起動しながら削る。
いじっぱりにするとエースバーンと同速なので、ようきにしてエースバーンを抜いてあとは耐久に振った。
セキタンザンには守るから入ってコイキングですいすいを起動すると勝てる。
HPは4n-1にして残りをふりわけたけど149までに抑えてDに振ったほうがいのちのたま的によかったかもしれない。

感想

カマスジョーのみがわりがCを振ったコイキングの雨下のハイドロポンプで割られるのがなによりもきつかった。
選出誘導が効かない試合も多くあったこと、プレイングミスで3試合ほど落としていることもよくなかった。
結構考察して仲間大会で70戦ほどやったので悔しいのもありつつ、楽しく最後まで遊べてよかった。
こういう特殊ルール、まだまだやりたい。