ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

【剣盾S17使用構築】オボンオーガ対面改【最高最終247位 レート1926】


結果

TN ぱにぱに 最終247位 1926  

ポケモン紹介

☞コンセプト

前々期から使っているめいそうカイオーガを軸とした構築の完成度をより高める

f:id:panipanipanipa:20210301203937p:plain:h140

性格 ひかえめ
持ち物 オボンのみ
特性 あめふらし
努力値HP236攻撃-防御12
特攻236特防4素早さ20
技構成こんげんのはどうかみなり
れいとうビームめいそう
崩しもできて今期も強かった印象。

f:id:panipanipanipa:20201116005644p:plain:h140

性格 のんき
持ち物 ヨプのみ
特性 てつのトゲ
努力値HP252攻撃4防御252
特攻-特防0素早さ0(最遅)
技構成ジャイロボールてっぺき
やどりぎのタネボディプレス
ザシアンにより安定するヨプ。インファBダウン込みで倒す前提なので聖剣で切れ散らかす。

  • サンダー

f:id:panipanipanipa:20201116005821p:plain:h140

性格 おくびょう
持ち物 こだわりスカーフ
特性 せいでんき
努力値HP4攻撃-防御-
特攻252特防-素早さ252
技構成10まんボルトぼうふう
ねっぷうボルトチェンジ
あんま出さない。スイーパー的なのができればって感じ

f:id:panipanipanipa:20201201232453p:plain:h140

性格 いじっぱり
持ち物 たつじんのおび
特性 マルチスケイル
努力値HP196攻撃252防御4
特攻-特防-素早さ52
技構成じしんれいとうバンチ
ほのおのパンチしんそく
サンダー重すぎてかなり出してた。案外やれる。
イベル相手には初手ダイマ希望でダイマはいてた。吐かれなかったら負け。

  • エースバーン

f:id:panipanipanipa:20201201232405p:plain:h140

性格 いじっぱり
持ち物 いのちのたま
特性 リベロ
努力値HP-攻撃252防御-4
特攻-特防4素早さ252
技構成かえんボールしねんのずつき
とびひざげりギガインパクト
ムゲンダイナ重かったのでしねんもち。ジェットも欲しかったけど、サンダーにも打点持てるようにギガインパクト

f:id:panipanipanipa:20210507013727p:plain:h140

性格 いじっぱり
持ち物 きあいのタスキ
特性 ふかしのこぶし
努力値HP4攻撃252防御-
特攻-特防-素早さ252
技構成インファイトあんこくきようだ
カウンターふいうち
対面最強枠。無難に強いけど、サンダーが重いから他のポケモンも試したかった。

感想

他の軸が使いたかったけど、できなかった。自分の弱さを感じる。一つの構築を極めていくタイプのプレイヤーじゃないので、いろんな構築を使いこなせるプレイヤーになりたいのに3連続カイオーガという体たらく。
来シーズン以降は、1回上目指したのちに少し結果が出なくても違う構築使っていきたい。

動画

youtu.be