ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

【S24 使用構築】ディアサンダーノラゴン【最終557位】

結果とか

最終557位 1843
Liborn Off 予選2位抜け 決勝トーナメント初戦敗退

コンセプト

初手ダイマディアルガ+ラキヌオーによる詰め。
初手ダイマに頼らず対面操作から球ディアルガを通す。

ポケモン

ディアルガ

性格 ひかえめ
持ち物 いのちのたま
特性 プレッシャー
努力値HP220攻撃0防御0
特攻252特防0素早さ36
技構成てっていこうせんふぶき
だいもんじときのほうこう
ダイマ要員として範囲が広く優秀かつ環境に多いサンダーに耐性が強いので軸にした。
素早さはふゆのパランド抜きまで降ってあと耐久。たぶんHPは199にしてBDに回した方がいい。
弱点である地面と格闘が物理によってるので、対面操作+先うちスチルが強いのかなって印象。

サンダー

性格 ずぶとい
持ち物 オボンのみ
特性 せいでんき
努力値HP252攻撃-防御252
特攻4特防0素早さ個体値低め
技構成ボルトチェンジぼうふう
かいでんぱはねやすめ
サイクルを何度も回せた方が強いのでオボン。
かいでんぱ持ち減ってるけど、ラプとかにも強いし、ダイジェット先うちから特殊アタッカーに打てるの強いしまだ現役だと思う。

ウオノラゴン

性格 いじっぱり
持ち物 こだわりスカーフ
特性 がんじょうあご
努力値HP0攻撃252防御0
特攻-特防0素早さ252
技構成エラがみげきりん
ねむるけたぐり
ディアルガラキヌオーが呼ぶハチマキウーラオスを上から倒す。
遅めのザシアンも多いのでそこにも刺さる。
ドヒドイデがいるとつらいからサイコファングもありかも?

ウーラオス

性格 いじっぱり
持ち物 こだわりハチマキ
特性 ふかしのこぶし
努力値HP0攻撃252防御0
特攻-特防0素早さ252
技構成あんこくきょうだれいとうパンチ
つばめがえしインファイト
対受け用。最近ラッキー多いし素直に強い。

ラッキー

性格 わんぱく
持ち物 しんかのきせき
特性 しぜんかいふく
努力値HP0攻撃0防御252
特攻-特防124素早さ132
技構成ステルスロックでんじは
ちきゅうなげタマゴうみ
出すときにヌオーの選出が絶対になるのは弱いと思ったので、起点づくりとしての役割も持たせられたり選出に絡められるように電磁波ステロ。

ヌオー

性格 ずぶとい
持ち物 ゴツゴツメット
特性 てんねん
努力値HP252攻撃-防御252
特攻0特防0素早さ4
技構成ねっとうどくどく
たくわえるじこさいせい
ラッキーと一緒に出す必要がないように、たくわえる要塞型。どわすれアクアブレイクとかでもよいかもしれないけど試す時間なかった。
初手ダイマ×TODを意識して、どくどく対策にどくどく→ねむるとかもありか。

感想とかもろもろ

当時ディアルガはディアミミノラゴンばかりだったので、他のディアルガの使い方もありそうだなーと模索してた。
ゼルネとかヌオー以外の水地面が重かったりと穴も多いので改良の余地はかなりありそうだなーという感じ。
個人的には使用感よさそうだったので計画的に2ロム体制&はやめにレート上げすれば1900はいけたかもって思ってる。