ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

ぱにぱにツールSV Ver1.0 お問い合わせまとめ

はじめに

SV発売から3か月近く経つ中で問い合わせが30件近く来ているので一旦まとめます。
突然連絡が途絶えたケースもあるので、問い合わせる際は解決したのか、大変そうならあきらめるのか連絡いただけると嬉しいです。

未解決

問い合わせ

「確立された接続がホストコンピュータのソウトウェアによって中止されました」というエラーが出ています

→解決できませんでしたが、ウィルスソフトやファイアウォール等の外部のソフトによってツールの動作が止められているような挙動です。現状対策方法はありません。

問い合わせ

myPGLSV内にデータが表示されない

→データの保存状態を見ないと分かりません。pokemonBattle.dbにデータが入っているので何らかの方法で連携いただければ中身を確認して原因をお教えします。

問い合わせ

英語を教えるので英語対応していただけませんか

→する予定は今のところないです。他に追加したい機能を優先したいことや、自分の周りだとmacのPCで困っている人の方が多く感じるので、やるならそちらの方を優先だと思っています。

問い合わせ

このような状態になってしまいました。(画像有)管理目的で使いたいです。

→今どういう状態を問題視しているのかを具体的に言語化していただけると対応が早くできると思うのでお願いします。

 映像キャプチャデバイスのソースが画面全体を覆う形でロックされており、レイアウトを思い通りに作成できないという問題だったようです。
 ツールに直接関係ない質問についても答えようとは思いますが、伝わる文章を心がけていただけると幸いです。こちらも伝わる文章を心がけて対応したいと思います。

解決済み

問い合わせ

NotIdentifiedErrorが出て、ツールが動作しない。

→OBSのバージョンが27以前になっていました。28以上にアップデートして対応してください。
 (同様のエラーで以前のwebsocketを削除してうまくいった方もいらっしゃいました)
問い合わせ


起動してもツールが落ちてしまう

→以下の☑が外れている状態でした。websocket設定で通信ができるように以下のチェックを入れるようにしてください。

問い合わせ

起動中にOBS上の映像キャプチャデバイスがフリーズしてしまう

Ryzenの場合だとうまくいかない場合があるようです。Intelにすると直る可能性があります。

問い合わせ

Permission Errorが発生してツールが動かない

→セキュリティソフトによって画像の保存が阻害されていました。セキュリティソフトでツールをはじかないよう各自設定してください。

問い合わせ

ツールが時々動かなくなる

→問い合わせのあった方については、ツールのバージョンが古いことが原因でした。細かくは以下のリンクから確認をお願いします。

問い合わせ

認識ソースがOBS上に存在しませんというポップアップのエラーが出る

→認識ソースが半角英数字になっていませんでした。日本語だとうまくいかないため、半角英数字での設定をお願いします。

問い合わせ

myPGLSV起動時にOperationalErrorのエラーが出る

→myPGLSVの保存場所が間違っている可能性があります。以下のフォルダ構成になるようにしてください。
ツールフォルダ
┗myPGLSV 
 ┗main
問い合わせ

FileNotFoundErrorのエラーが出る

→ツールをフォルダの外に出して使っていました。相対パスで資材を見ているのでフォルダ構成は変えずにショートカットを別の場所に置くようにお願いします。

これから対応

問い合わせ

相手の順位が1ずれてます

→ぱにぱにのミスです。3月直したいです。

問い合わせ

シーンの切り替えが前作に比べて遅いです

→自分のポケモンが大きくなったために認識に前作よりも時間がかかっています。
 今後のアップデートで2戦目以降は早くなるように調整できればと思っています。