ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

竜王戦雑メモなんなら愚痴

 

環境考察

以下あたりがほとんどだと思うので、そこに勝ちやすくしたい感じ。

・スタン系

パオカミランドカバあたりが入ったミラコラにも隙を見せづらいポケモン+ミラコラ

・受け系

ハピラッシャ、ドオークレセ+こだわり系のミラコラ

・壁+積み

ロンゲ+瞑想ビルドのミラコラ+対面駒

・トリル

ミラコラ→トリル(ミミかシッポ?)→暁ガチグマ

 

ミラコラの型

 

・ミライドン

スカーフかシード瞑想が多い予想。

試した感じ、パラボラよりイナズマドライブの方がたぶん強い。

ワンチャンテラス択回避にタスキまでありそう。

・コライドン

スカーフ1強のちょいちょいチョッキ、お盆食べ残しあたりかなという予想。

ダイスはいると思うが少なそうなので切りたい。

コライドンのほうが評価されてる感あるので、コライドン厚めに見たい。

 

結論

何もしっくりこないしランクマでつえーので行こう

 

ミラコラ、その他打ち合い強そうなタスキ電磁波カミ+受け破壊とタスキ無しでの対面性能、地面の一貫の消せるハチマキカイリューを一般枠に。

ミラコラ同士の対面で択を減らせる、移動+シードのミライドン。

 

相手のカミがきつすぎるが解決出来ず。

 

ポケモン紹介

ハバタクカミ@きあいのタスキ

テラス:水

努力値:H52B4C252D4S196

性格:ひかえめ

コライドン相手にテラス択になるのが嫌だったので、

謎の耐久振りはたぶんいらなかった。同速勝負になってたらあと1,2個勝てててもおかしくない。

火力を意識したが、流石に最速でスカーフコライドンに上から電磁波できた方が確率も搦められたり、勝ち筋増やせる展開も多かったかもしれないが、練習不足なのでなんとも。

ちなみにテラスは1回も吐いてない。昨年時点でなっていた地面テラスに疑問を持って直前で水に変えたけど、ミライドン意識で地面にしてた方が良いし練習してたときの自分を信じるべきだった。

カイリュー@こだわりハチマキ

テラス:無

努力値:H196A252S60

性格:いじっぱり

ゴーストテラスがいないのでハバカミがいないだけでハチマキしんそくが通る試合も多く悪くはなかった。

ランド意識でアイススピナー入れたけどげきりんでいいし、ハバカミ用のアイヘだったかも。

素早さはちょいいるかなと思った4振りキラフロルらへんに抜ければのライン。

ミライドン@エレキシード

努力値:H252B116C116D4S20

テラス:妖

イナズマドライブ/マジカルシャイン/こうそくいどう/オーバーヒート

練習中に使用感良かったシグマさん調整そのまま。ランドぬきつつ移動でブエナツツミ等は抜ける偉いライン。

めいそうパラボラより火力が最初から出せる方が勝率が良かったのでこの型。

年末にやった練習会でワダチにボコられたのでりゅうせいぐんをオーバーヒートに変えて挑んだが、りゅうせいぐんだったら勝てたかもの試合が2個くらいあった気がする。

同速が思ったよりありそうだったのでSはあと1か2伸ばすべきだった。練習足りてないんだからそれに気づけるわけもない。

 

結果

最高1756最終1724 57位

最後2試合運負けっぽいけど総合的に爆運だったし構築の完成度に対して良すぎる成績

感想とか

なんで最後までモチベ続かなかったんだろうなって感じ。

久しぶりに割と上位で戦えて楽しくはあったけど、同速ばっかは避けたものの運頼みのでんじはも納得感全くないし、全然違うなぁって感じ。

直前も練習してないしPPも増やしてないし勝つ資格がそもそもない。

ブルーベリープロローグあるしーとか言って甘えてた自分に嫌な気持ちになる。

順位は置いといて、次やる機会あればちゃんと直前まで考えて、ここにやりきったから満足って書きたい。