ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

【SV S3使用構築】テツノツツミでオーロラベールを貼ってもいいんじゃない?【最高最終2165.8 最終102位】

はじめに

SVで自分の中で良い成績が残せたので、比較的真面目に書きます(当社比)

TN ぱにぱに 最高最終2165.8 最終102位

サブロムは10000位くらいだったので、1ロム特攻でした。

以下常体。

コンセプト

☞コンセプト

ユキノオーで削りをいれながら、テツノツツミで相手を倒してベールを貼って、裏のコノヨザルにつなぐ。無理なのは裏で補完。

レンタル

貼っときます(3/26)
※コノヨザルが炎テラスになってます。ヘイラッシャ少し減ってる気がするのでこの方がいいかなと。

ポケモン紹介

ユキノオー


性格 うっかりや
持ち物 きあいのタスキ
特性 ゆきふらし
ラスタル くさ
努力値HP0攻撃4防御0
特攻252特防0素早さ252
技構成ふぶきリーフストーム
だいちのちからこおりのつぶて
アイススピナーも考えたが汎用性を考えてふぶき。実際かなり凍らせてくれたし、礫以外を特殊一本にしてよかった。
環境に多いヘイラッシャにも強いし、テツノドクガもテラスせずにつっぱってきてだいちのちからで対面とれたりと悪くない活躍だった。
3タテ試合もあったしMVP。
選出率:76%くらい(2位)

コノヨザル


性格 わんぱく
持ち物 たべのこし
特性 やるき
ラスタル ひこう
努力値HP188攻撃4防御156
特攻-特防60素早さ100
技構成ふんどのこぶしドレインパンチ
ビルドアップちょうはつ
普通の壁コノヨのやつ。構築の組み始めでノオーツツミ+積みエース×4で潜った時に一番しっくりきた枠。自然とキノガッサアラブルタケの対策にもなって、受けにも強めなのが偉すぎる。
壁無しの対面選出でもときどき選出してたし、非常に使いやすかった。
調整はS2で結果出している中でよさそうな以下をパクって遅そうなカイリューサフゴとかにS抜かれることが多いならSを伸ばそうと思ったが、最後までそのままだった。
steinsgate398313.hatenablog.com
※無断で貼りました。怒られたら消します。
選出率:61%くらい(3位)

テツノツツミ


性格 おくびょう
持ち物 ブーストエナジー
特性 クォークチャージ
ラスタル こおり
努力値HP4攻撃-防御0
特攻252特防0素早さ252
技構成ハイドロポンプフリーズドライ
オーロラベールふぶき
ゆきパ専用構成。上からオーロラベールを安定してはれるので偉い。防御アップのおかげで環境にいる物理に強くもなるし、ユキノオーの苦手な炎に強いのもタイプ被りのわりに相性が良い。
このポケモンはフリドラドロポンである程度完結しているところもあるので、ユキノオー無しでも何回か出した。
こおりテラスは特殊わざが飛んできやすい弱点の草と電気を消しつつ、防御アップの恩恵も受けつつ、必中ふぶきの火力を底上げできてよかった。
なんかHに振ったが、普通に定数ダメージを2回くらうこともあったしDに振る方がたぶん良い。
選出率:80%くらい(1位)

カイリュー


性格 ゆうかん
持ち物 とつげきチョッキ
特性 マルチスケイル
ラスタル はがね
努力値HP148攻撃252防御4
特攻92特防12素早さ0
技構成りゅうせいぐんアイアンヘッド
じしんアクアジェット
セカポケの時に使ってた以下の型をそのまま採用。最終日付近に改めて増え始めたテツノツツミやテツノドクガにも強く、相手視点予想外の耐久で活躍しまくった。
積み技こそないが、壁とテラスタルを合わせると行動回数が多く、案外、雪と合わせて出したりもした。
調整意図等は元記事に記載。
www.panipanipanipa.com
選出率:42%くらい(4位)

ハバタクカミ


性格 おくびょう
持ち物 こだわりメガネ
特性 こだいかっせい
ラスタル フェアリー
努力値HP4攻撃-防御0
特攻252特防0素早さ252
技構成ムーンフォースシャドーボール
マジカルフレイムサイコショック
置物枠。同速が怖くて基本カミいりに出せないし、使い方も分からず。とりあえず入れているだけで圧力にもなるし、ささるパーティには刺さるかなという感じ。
出したときの勝率も52.6%と一番低い。
選出率14%くらい(6位)

ヘイラッシャ


性格 わんぱく
持ち物 ゴツゴツメット
特性 てんねん
ラスタル くさ
努力値HP252攻撃-防御252
特攻-特防0素早さ4
技構成アクアブレイクじわれ
ねむるねごと
煮詰められなかった枠。物理に強めな枠で自分が相手をしていて一番嫌なポケモンをとりあえず入れた。
目立った活躍は特になく、受けのドヒドイデに毎回初手からじわれに打ちに行って外していた。
あくびを入れて、ねむカゴにしても良かったかなと思うが、試す時間もなくシーズン終わってた。
選出率:19%くらい(5位)

きつかったポケモン

まもるないこと願望で上から2回ドロポンとかしか勝ててない。

おにびあったらほぼ負け。ヘイラッシャ減っておにびウルガ増えたらコノヨのテラスを炎にしようと思ってた

コノヨ選出できないときはきつい。なんならコノヨより早くおにび来たら負け。

さいごに

自身初の2100.8年やって初めて。素直に嬉しい。思ったより緊張しなかったし実感があんまない。
SVの2シーズンまでも3桁順位で終わることもできてなかったのでその点でも嬉しい。
2桁乗れなかったのは悔しさも多少はあるが、正直、朝潜れたのに潜らなかったので明らかに自業自得だし、自分が強くなればまたとれる機会もあるだろうしという感じ。
まあ、普通にでんじは避けからふぶき凍りにドロポンは外さないといった運勝ちばっかだったし、これ以上潜っても勝てなかっただろうなとも思ってる。
そもそも初の21でちゃんと21から潜ってるのでその点は良かったと思う。
しばらくはツールとか他の楽しいこともやってまったりプレイしようかなという気持ち。最近、残業しなさすぎてお金たまんないし仕事とか節約に時間使うのも良いかも?

動画

自身のツールを使ってみやすいレイアウトにをコンセプトに動画投稿とか配信とかしてます。
今回は自分の中で成績も良かったので4~5本上がる予定です。