ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

【S25 使用構築】球ネクロ対面【最終日最高5xx位 最終18xx位】

結果とか

最高レート1860くらい 最終レート17xx
f:id:panipanipanipa:20220103202407j:plain

コンセプト

起点づくり+ネクロ+ノラゴンorカイリューの対面構築。
不利伝説にとことん強い駒を入れる。
環境に少ないトリルポリ2による切り返し。

ポケモン

ネクロズマ(日食)

性格 いじっぱり
持ち物 いのちのたま
特性 プリズムアーマー
努力値HP252攻撃252防御0
特攻0特防4素早さ0
技構成サイコファングメテオドライブ
ストーンエッジねっぷう
トリル運用を考えてたからHAぶっぱだけど、でんじはで抜くラインを考えるともうちょいS伸ばすべき。アホ。

カイリュー

性格 いじっぱり
持ち物 こだわりハチマキ
特性 マルチスケイル
努力値HP188攻撃252防御0
特攻-特防0素早さ76
技構成げきりんじしん
しんそくダブルウイング
特に調整先も思いつかなかったので、ボックスにいたのをそのまま。さすがになめてる。

ウツロイド

性格 おくびょう
持ち物 きあいのタスキ
特性 ビーストブースト
努力値HP0攻撃-防御0
特攻252特防0素早さ252
技構成パワージェムくさむすび
ステルスロックでんじは
起点づくり。ネクロが苦手なイベルタルを一度流すことができたりして優秀。ラグラージとか意識してくさむすびにした。

ウオノラゴン

性格 いじっぱり
持ち物 こだわりスカーフ
特性 がんじようあご
努力値HP0攻撃252防御0
特攻-特防0素早さ252
技構成エラがみげきりん
ねむるけたぐり
前シーズンと同じ個体。ザシアンの上とれれば強い。ネクロの苦手なカイオーガに強い枠。

アシレーヌ

性格 ひかえめ
持ち物 とつげきチョッキ
特性 げきりゅう
努力値HP252攻撃0防御60
特攻172特防4素早さ20
技構成ムーンフォースうたかたのアリア
ェナジーポールクイックターン
ネクロの苦手なイベルタルに強い枠。カイオーガにも悪くはない。何の調整かもわからんし、ほんとによくない。

ポリゴン2

性格 なまいき
持ち物 しんかのきせき
特性 ダウンロード
努力値HP244攻撃-防御12
特攻0特防252素早さ0
技構成トライアタックシャドーボール
トリックルームじこさいせい
HDぶっぱだけど、球ショックのバドに押し切られたしだめ。

感想とか

雑に組んだのでこんなもん。アイデア自体は悪くなかったけど、ポリ2やアシレを環境に合わせた個体にできなかったのが何より弱い。
ナットレイへの打点がパーティ単位で少なすぎたからそこも何とかしないとという感じ。動画でも話したけど、ポケモンごとに勝てる勝てないがすごく分かれていたので、どこに勝てていないか研究して、構築を改善していけばもっと上行けただろうなーという感じ。最終日にレシラムに3回以上当たったこととか最終日の環境に適応できなかったのも勝てなかった要因。最終日に環境に合わせてカスタマイズできるように複数候補用意したり、今何が流行っているかを把握するためにたくさん潜ったりできればもっと上いける。
1月シーズンはやらないけど次は真面目にやりたいと思ってるけど、アルセウスに時間かかりそうならまたやんないかも?