ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

新春!おみくじバトル構築と感想

はじめに

別に高い記録じゃないけど、自分なりに考えていたことがあるので、記事にしときます。
最高1657 最終1628 当然今までで一番低い。

f:id:panipanipanipa:20220110005114j:plain

コンセプト

・ヨノワール実はいらない説
・有利状況は殴らない、不利状況は高火力で殴る。を徹底。

ポケモン紹介

ハピナス

持ち物:たべのこし
努力値:のんきHBあまりS
特性:しぜんかいふく
裏のミルタンクで削った後に有利にTODできるように選択したが、ダメージレース的に不利になる試合が多すぎるので、
次やるならカビゴンにしたい。
ハピゲン組み合わせれば、どくびしにほぼ無償なのも嬉しい。

ゲンガー

持ち物:くろいヘドロ
努力値:のんきHBあまりS
特性:のろわれボディ
TODをする上で2体以上回復できることは必須。かつ、たべのこし対策の手癖オーロンゲへの回答としても必須枠。
思ったより耐久がなく、はたきおとすや骨ブーメランなどでまくられることが多かった。

ミルタンク

持ち物:こだわりハチマキ
努力値:いじっぱりHAs
特性:きもったま
無振りゲンガー抜き。ワンチャン取れる枠として。
じばくやだいばくはつが出ても裏目になりにくくノーマル技を引いても腐らずタイプ一致で打てるのを評価して採用。
自爆等で一々交換しても、ハピナスによるTODが有利になるのもでかい。


置物紹介

ノワール

みんないれてるので。なんならおみとおし。

オーロンゲ

入れるだけで食べ残し持ちが気軽に指振りにくくなる。

カイリキー

前のめりなパーティに見せるために。

感想とか

ヨノワ相手にも序盤はハピゲンで回して、終盤にミルタンクの火力を押し付けることでプレッシャーに押し勝てると考えた。
しかし、ミルタンクが仕事をせず、カビゴンやヨノワ自体に対して何もできずに負ける試合が多かった。ハピナスを抜いてカビゴンなどをいれて殴れるようにするのが正解だったと感じた。
正直楽しかったし病みつきになったけど、全体的に試合が長すぎるし土日全部つぶしたのでなんとかしてほしい感はあった。
普段使わないミルタンクと戯れることができたのも良かったかなと。
かなり時間使っちゃったから、もしかしたらツール開発とかに時間割いてればもっと有意義に過ごせたかなという感じも否めない。