ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

【剣盾S33使用構築】ジガホウオウナット【最高189x 最終333位】

概要


結果 最終日最高189x最終333位

ポケモン

ホウオウ


性格 わんぱく
持ち物 あつぞこブーツ
特性 さいせいりょく
努力値HP252攻撃4防御188
特攻0特防4素早さ60
技構成せいなるほのおブレイブバード
みがわりじこさいせい
最終シーズンにして初めて使ったけど、思った5倍くらい使いやすかった。ふいにくる岩技がきついという感覚もなく。。。
調整はうわっきーさんのやつ。

ジガルデ


性格 しんちょう
持ち物 たべのこし
特性 スワームチェンジ
努力値HP228攻撃0防御0
特攻0特防172素早さ108
技構成サウザンアローとぐろをまく
まもるみがわり
いつものみがまものやつ。
対サンダーを考えると個人的にはへびにらみより守る優先だけど、誰もわかってくれない。

カプ・コケコ


性格 おくびょう
持ち物 ェレキシード
特性 エレキメイカ
努力値HP252攻撃0防御60
特攻4特防140素早さ52
技構成ボルトチェンジでんじは
ちょうはつリフレクター
出さない枠。ノーウェポン系へのちょうはつやイベザシにでんじはを入れる枠。地面に何もできないからあんまり出せず。
最終日にザシアンを出された時はみがわりされてボロ負けした。
要検討枠。

ナットレイ


性格 なまいき
持ち物 オボンのみ
特性 てつのトゲ
努力値HP252攻撃0防御60
特攻0特防196素早さ0
技構成ジャイロボールやどりぎのタネ
タネマシンガンまもる
HDベースのやつだが特化でもよかったかも。ゼクロムネクロズマにも出したがやはりHDなのでまくられることも多かった。
あと、やどりぎサイクルが楽しくてよかった。

ガマゲロゲ


性格 ひかえめ
持ち物 いのちのたま
特性 すいすい
努力値HP0攻撃0防御0
特攻252特防0素早さ252
技構成ハイドロポンプだいちのちから
くさむすびステルスロック
最終日から特殊型に変更。パーティが呼びやすいランドロスに強い枠。案外初手ダイマが刺さった気もしたが、ふたを開けてみるとこいつを出したときの勝率は25%だった。
少し対カイオーガに弱くなるが、ナットレイミミッキュでごまかせばなんとかなるしきついという感覚はなかった。
なぜか4ふりしてない。

ミミッキュ


性格 ようき
持ち物 こだわりスカーフ
特性 ばけのかわ
努力値HP4攻撃252防御0
特攻0特防0素早さ252
技構成じゃれつくゴーストダイブ
でんじはトリック
でんじはを入れることでホウオウやジガルデのみがわりと相性が良く非常に使いやすかった。おにびがない分ランドロスには弱くなるがじゃれもゴダも打つ場面もあったのでこれでよかったはず。

さいごに

今期も19に触れることもできずだけど、まあ他ゲーやってたり残業えぐかったりだったしこんだけ行けたら個人的には上出来ぐらいの感じ。
ただ、もうちょい真剣に取り組めばもっと上に行けただろうなという感覚に悔しさは否めない。
ただ、こっからはスプラやるのでシリーズ13は気が向いたらやるかなくらいで行こうかなと。

動画

元気あれば。