ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

S31&葉桜夏の陣の構築~てっぺき積めばレヒレもザシアンに抗える説~(最終日最高273位 最終1xxx位)

概要

最終日最高273位 レート189x
最終1xxx位 17xx


ポケモン

ザシアン


性格 いじっぱり
持ち物 くちたけん
特性 ふとうのけん
努力値HP252攻撃76防御4
特攻0特防132素早さ44
技構成きょじゅうざんじゃれつく
みがわりつるぎのまい
構築全体でカイオーガ重めなのでHDあつめのやつ。せっかはいれず、搦め手に強めのみがわり、コスパダイナへの解答として剣舞をいれたがインファやワイボが欲しい場面も多かった。

バドレックス(こくばじょうの姿)


性格 おくびょう
持ち物 きあいのタスキ
特性 じんばいったい
努力値HP4攻撃0防御0
特攻252特防0素早さ252
技構成アストラルビットわるだくみ
マッドショットワイドフォース
普通のタスキバド。思いつかなかったからこれで使ったが、マッドショットをドレインキッスに変えた方が良かったかも?
スカーフも試したかったが時間なく試せないのと、Aがかなりいいまでの個体しかいなかったので。。。

ガオガエン


性格 のんき
持ち物 ゴツゴツメット
特性 いかく
努力値HP244攻撃0防御116
特攻0特防148素早さ0
技構成DDラリアットオーバーヒート
こらえるすてゼリフ
いろはガエン。コンセプトである「てっぺき積めばレヒレもザシアンに抗える説」のサポートとしていかくをいれつつゴツメでの削りを行う。
使い方の理解度が低く、全体的にうまく使えない試合が多かった。

カプ・レヒレ


性格 ずぶとい
持ち物 たべのこし
特性 ミストメイカ
努力値HP252攻撃0防御252
特攻0特防0素早さ4
技構成ドレインキッスねっとう
めいそうてっぺき
構築の肝。バドレックスの呼ぶ、ポリゴン2、悪タイプ全般に強いので、うまく展開を作れれば実は強いのではないかと思い採用。
ガエンと組み合わせれば、イベルやネクロにも勝てたり、ザシアンにもかろうじて抗えたり?

ヒレ選出時は比較的勝率が高かった。

ランドロス(れいじゅうのすがた)


性格 ようき
持ち物 いのちのたま
特性 いかく
努力値HP0攻撃252防御0
特攻0特防4素早さ252
技構成そらをとぶじしん
つるぎのまいストーンエッジ
普通の球アタッカー。構築全体で重めなホウオウに勝てる枠。無難に強いが、球サンダーに勝てないのがきつかった。
変えるならこの枠かなと思いつつ、球ランドの代わりなんていない。

ウオノラゴン


性格 いじっぱり
持ち物 こだわりスカーフ
特性 がんじょうあご
努力値HP0攻撃252防御0
特攻0特防0素早さ252
技構成エラがみげきりん
ねむるけたぐり
もとはガマゲロゲだったが最終日付近に変えた。
カイオーガへのごまかしとか、サンダーへ最低限削り入れられる枠として。
ザシアン対面は基本上とってることを願って殴っていくしかない。
この枠は一番要検討。

感想

全体的に構築の完成度が低く個人的には満足度合いは低い。ガエンレヒレは個人的に使用感が良かったので、ザシバドは技構成や調整を変えたり、残り2枠をもうちょい試したかった感。
特にバドザシミラーへの勝率の低さ、球サンダーへの勝率の低さが特にひどく、ザシオーガにも選出択ゲームにしかならない。
長期にわたってバドザシを使ってきた人と理解度の差が全然違ったし、シリーズも後半になってまた置いて行かれてる感がすごいなーって感じ
ただまあ残業79時間の割にはがんばったんじゃない?(言い訳)

葉桜

予選落ち 3-3
現状あまり勝てていないことを考えればまあ良い方かなと。
葉桜のルールが15分なのとレヒレのてっぺきめいそうがあまりに噛み合っておらず、それで落とす試合もあった。
予選最終戦は自分の思い描いたザシアンをゴツメで削りつつ裏のポリ2対面でてっぺきめいそうを積んで詰ませる理想の動きができてよかった。