ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

S29,ポケリーグオフの構築と感想とか【最高レート1899(280位くらい) 最終11xx位】

概要

ポケリーグオフ
予選スイスドロー:5-2
本戦トナメ:初戦敗退

正直、構築全体納得感はないが記録として。

ポケモン紹介

カイオーガ


性格 ひかえめ
持ち物 オボンのみ
特性 あめふらし
努力値HP228攻撃-防御4
特攻84特防4素早さ188
技構成こんげんのはどうめいそう
かみなりれいとうビーム
ディアルガに抜かれすぎて辛かったのでマンムー抜き抜きまで伸ばしたが、一周回ってS削りまくって火力に回した方が良さげ。
みがわりもないしラッキーのちきゅうなげ×2でオボンが発動するようにHPは200ぴったりにするのもいいかなとか思ったり。

ジガルデ


性格 しんちょう
持ち物 たべのこし
特性 スワームチエンジ
努力値HP228攻撃0防御0
特攻-特防172素早さ108
技構成サウザンアローとぐろをまく
まもるみがわり
へびにらみいらない説を提唱しまもるを入れた。HPを管理することやみがまもによるPP枯らしやTODなど色々活きる機会も多いし強いと思うからもっと増えてもいいと思う。調整は昔のをそのままなので見直した方がいい。

サンダー

性格 ひかえめ
持ち物 いのちのたま
特性 せいでんき
努力値HP0攻撃-防御0
特攻252特防4素早さ252
技構成ライジングボルトでんじは
ねっぷうぼうふう
要検討枠。出さない。オフでは一度も出してない。地面の一貫が切れて、球を持ってジガルデと組ませやすいポケモン募集中。ナットレイが重くなるのでねっぷうは外せなかった。

ナットレイ


性格 ゆうかん
持ち物 ヨフのみ
特性 てつのトゲ
努力値HP252攻撃132防御124
特攻-特防0素早さ-
技構成ジャイロボールタネマシンガン
でんじははたきおとす
たぶんゆうかんじゃなくて呑気のほうがよさそう。調整は他の人のをパクった。ジガルデではめることを考えてでんじはを入れたがやどりぎが欲しい場面もちらほら。バド意識ではたきおとすを入れているがバドが減るならこの枠を変えるのも手かも?

エースバーン


性格 いじっぱり
持ち物 きあいのタスキ
特性 リベロ
努力値HP0攻撃252防御0
特攻-特防4素早さ252
技構成かえんボールこらえる
ふいうちとぴひざげり
推しポケモンこらえるエスバ。ゼルネアスが増えるならダストのほうが良いと思う。
ホウオウ入りに出せなくなるのはネック。

ミミッキュ


性格 ようき
持ち物 こだわりスカーフ
特性 ばけのかわ
努力値HP4攻撃252防御0
特攻-特防0素早さ252
技構成じゃれつくゴーストダイブ
でんじはトリック
ジガルデ軸のおともスカーフミミッキュ。ザシアン軸には出さない。カイオーガの起点用におにびも入れたさがあるがあるがゴーストダイブダイマを枯らせるほうを大きいと考えた。
周りのポケモンが普通のジガルデ軸と違うおかげでスカーフ一点読みはそこまでされなかったか。

動画

3本かなー、ゆっくり上げてきます。


感想とか

最終日前日とかに組み始めたのでやはり完成度は低め。
残業も多いし、ツール作ったり色々してたし仕方なかったかなーという感じ。
全体的に立ち回りも疎かで、ジガルデを使う以上みがわりを張れるかどうかは死活問題。
身についてもいないダメージ感覚に身を任せずに手でダメ計をしっかり回すべきだったなというのが反省。
構築に穴も多く、「○○がいると勝てない」というのも多かった。
ジガルデをもうちょい使いたいなーという気持ちもありつつも他の伝説も手を出したいなーという気持ちもある。

オフについては、お粗末なプレイングが多い中で有利構築が多かった気がしたのでギリ抜けられたかなーという印象。
BO3に関しては下手すぎるので何とかしたい。

感謝のコーナー

ジガルデを昔くれたあるさん
カイオーガの借りパクを許してくれてるすーさん
感謝です。