ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

【剣盾S9使用構築】ゴリ押しトノラゴンwithダイマミミッキュ【最終666位1930最終日最高493位】

使用構築

f:id:panipanipanipa:20200901092330j:plain

成績

TN ぱにぱに 順位3232位 
TN ポケモンAI 順位 最終順位666位 レート1930  最終日最高レート1950くらい493位(夜10時頃)

ポケモン

f:id:panipanipanipa:20200901091624p:plain:h120

性格 ひかえめ
持ち物 こだわりメガネ
特性 あめふらし
努力値 HP76攻撃-防御180
特攻252特防0素早さ0
技構成 ハイドロポンプねっとう
れいとうビームサイコキネシス
選出率 44.5%(5位)

案外やれる子。れいとうビームはドラパルトやゴリランダーへの交代読み用。サイコキネシスはウーラオスドヒドイデ用。
ウーラオスに対して、一撃ならねっとう連撃ならサイコキネシスで両対応可能。ただ、タスキだと打ち負けるので、裏にウーラオスより早い先制技持ちが欲しくなる。
耐久はエースバーンのいじっぱり球ダイジェットを85.1~101.1%(乱数1発)で上2つ抜きで耐えるくらい。
途中で、調整を変えてジバコの10万たえるとこまでふっていたが、メガネが多く意味ないことに気づき火力特化のこいつに戻ってきた。
ダイマしたエースバーンを削ることができたり、無理やり耐久ポケモンを削るなどができたので途中は活躍したが、終盤はジバコイルがきつく全然出せなかった。

  • ウオノラゴン

f:id:panipanipanipa:20200901091645p:plain:h120

性格 いじっぱり
持ち物 こだわりスカーフ
特性 がんじょうあご
努力値 HP4攻撃252防御0
特攻-特防0素早さ252
技構成 エラがみげきりん
ねごとサイコファング
選出率 55.5%(2位)
雨化で強引な火力を出す枠。エスバとの対面を作れればよいが、先にダイジェットを積まれてしまう展開が多くきつかった。ゴリランダーが減っていて少し出しやすかったか?
ドラパルトがいても、来ないことを祈ってガンガン出していた。

f:id:panipanipanipa:20200901091659p:plain:h120

性格 いじっぱり
持ち物 こだわりハチマキ
特性 テクニシャン
努力値 HP252攻撃252防御0
特攻-特防0素早さ4
技構成 バレットパンチとんぼがえり
ばかぢからダブルウイング
選出率 45.7%(4位)
案外やれる子2.ゴリランダー、トゲキッスミミッキュ、ウーラオスに強く出れたので良かった。ミミッキュダイマして削り+Bダウンのポケモンにバレットでとどめを刺す動きなどが刺さった。

f:id:panipanipanipa:20200101090817p:plain:h120

性格 いじっぱり
持ち物 いのちのたま
特性 ばけのかわ
努力値 HP228攻撃252防御0
特攻-特防0素早さ28
技構成 シャドークローじゃれつく
つるぎのまいかげうち
選出率 87.9%(1位)
構築のエース。最強。ダイマ前提で、少し削られてもエスバのキョダイカキュウや皮がなくてもたいていの攻撃を1発は大体耐えたので本当に良かった。ふいにくるホルードにはガン不利になるのでやめてほしかった。初手にダイマするのも多々あった。構築全体で重めなパッチラゴンやドラパキッスにも強くてよかった。最強。

  • エースバーン

f:id:panipanipanipa:20200701091104p:plain:h120

性格 ようき
持ち物 きあいのタスキ
特性 リベロ
努力値 HP0攻撃252防御0
特攻0特防4素早さ252
技構成 アイアンヘッドカウンター
ふいうちとびひざげり
選出率 54.3%(3位)
パッチラゴンやギャラドスを無理やりカウンターで持って行ったり、ポリ2やジバコイルに膝を打つ役。タスキエスバが少し減っていたので、カウンターがそこそこ通ってよかった。PPが足りなくて、ひよって負けた試合があったので、カウンターのPPはマックスにしよう!(その相手が最終2位っぽい?)

f:id:panipanipanipa:20200728002348p:plain:h120

性格 なまいき
持ち物 しんかのきせき
特性 ダウンロード
努力値 HP244攻撃4防御4
特攻4特防252素早さ0
技構成 からげんきれいとうビーム
ほうでんじこさいせい
選出率 12.1%(6位)
出さない。アシレやロトムなどに強かったり、ミミッキュで初手ダイマしてTODに持っていけそうならだすくらいの感じ。時々HBイカサマれいびのやつに変えていたが、どちらにせよ起点になりそうだったので出しにくかった。

【感想とデータ】

  • 反省

初手ジバコ、ウーラ、スカーフキッス、起点づくりドラパルトらへんとの選出択になることが多く、安定して出せる初手が全然いなかった。また、パーティに縛り性能が少なく、相手の裏が読みづらかったのも敗因に感じた。
また、ニョロトノから抜け出すことができず、他のポケモンをいろいろ試すことができなかったのも良くなかった。

  • 最後1週間のKP(上の%)とそれに対する勝率(下の%)

f:id:panipanipanipa:20200901090634p:plain
低い方の順位との対戦もデータに反映されているので数値としては出ていないがドヒドナットがウオノラゴンで押し切れずに負ける試合は多かった。
ジバコ入りに負けていたのはデータによく出ている。
この環境で戦えるのも最後だったので、対戦数500程度と今までの中では多く対戦できてよかった。楽しく最後まで対戦出来たし、9割技や8割技が大体当たって、ストレスフリーに対戦出来て本当に良かった。キッスにひるまされてつらかった試合も2試合くらいと本当に運が良かった。(良くてこの成績・・・)
来期は勉強とかしなきゃなので、あんまり潜れないと思います。

対戦していただいた方ありがとうございました!

【動画】

9/1,9/2,9/4に合計3本投稿予定です。
www.youtube.com