ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

【バトルオブシンオウ構築】ギャラポリ2グライオン【最高最終1711(72位)】

f:id:panipanipanipa:20180313190017p:plain

【はじめに】

インターネット大会をまじめに考えてみて100位以内に入れたので構築記事を書いておきます。以下常体。

【ルール】

シンオウ図鑑に載っているポケモンのみ使用可能。

・Zクリスタル、メガストーンは使用不可。

【構築経緯】

グライオンが通しやすそうだと思ったので、ギャラポリ2ででんじはをまいてグライオンでハサミギロチンを打つような形をとろうと思った。しかし、事前にやった仲間大会にてロトムやヌオーなどが重いことが分かったため、ポリ2を特殊うけどくどく持ちに変更した。裏には仲間大会でKPの高かったポケモンに強いポケモンで組んだ。

【使用ポケモン

ギャラドス

f:id:panipanipanipa:20180123195143p:plain

性格:わんぱく

持ち物:半分回復実

特性:いかく

努力値:HB252S4

技構成:たきのぼり/でんじは/ちょうはつ/こおりのキバ

いつもの。今回のルールに多いハッサムやマニュ、ガブに強く出れた。いつも通りの安定した強さ。

ポリゴン2

f:id:panipanipanipa:20180313190352p:plain

性格:なまいき

持ち物:しんかのきせき

特性:ダウンロード

努力値:HD252B4

技構成:どくどく/おんがえし/じこさいせい/ほうでん

ヌオー、ポリZ、ロトムなどに強い枠。毒をいれてギャラやグライオンと回したり、ゲンガーやガブの圏内に入れる立ち回り。

グライオン

f:id:panipanipanipa:20180313190419p:plain

性格:ようき

持ち物:どくどくだま

特性:ポイズンヒール

努力値:HSベース

技構成:じしん/まもる/みがわり/ハサミギロチン

ゴーストがゲンガーぐらいしかいないのでハサミギロチンが通った。実際コンセプト通りにいかず、2日目にグライオンの選出を多めにしたら負けがこんだので、3日目にグライオンを選出しなくすることで勝率が上がったので、この枠は違うポケモンでもよかったかもしれない。

ジバコイル

f:id:panipanipanipa:20180313190431p:plain

性格:ひかえめ

持ち物:イアのみ

特性:アナライズ

努力値:HCぶっぱ

技構成:10万ボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/ラスターカノン

ドラゴンの一貫を切る電気枠。バシャリザらへんがいないかつカバでステロまかれそうなのでアナライズで採用。強い地面タイプがガブ、マンムーグライオンと電気技以外で弱点をとれたので択勝ちできればかなり強かった。マリルリに上を取られるときつかったので60族ぬきぬきぬきくらいsふってもよかったか。

ガブリアス

f:id:panipanipanipa:20180313190445p:plain

性格:ようき

持ち物:ラムのみ

特性:さめはだ

努力値:ASぶっぱ

技構成:じしん/げきりん/ほのおのキバ/つるぎのまい

 けんまいげきりんが通ると思い採用。カバルドン意識でラムのみを採用した。実際カバルドンにほとんど会わずラムが活躍する機会はなかった。ハッサム意識のほのおのキバはささるシーンもそこそこあった。

・ゲンガー

f:id:panipanipanipa:20180313190537p:plain

性格:おくびょう

持ち物:きあいのタスキ

特性:のろわれボディ

努力値:CSぶっぱ

技構成:ヘドロばくだん/こごえるかぜ/きあいだま/みちづれ

ポリzのさわぐの一貫、ゴウカザルインファイトの一貫を切りたかったため採用。対面性能の高さでほとんどのポケモンは1対1以上は持って行けた。マリルリに抜群をとりたかったためシャドボではなくへど爆を採用した。ガブリアス意識でこごかぜ、ポリ2、ポリz意識できあいだまを採用した。ステロをまかれることも少なかっため、だしたら毎回活躍した。選出率トップのMVP。

【総括】

アグノムへの対策が薄く全抜きされてあっけなく負ける試合がかなり多かったので、グライオンの枠をもう少し考えて違うポケモンに変えられたら1700後半も行けていたと思う。トリックはたきおとすへの対策も薄かった。