ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

【竜王戦予選使用構築】物理オンリーみがわり日食ネクロ軸【最終1761 最終69位】


結果と概要

最高最終1761 69位
f:id:panipanipanipa:20201214215454j:plain

f:id:panipanipanipa:20210204020205j:plain
※2/4 レンタル追記しました。

ポケモン紹介

ネクロズマ(日食)

f:id:panipanipanipa:20201214024737p:plain:h120

性格 しんちょう
持ち物 たべのこし
特性 プリズムアーマー
努力値HP228攻撃4防御4
特攻0特防44素早さ228
技構成メテオドライブじしん
みがわりりゅうのまい
HP:みがわりの体力を確保しつつ奇数
D:みがわりがテッカグヤの無振りかえんほうしゃを13/16で耐える
S:最速テッカグヤ抜き、+1でエースバーン抜き
(HPは偶数で良いからSを伸ばして準速ウオノラゴンと同速にしてもよかったかも)

イベルに強いザシアンやゼルネアスに強めの枠。イベルの増加傾向とともにザシアンやゼルネアスが最終盤増えるのではないかと予想していたが違った。ムゲンダイナが増えたのでそこには刺さったが裏に削られて役割を遂行できない試合が多かった。テッカグヤのやどりぎに合わせてみがわりを張って、有利乱数で無振りかえんほうしゃを耐えることができたのは非常に良かった。じしんなどを持たれていると終わり。一番調整に時間をかけたポケモン。刺さる時はめっちゃ刺さったけど、他に良い伝説枠はいたかなぁという印象。
殿堂入りしないと使えないのマジでやめてほしい。(土日で必死にクリアした)

ランドロス

f:id:panipanipanipa:20201214024804p:plain:h120
性格 のんき
持ち物 オボンのみ
特性 いかく
努力値HP252攻撃0防御252
特攻0特防4素早さ0
技構成じしんがんせきふうじ
とんぼがえりまもる
環境に多いエースバーン、レジエレキ、ミミッキュを見る枠。ザシアンやコピーされたネクロズマ等も相手できる。対面操作でネクロズマミミッキュにつなげるのも良かった。ただ、使い方になれておらずHP管理がうまくできなかったのが反省点。
呑気にはしたものの、最遅じゃない。

エースバーン

f:id:panipanipanipa:20201201232405p:plain:h120

性格 いじっぱり
持ち物 こだわりスカーフ
特性 リベロ
努力値HP0攻撃252防御0
特攻-特防4素早さ252
技構成かえんボールとんぼがえり
とびひざげりすてみタツグル
スカーフで上からカイオーガやザシアンを殴る枠。パーティ全体でサンダーが重めなので気持ち捨て身タックルをいれてみた。あまり出さなかった。

ウーラオス

f:id:panipanipanipa:20201101112740p:plain:h120

性格 いじっぱり
持ち物 きあいのタスキ
特性 ふかしのこぶし
努力値HP4攻撃252防御0
特攻-特防0素早さ252
技構成すいりゆうれんだインファイト
アクアジェットカウンター
土曜の夜にランドロスが重すぎて入れた枠。非常に強かった。いじっぱり採用のおかげでテッカグヤを押し切る試合もあったので非常に良かった。3タテの試合もあった。

バンギラス

f:id:panipanipanipa:20201214024829p:plain:h120

性格 いじっぱり
持ち物 じゃくてんほけん
特性 すなおこし
努力値HP252攻撃196防御0
特攻-特防0素早さ68
技構成ストーンエッジれいとうバンチ
ほのおのパンチちようはつ
カプコケコの代わりにサンダーが重すぎて入った枠。ネクロズマじゃくてんほけんを持っていると思う人が多いかなと思い、ふいをつくためにじゃくてんほけん。最後に土壇場でいれたので適当な持ち物と調整。イベルタルへの打点として岩打点のエッジは確定。パーティ全体で重い、ナットレイテッカグヤへの打点としてほのおのパンチ。パーティ全体でランドロスへの打点を増やしたかったためれいとうパンチ採用。使い慣れていないので微妙な活躍だった。イベルタルにもクッションにしかなっていなかった。

ミミッキュ

f:id:panipanipanipa:20201214024838p:plain:h120

性格 いじっぱり
持ち物 いのちのたま
特性 ぱけのかわ
努力値HP228攻撃252防御0
特攻-特防0素早さ28
技構成シャドークローじゃれつく
かげうちつるぎのまい
いつもの最強枠。めっちゃ活躍した。いうことなし。

感想

仲間大会を10回ほど参加しパーティをかなり練ったがうまくいかなかった。その結果ゴリランダーとカプコケコの代わりにバンギラスとウーラオスを土壇場で入れて無理やり調整したので、ヌオーやカイオーガが重かったりと欠陥が多かった。
また、仲間大会では弱点保険読みなどをされたが本番では全然されず、相手依存の動きを自然にとってしまっていることを思い知らされた。
変なポケモンや運負けも前半続いて精神的にやられたのもきつかった。
最終的に1700後半にのれたのは満足だが、毎回同じような成績なのでもう少し上に行きたい(毎回言ってる)

動画

再生リストに動画4本あがってます!
マイクの音声だけ乱れてるのはご容赦ください…(初戦はパーティの原案です、サブロムで当記事のパーティに変えました)
www.youtube.com