ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

【S12使用構築】エスバカイリューギャラナット【最終日最高249位最終408位2005】

結果と概要

TNポケモンAI
最終408位 2005
最終日最高249位約2015
f:id:panipanipanipa:20201201224854j:plain

コンセプト

  • ギャラナットでサイクルを回し、裏のカイリュー、エースバーンで詰める。
  • エースバーン、カイリューで無理やり物理受けを崩す。

ポケモン紹介

エースバーン

f:id:panipanipanipa:20201201232405p:plain:h100

性格 いじっぱり
持ち物 いのちのたま
特性 リベロ
努力値HP0攻撃252防御0
特攻-特防4素早さ252
技構成かえんボールしねんのずつき
とびひざげりとびはねる

エースアタッカー。カイリューと合わせて物理受けへの役割集中を行ううえで火力を重視するためにいじっぱり。ドヒドにイージーウィンが狙えるのが強いと考えしねんを採用した。
ウオノラとの対面を作られる前にダイジェットをつむことを意識できれば最強。

カイリュー

f:id:panipanipanipa:20201201232453p:plain:h100

性格 いじっぱり
持ち物 こだわりハチマキ
特性 マルチスケイル
努力値HP212攻撃252防御0
特攻-特防0素早さ44
技構成げきりんほのおのパンチ
しんそくダブルウイング

動画で紹介した奴。調整は直していない。げきりんを打った時のケアがナットレイでできると考えて、フェアリー入りにもガンガンげきりんを打っていった。しんそくもかなり偉かった。
※紹介している動画です

【カイリュー研究会#2】HAこだわりハチマキカイリューってどうなの?【ポケモン剣盾】

ナットレイ

f:id:panipanipanipa:20201201232506p:plain:h100

性格 なまいき
持ち物 たべのこし
特性 てつのトゲ
努力値HP252攻撃0防御60
特攻-特防196素早さ0(逆V)
技構成ジャイロボールやどりぎのタネ
タネマシンガンまもる

選出率1位の最強ポケモンミミッキュウツロイドや終盤に急増したウオノラゴンに強かった。
TODにも強くTOD試合5戦ほどすべて勝った。タネマシンガンをステロにしていたが、カプ・レヒレへの遂行速度の向上やみがわりポリゴン2などの耐久系にTODをしかけられるようにタネマシンガンを採用した。
サンダーにねっぷうがあるかどうかを試合中に判断して、サンダーにも出したりしていた。

ギャラドス

f:id:panipanipanipa:20201201232518p:plain:h100

性格 わんぱく
持ち物 オボンのみ
特性 いかく
努力値HP252攻撃0防御252
特攻-特防0素早さ4
技構成たきのぼりでんじは
ちょうはつこおりのキバ

7世代から愛用しているポケモン。エースバーンやランドロス、ブリザポスに充てていく汎用枠。でんじはで裏のカイリュー、エースバーンで上を取る動きなども多少あった。回復がきのみしかないので、ナットレイのやどりぎを絡めてどれだけうまくサイクルを回せるかが重要だった気がする。この型ではないがギャラはこれから増えると思う。

ポリゴン2

f:id:panipanipanipa:20201201232537p:plain:h100

性格 なまいき
持ち物 しんかのきせき
特性 ダウンロード
努力値HP244攻撃0防御12
特攻4特防252素早さ0
技構成からげんきれいとうビーム
ほうでんじこさいせい

ギャラナットで重いサンダー、特殊ドラパルトを見る枠。起点になることが多くほぼ出さなかった。

ボルトロス(霊獣)

f:id:panipanipanipa:20201201232550p:plain:h100

性格 ひかえめ
持ち物 ラムのみ
特性 ちくでん
努力値HP252攻撃-防御4
特攻116特防100素早さ36
技構成10まんボルトくさむすび
きあいだまわるだくみ
サンダー、カバルドンに比較的強い枠。サンダーの無補正ぶっぱ球ダイジェット最高乱数抜き2耐えくらいまで耐久に振った。結局ダイバーンで返されてしまうので、HCぶっぱにするかもっとDに振っても良いかもしれない。
きあいだまは結構うったがほぼ外さなかった。テッカグヤが減ったので多少選出率は低かった。このポケモンはもっと評価されてよいと思う。

重かったポケモン

4分の1入るポケモンだらけなのでかなりきつい。
カバルドンが初手に来る分にはボルトロスで全ぬきを狙えたが、それ以外のサイクル中に撒くパターンやHBランドロスステルスロックがきつかった。

ナットレイでみがわりがないことを祈るか、カイリューげきりんでごり押しくらい。ほんとにきつい。

ギャラ以外上から全部負ける。どうせとんぼで逃げられるのできつい。

ナットレイ使いの宿命だが、ウツロイドに強いのがナットレイしかおらず一緒にいるとかなりきつかった。

  • ドラパルト

ポリ2を出さないのでつらかった。残りのポケモンだとどのポケモンでも対応しづらい。

感想

カンムリビギニングに力を入れていたため、構築が練り切れず対戦数もこなすことができなかった。その中で、プレミが少なく丁寧なプレイができて、環境の把握や相手のポケモンの処理がきれいにできる試合が多かったのでとてもよかった。
事前に両ロム高いところまで持っていけていれば2000以上での対戦をもっとできていたのではないかと思うと少しだけ悔しい。
サンダー入りに対する選出が安定せず、雑な選出になる試合が多かったのが一番の反省点。

試したいことが色々試せなかったので、次のシーズンは似た構築で色々試しながら上を目指したい。
ただ、年末用事があるので、微妙かも・・・

改めて対戦した方、ありがとうございました!

動画

5本あります。再生リストなので続けてみることができます!
www.youtube.com