ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

【カンムリビギニング構築】シャワサンダーナットサイクル【最終93位】【最高1760最終1741】

はじめに

カンムリビギニングで竜王戦に行けるってことで、7個ほど仲間大会に参加して本気で調整して挑みました。
結果としては微妙も微妙でした。

結果と構築概要

f:id:panipanipanipa:20201117021007j:plain
最高1760
最終1741
32勝13敗

f:id:panipanipanipa:20201116010605j:plain

ポケモン紹介

テラキオン

f:id:panipanipanipa:20201116005753p:plain:h120

性格 ようき
持ち物 きあいのタスキ
特性 せいぎのこころ
努力値HP4攻撃252防御0
特攻0特防0素早さ252
技構成インファイトストーンエッジ
ちょうはつつるぎのまい

サンダーがさそうバンギラスマンムーにとんぼがえりからつなぐ枠。つるぎのまいによる崩しやピクシーやアーマーガア、ミロカロスに回復させないためのちょうはつをいれた。2連でストーンエッジ外した試合もあったのでもうちょい自覚を持ってほしかった。

マンムー

f:id:panipanipanipa:20201116005733p:plain:h120

性格 しんちょう
持ち物 イアのみ
特性 あついしぼう
努力値HP212攻撃36防御4
特攻0特防252素早さ4
技構成じしんつららばり
まもるこおりのつぶて
サンダー、レジエレキを見る枠。まもるを入れることで、ダイマターンを枯らしたり、後出しからサンダーの処理を行えるようにした。

シャワーズ

f:id:panipanipanipa:20201116005710p:plain:h120

性格 ずぶとい
持ち物 たべのこし
特性 ちょすい
努力値HP236攻撃0防御252
特攻0特防0素早さ20
技構成ねっとうねがいごと
あくびまもる
ブリザポスを見たり、あくびで流したりする枠。ナットレイと相性補間も良く、ステロあくびの組み合わせも良かった。HPが高く、ほかのポケモンをねがいごとで回復させる動きもとてもよかった。

ナットレイ

f:id:panipanipanipa:20201116005644p:plain:h120

性格 のんき
持ち物 フィラのみ
特性 てつのトゲ
努力値HP252攻撃4防御252
特攻0特防0素早さ0
技構成ジャイロボールまもる
やどりぎのタネステルスロック
ラプラスメタグロスミミッキュあたりを見る枠。強い炎がいない環境だったので強いかなとは思ったが、サンダーのねっぷうがきつく出しにくかった。やどりぎのタネをほぼ外さずに打ってくれて本当に偉かった。

ミミッキュ

f:id:panipanipanipa:20200101090817p:plain:h120

性格 いじっぱり
持ち物 いのちのたま
特性 ぱけのかわ
努力値HP4攻撃252防御0
特攻0特防0素早さ252
技構成シャドークローかげうち
じゃれつくつるぎのまい
汎用枠。崩しができる点やギャラドスまでは抜けるのでいじっぱり。ガラルビギニングの本戦の時と同じ個体。

サンダー

f:id:panipanipanipa:20201116005821p:plain:h120

性格 おくびょう
持ち物 こだわりメガネ
特性 せいでんき
努力値HP4攻撃0防御0
特攻252特防0素早さ252
技構成10まんボルトぼうふう
ねっぷうとんぼがえり
アーマーガアを倒す枠。とんぼ返りによる対面操作が本当に強かった。火力でピクシーを押し切ったりもした。ぼうふうはあまり打たなかったが、やっぱりはずれた。

データ

f:id:panipanipanipa:20201116010046p:plain

動画

11/21までに合計5本上げます。大体100位以内での動画になってるのでそこそこ見ごたえあるかなと・・・
以下再生リストです。

最後に

本気でやってかなり時間とられちゃったけど、楽しかった!
ちょっといつもより運が悪かったのと、プレミがかなり目立ったかなといった感じ。
本気でやればもっと上目指せるなって感覚を得られたのと、改めて構築の組み方が少しレベルアップした気がするので今後も本気で取り組んでいきたい。
とくせいパッチを恵んでくれたウォーターさんありがとうございます!本当に助かりました!