ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

【剣盾S1】ゴースト物理で役割集中ドラパミミガルド【最終847位】

【はじめに】

ポケモン剣盾には順位しか明確な指標がないため、順位1000位以内に入った場合にちゃんと記事にしたいと思います。今回は、朝8時半ごろギリギリで3桁に入りました。

以下常体。

f:id:panipanipanipa:20200101085410p:plain

構築

 

【コンセプト】

ダイマックス環境が受けが向いていないと感じたため、対面構築。初手のダイマックスを多用して、裏には行動保障のあるポケモンを置くよう意識した。

ポケモン紹介】

・ドラパルト

f:id:panipanipanipa:20200101085930p:plain

ドラパルト

 

性格:むじゃき

持ち物:じゃくてんほけん

特性:クリアボディ

努力値:H76A180S252

技構成:げきりん/ゴーストダイブ/だいもんじ/はがねのつばさ

絶対ダイマックスで使う枠。自分視点ではダイマックス確定だが、相手視点だと、ほかの型を意識した動きなどもしてくれてよかった。大体の攻撃は耐えてくれたが、ヒヒダルマがいる時だけ選出がしにくかった。パーティ全体で重いアーマーガアやナットレイへの解答としてだいもんじを持たせた。

ギルガルド

f:id:panipanipanipa:20200101090427p:plain

ギルガルド

性格:いじっぱり

持ち物:きあいのタスキ

特性:バトルスイッチ

努力値:AS252H4

技構成:シャドークロー/かげうち/つるぎのまい/インファイト

ほぼダイマックスで使わない枠。受けまわしに対して何回かダイマックスした。環境に多いドラパルトやバンギラスドリュウズに対して安定した打点が持てたため良かった。とんぼがえりなどを駆使されてタスキ前提の立ち回りをされるとかなりきつかった。この先のシーズンではもっと使いにくくなるだろう。

 

ミミッキュ

f:id:panipanipanipa:20200101090817p:plain

ミミッキュ

性格:いじっぱり

持ち物:いのちのたま

特性:ばけのかわ

努力値:AS252H4

技構成:シャドークロー/かげうち/つるぎのまい/じゃれつく

ダイマックスするか50%枠。普通のミミッキュ。受けまわしを強引に崩せる可能性が高いためいじぱりでの採用。少しBを甘えた個体を使っていた。

 

ヒヒダルマ(ガラルのすがた)

 

f:id:panipanipanipa:20200101091047p:plain

ヒヒダルマ(ガラルのすがた)

性格:ようき

持ち物:こだわりスカーフ

特性:ごりむちゅう

努力値:AS252H4

技構成:つららおとし/とんぼがえり/フレアドライブ/ばかぢから

ほぼダイマックスしない枠。何かひとつの技の一貫を作れれば強いし、選出誘導にも役に立った。ただ、後半スカーフドラパルトとスカーフサザンドラが増えてきつかった。

 

・草ロトム

f:id:panipanipanipa:20200101091550p:plain

ロトム

性格:ずぶとい

持ち物:こだわりメガネ

特性:ふゆう

努力値:HB252S4

技構成:ほうでん/ボルトチェンジ/リーフストーム/あくのはどう

ダイマックス20%枠。受け崩しやアーマーガアを倒すための駒。ドヒドイデにあつくするためみがわりわるだくみにしてオボンのみを持たせてもよかったかもしれない。ただ、ボルトチェンジでの対面操作も強かった。

カビゴン

f:id:panipanipanipa:20200101091913p:plain

カビゴン

性格:わんぱく

持ち物:フィラのみ

特性:くいしんぼう

努力値:HB252S4

技構成:ヘビーボンバー/あくび/じばく/カウンター

ダイマックス70%枠。あさみさんの技構成をパクったら強かった。あくびで流して無理やりじばくで削る動きや、カウンターでギャラドスバンギラスドリュウズを無理やり削る動きが強かった。ダイマックスしての性能もかなり高く、これから増えることが予想される。

 

【さいごに】

最終日6時くらいまで20000位とかだったのになんとか3桁まで行けて、少し自信を取り戻したかなって感じ。今回はコミケがあったので、終盤あまり潜れなかったが、次シーズンはもう少しちゃんと潜っていきたい。

また、結構動画も撮ったのでゆっくりと上げていきます。

 

順位847位の証拠画像

 ・再生リスト(1/7まで随時更新中)