【概要】
8世代になると、1つの画面の中で技選択が行われる。現状では8世代のポケモン対戦の配信では技選択が視聴者に筒抜けである。
以上の問題を解決するため、pythonを利用し、以下の機能を持つツールを作成する。
・画面内の技選択中であるかどうかを判別できるオブジェクト画像認識する
・配信ソフトを遠隔操作し、技選択中に代わりの画像を表示する
上記のツールにより、7世代と同じ感覚で配信を行えることを目指す。
【手順】
作成は以下の順序で行う。
【進捗・状況】
①ゲーム画面の画像化
意外に1番難しい。OBSからのソースの取得をすることの学習コストがあまりにも高いため、画面のスクリーンショットで代用中。ひとつのディスプレイをゲーム画面取得に使うことになる。
②画像の認識
OpenCVのパターン認識を利用。①で画像サイズの変更を行うため、精度が少し低くなっている。それ以外は特に問題なし。技選択の画面とポケモン交代の画面が手に入れば、1時間弱で実装可能か?
③OBSの遠隔操作
特に問題なし。pythonのOBS-Websocketのバージョンが低く、非推奨の関数を使っている点が唯一の懸念点。
④GUIの作成
作成中。自分の知識が足りず、スレッドの処理に苦戦中。exe化は試していないがおそらく簡単にできるのではないかと考えている。それ以外には問題なし。
【その他】
完成が見えてきたので、記事に起こしてみました。
明日以降細かく見ていきます。
一応、11月内でツールを公開できればと考えています。