はじめに
この記事ではぱにぱにツールでテキストをOBS上に表示するやり方を教えていきます。
表示できるテキストは以下の通りです。
- 自分、相手のポケモン名
- 自分、相手の順位
- 自分の選出のアイテム名
- 対戦残り時間
- ストップウォッチ
- 勝敗数
使用方法
☞Point
ツールを起動しているとソースのテキストが自動で切り替わります。テキスト(GDI+)のソースを作成し、指定の名前にする!
※下表の設定要否が○のものについてはツールの設定も必要です。
テキストの表示例
- ソースの新規作成でテキスト(GDI+)を選択
- 新規作成を選択し指定の名前を入力しOKを押す。
※画像では勝ち数の設定をしています。
各種機能の説明
ポケモン名
順位
概要
自分、相手の順位がOBS上にテキストで表示できます。
仲間大会、インターネット大会のレートも順位と同様にテキストで表示できます。
設定方法
- 以下の表2に従ってテキストのソースをOBS内に配置
- ツール上の順位認識に☑をいれてツールを起動
- 選出画面に入る直前に自動で切り替わる
ソース名 | 説明 |
---|---|
rank | 自分の順位(レート) |
oporank | 相手の順位(レート) |
注意事項
- ハイパーボール級以下やカジュアルバトル、フレンドバトルの場合はハイフンが表示されます。
アイテム名
概要
自分の選出したポケモンのアイテム名を表示できます。
設定方法
- 以下の表3に従ってテキストのソースをOBS内に配置
- ツール上のアイテム認識に☑をいれてツールを起動
- 対戦画面に入る直前に自動で切り替わる
ソース名 | 説明 |
---|---|
itemName[数字] | 選出したポケモンのアイテム名 |
※数字には何番目に選出したかが入ります。
対戦残り時間
概要
ツール上に入力した時間で残りの対戦時間をテキストで表示できます。
対戦の開始と同時にカウントダウンが始まり、対戦が正しく終了するとカウントダウンが止まります。
設定方法
- 以下の表4に従ってテキストのソースをOBS内に配置
- ツール上の対戦時間に1以上の自然数をいれてツールを起動
- 対戦の1ターン目で入力した時間からカウントダウンが始まります。
ソース名 | 説明 |
---|---|
time | 対戦残り時間 |
注意事項
- 切断で終了した場合には時間が止まりません。
- 0を入れて起動するとtimeが非表示になって、カウントダウンが作動しません。
ストップウォッチ
概要
ツール上に入力した時間で残りの対戦時間をテキストで表示できます。
対戦の開始と同時にカウントダウンが始まり、対戦が正しく終了するとカウントダウンが止まります。
設定方法
- 以下の表5に従ってテキストのソースをOBS内に配置
- ツールを起動した状態で「Start」「Stop」「Reset」で通常のストップウォッチと同様に使用できる。
ソース名 | 説明 |
---|---|
stopWatch | ストップウォッチ |
勝敗数
概要
対戦結果画面を認識し自動で勝敗数をカウントし、テキストで表示できます。
ツール上でカウントや勝敗数の操作もできます。
設定方法
- スクショ機能を使用し、対戦結果画面の画面を用意する。(以上のような画面)※解像度が少しでも変わると認識しない可能性があるので、ツールの機能を使用して画像を作ってください。
- ツールと同フォルダにあるscreenShotフォルダからスクショした画像をツールと同フォルダにあるtestフォルダに移動して、名前を"result.jpg"とする。
- ツール上にある「画像生成」ボタンを押す。
- 以下のウインドウが表示されるので、自分が用意した画像の自分のTNが右の場合は「はい」、左の場合は「いいえ」を選択。
- 以下の表6に従ってテキストのソースをOBS内に配置
- ツール上の勝敗認識に☑をいれてツールを起動
- 対戦画面に入る直前に自動で切り替わる
ソース名 | 説明 |
---|---|
win | 勝ち数 |
lose | 負け数 |
TN2の登録
対戦結果画面の自動勝敗数カウントの際に認識するTN画像の2つ目を登録できます。
ツール上にあるTN2に☑を入れることで切り替えができます。
生成方法
- スクショ機能を使用し、対戦結果画面の画面を用意してください。
- ツールと同フォルダにあるscreenShotフォルダからスクショした画像をツールと同フォルダにあるtestフォルダに移動して、名前を"result.jpg"としてください。
- TN2にチェックを入れた状態で画像生成ボタンを押してください。
- 以下のウインドウが表示されるので、自分が用意した画像の自分のTNが右の場合は「はい」、左の場合は「いいえ」を選択してください。
- さいごに、testフォルダに"tn2.jpg"が生成されていることを確認してください。
使用できるテキスト一覧
機能名 | テキスト内容 | ソース名 | 設定要否 |
---|---|---|---|
ポケモン名 | 自分の1体目のポケモン名 | myPokemonName1 | ○ |
自分の2体目のポケモン名 | myPokemonName2 | ○ | |
自分の3体目のポケモン名 | myPokemonName3 | ○ | |
自分の4体目のポケモン名 | myPokemonName4 | ○ | |
自分の5体目のポケモン名 | myPokemonName5 | ○ | |
自分の6体目のポケモン名 | myPokemonName6 | ○ | |
相手の1体目のポケモン名 | opoPokemonName1 | ○ | |
相手の2体目のポケモン名 | opoPokemonName2 | ○ | |
相手の3体目のポケモン名 | opoPokemonName3 | ○ | |
相手の4体目のポケモン名 | opoPokemonName4 | ○ | |
相手の5体目のポケモン名 | opoPokemonName5 | ○ | |
相手の6体目のポケモン名 | opoPokemonName6 | ○ | |
順位表示 | 自分の順位 | rank | ○ |
相手の順位 | oporank | ○ | |
アイテム名 | 1体目に選出したポケモンのアイテム | itemName1 | ○ |
2体目に選出したポケモンのアイテム | itemName2 | ○ | |
3体目に選出したポケモンのアイテム | itemName3 | ○ | |
4体目に選出したポケモンのアイテム | itemName4 | ○ | |
対戦残り時間 | 対戦残り時間 | time | ○ |
ストップウォッチ | ストップウォッチ | stopWatch | - |