ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

【剣盾グロチャレ(シングル)構築】球ホウオウ対面【最高最終1746 47位】【GlobalChallenge 2021 Second Winter】

結果と概要

TNぱにぱに 最高最終1746 47位
f:id:panipanipanipa:20210302104336p:plain

f:id:panipanipanipa:20210302201254j:plain

ポケモン紹介

☞コンセプト

相手視点サイクルに見えるパーティにすることで、初手ダイマホウオウで意表をつく。

  • ホウオウ

f:id:panipanipanipa:20210302115136p:plain:h140

性格 ようき
持ち物 いのちのたま
特性 さいせいりょく
努力値HP0攻撃252防御4
特攻-特防0素早さ252
技構成せいなるほのおブレィブバード
じこさいせいじしん
初手ダイマ要員。せいなるほのおとブレイブバードは確定で、詰めや相手のダイマターン枯らしになるじこさいせいf:id:panipanipanipa:20210101044510j:plainf:id:panipanipanipa:20210101044528j:plainへの打点やDアップができるじしんを採用。f:id:panipanipanipa:20210302115010p:plainが重かったのでギガドレが欲しい場面も多かった。

f:id:panipanipanipa:20210302115159p:plain:h140

性格 ずぶとい
持ち物 きあいのタスキ
特性 よびみず
努力値HP252攻撃-防御252
特攻4特防0素早さ0
技構成ねつとうじこさいせい
ミラーコートカウンター
両反射と物理受けのハイブリッド型。耐久が足りず最低限の受けしかできないが、反射でめっちゃ仕事してくれた。いるだけでf:id:panipanipanipa:20210301200421p:plainの水技を抑制できるので優秀。

  • サンダー

f:id:panipanipanipa:20201116005821p:plain:h140

性格 ずぶとい
持ち物 アッキのみ
特性 せいでんき
努力値HP220攻撃-防御244
特攻12特防4素早さ20
技構成ほうでんかいでんぱ
ぼうふうはねやすめ
いつもの。詰めの駒として非常に優秀だった。最終試合もTODのために頑張ってくれてほんとによかった。調整は昔のなので直すべき。

f:id:panipanipanipa:20201116005753p:plain:h140

性格 ようき
持ち物 こだわりスカーフ
特性 せいぎのこころ
努力値HP28攻撃116防御0
特攻-特防132素早さ228
技構成ストーンエッジインファイト
じしんがんせきふうじ
f:id:panipanipanipa:20210301202026p:plainf:id:panipanipanipa:20210201230743p:plain対策で上からたたく役割。
f:id:panipanipanipa:20210201230743p:plainのおくびょう球ジェットを上一つぬきで耐えるように耐久に振った。
結果火力が足りなくなり微妙なことも多かったが、強めの先制技を打てるポケモンと組ませるなどすればもっと輝ける気がする。
1体で全抜きみたいな試合もあったので可能性がないことはないかも。

f:id:panipanipanipa:20210302115325p:plain:h140

性格 おだやか
持ち物 たべのこし
特性 もらいび
努力値HP212攻撃-防御4
特攻4特防156素早さ132
技構成マグマストームちょうはつ
まもるだいちのちから
f:id:panipanipanipa:20210301202150p:plainf:id:panipanipanipa:20210213151509p:plain対策。
f:id:panipanipanipa:20210301202150p:plainに押し切られる試合も多かったので、だいちの枠がアイアンヘッドでよかったと思う。
昔使った調整の流用なので、もっと素早さを下げて特防に回しても良かったか。

f:id:panipanipanipa:20201101112740p:plain:h140

性格 ようき
持ち物 イバンのみ
特性 ふかしのこぶし
努力値HP4攻撃252防御0
特攻-特防0素早さ252
技構成インファイトすいりゅうれんだ
こらえるちょうはつ
f:id:panipanipanipa:20210101044517j:plain対策とちょうはつでステルスロック展開を止める役割。
こらえるによって相手の見えない勝ち筋を拾えるのは良かったが、タスキが欲しい場面も結構あった印象。
後で気づいたけどこの子王冠上げ忘れてたみたい・・・
素早さが影響する試合がなくてよかった・・・

データ

最初何戦かはとれませんでした。
f:id:panipanipanipa:20210302200548p:plain
f:id:panipanipanipa:20210301200604p:plainf:id:panipanipanipa:20210301202026p:plainf:id:panipanipanipa:20210101044446j:plainらへんに対する勝率が低い。
最後まで迷っていたf:id:panipanipanipa:20210302200803p:plainf:id:panipanipanipa:20210302200937p:plainはやはり勝率が低い。(基本選出ができないときに出しているのもあるとは思うが)

感想

日付変えてほしかった。これに限る。構築は自信のある方をランクマに持ってってしまったので、17前半でも上出来かなという印象。
球のf:id:panipanipanipa:20210302195122p:plainを使った方でランクマで上位を取っている人が何人かいて、裏がサイクルよりの方が多かったのでそちらの方がf:id:panipanipanipa:20210302195122p:plainを輝かせることができたのかなとは思った。
上の人に負けたという感じではなく、1500台や1600前半に負ける試合が多かったのが良くなかった印象。やはりこういう大会は試合数が限られてるので、安定した勝ちを取れる構築のほうが強い印象。
というかインターネット大会なんだから違うルールにしてほしいな。

動画

1本だけ。16後半から3対戦分と振り返りで40分くらいになってます(長くなりすぎました)
youtu.be