ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

S22の構築と感想

結果

最終日最高1136位(レート1870くらい?)
最終 1800位くらい

構築

f:id:panipanipanipa:20211001162526j:plain

  • ゼルネ 控えめBCS調整

ハチマキ水流耐えたりとかBぶりが優秀すぎた。ドレキでテンポとる試合多かったのでドレキは必須。きあいだまはみがわり欲しかったシーンもあった。

自主退場+まきびしが偉い。壁を張るよりまきびし優先する試合もあった

対鋼要員。ワイボ受けるのに耐久が足りないのが残念。もうちょい焼いてほしかった。

第2起点要員。ウルガモスホウオウ当たりが重いのでそこにも対策。クレフと合わせて出してゼルネかガモスにすべて任せる試合も。

Aまあまあの妥協個体。ザシアンと対面作ったら、カバもサンダーも受けられない。マンムーはもえつき+神速で対面勝てる。H無振りウオノラゴンがりゅうのはどうでギリ落ちない。

  • ゴリランダー いじっぱりHAベース

ザシアン軸に出すウルガがステロで削られるとまずかったのでカバルドンとかにウドハン打つ要員。ザシアンとヒードラン重いから馬力。

感想

壁ゼルネ+ウルガはザシアン軸と変な対策以外にはめちゃ強だなって印象なんで裏のポケモンでザシアン軸に勝てるようにしてあげたら、ゴチルメタモンとか入れんくても上いけそうな気はした。
改善点はウインディの耐久調整と熱砂いれるか問題と、バンギのばかぢからがじしんか馬力でいい説くらいかなという感じ。
もっとうまく順位あげてれば20いける構築だったと思うので残念。

最終日に関しては残業4時間がきつすぎたけど、朝5時半に起きて仕事行って帰ってきて午後11時から朝8時半まで粘れるくらいには楽しくやれたんでよかった。
次からは31日の方休みとろうかなって感じ。