ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

S34,35の5桁の構築とオフの話とか

幻シーズン

スプラ出てた、転職活動してたって言い訳もあるけど、とことん勝てずS34,S35ともに5桁
真剣に考えられてなかったし、狭いプールが苦手だったから両方噛み合っちゃったんだと思う。
パーティは以下。

ねばねば+キュレム強そう&普段よりちょうはつ少なそうかつツボツボが起点になりやすい相手をマーシャドーでカバーできるからイバンで2回行動できそうかなというパーティ。
思ったより挑発多くて弱かった。

オーソドックスよりパーティ。3桁近くまで来たときになんかメンタルと運がダメでそこから上がれず。そもそもこのルールの仕組みとか勝ち方とか分からな過ぎた。

オフ

コロナもあって、8世代通して合計8個しか行けず。。。

(写真下手すぎた)
7の時のオフが以下の通り11回だったから、今回少なかったなーって感じ。
www.panipanipanipa.com
ヨロイや制限ルール、カンムリはオフでもあまり対戦が行われておらず、物足りなさが否めない。

9世代のオフはどうしようか

自分としてオフに求めているのが、「コミュ障でも交流をはかりながらポケモンを楽しめる」なので、そういうコンセプトのところには積極的な参加をしていきたい。
直近でいうと、

  • 葉桜・ポケリーグオフ

スイスドローのためブロック制に比べて自由時間が少なくなりやすく、対面の人と以外コミュニケーションも発生せず、自分から話せる人や元から人脈がある人以外は交流をしづらい印象。(ブロック内の戦績を見合う等もコミュニケーションの発生材料だし)

  • 時渡り

ブロック制だけど、関西勢が多いので(当たり前だけど)関東よりアウェー感強いなーと思ったり。

  • Liborn

自己紹介やサブイベ等「コミュニケーション」に重きを置いて下さっている印象。


ということで、スイスドロー系は知り合い多そうならで、Libornは積極参加、他のブロック制のオフにも行くって感じかなと。
遠征は人脈出来るまであんまりって感じかなーと。(どこかで旅行したいので遠くのオフとかも行きたい気持ちもある)
あと、ファクトリーもあるなら行きたいっすね。