ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

ガラルルーキーズの構築と感想【最高1731最終1712・379位】

【はじめに】

1/24~26に行われたインターネット大会「ガラルルーキーズ」の構築記事になります。100位以内には入れなかったため、簡単に構築を書きます。

【使用構築】

f:id:panipanipanipa:20200126164410j:plain

構築

【調整】

・ジュラルドン

性格:ひかえめ

努力値:H252B4C228D12S12

 本構築の主軸。選出率100%。ルール上、弱点をつけるポケモンが少なく、メインウェポンを半減にできるポケモンが少なく、すじがねいりでこのゆびとまれを無効にできる点を評価し採用。

 自身の攻撃で防御を上げることはできるため、アイテムや他のポケモンの技で特防を高くするようにした。

・イエッサン

性格:ずぶとい

努力値:H252B252S4

 本構築の1番の補助役。サイドチェンジはいやしのはどうの方がよかった。悪技がきつい展開も少なかったので、ナモじゃなくてオボンでよかったと思っている。

・オーロンゲ

性格:いじっぱり

努力値:H232B252S20

  大会前に、こうこうのしっぽトリックがそのターンから有効だと勘違いし採用。しかし、セキタンザンに対しての対抗策がここしかないため間違いではなかったと思っている。イエッサンが多くうそなきとトリックが有効でないシーンが多くつらかった。

・マルヤクデ

性格:おくびょう

努力値:H4C252S252

  ジュラルドンが止まるダイオウドウ、マッギョや環境に多いアーマーガア等に刺さると思い採用。おいかぜ時にスカーフダルマを抜けるようにおくびょう採用。むしのていこうで特攻をさげられる点も机上論では強いと思った。ねっとうはセキタンザン対策だが、火力が足りず対策にならなかった。

・アーマーガア

性格:わんぱく

努力値:H252B252S4

  おいかぜができる枠として採用。ヒヒダルマ相手に安定しておいかぜができるようにオッカのみで採用。ジュラルドンのダイサンダーがきつく出しにくかった。

ヒヒダルマ

性格:ようき

努力値:A252S252

  イエッサンと組み合わせることで強いのではないかと思い採用。おくびょうジュラルドン意識で素早さに補正をかけた。HP無ふりなら良い乱数でハチマキ込みばかぢからでジュラルドンを倒せる。

 

【感想】

  全体的に少し運が悪かった印象だが、いけて1750だった気がする。マルヤクデやオーロンゲ、アーマーガアがいまいちピンとこず改良が必要だった。事前の仲間大会などに参加し、調整すべきだった。また、セキタンザン+ドラパルト+イエッサンという組み合わせに対して解答が見つけられずほぼ負けていたのもよくなかった。

 ただ、シングル勢で1700行けたのでなかなかの結果なのではないかとは思う。全国大会の予選に向けてダブルももう少しやっていきたい気持ちが強くなった。

f:id:panipanipanipa:20200127201139p:plain 

【動画】

 動画の投稿も行っているので合わせてみていただけると嬉しいです。内容はそこそこ面白くなっていると思います。

1/27、1/28、1/30、1/31に4本動画投稿予定です。