ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

【ウォーターパラダイス使用構築】物理ペリルンパ【最高最終1813/12位】

結果と概要

TN ぱにぱに 最高最終1813  12位 33勝8敗
f:id:panipanipanipa:20210719184003j:plain
f:id:panipanipanipa:20210719183951j:plain

自分の中では比較的良い順位が取れました!めちゃ嬉しいです!
以下常体。

構築経緯

1.草&電気打点を持つf:id:panipanipanipa:20210719184400p:plainが強そう&雨で遊びたいなと思い、f:id:panipanipanipa:20210719184400p:plainf:id:panipanipanipa:20210719184343p:plainを採用。
2.f:id:panipanipanipa:20200409133441j:plainf:id:panipanipanipa:20200409235043j:plainらへんが重くなる、f:id:panipanipanipa:20210213152310p:plainのフリドラにワンチャン後出しできるようにHDf:id:panipanipanipa:20210719184429p:plainを採用。
3.まだまだf:id:panipanipanipa:20200409133441j:plainに弱い点やタスキ以外で行動保証のあるポケモンf:id:panipanipanipa:20210719184400p:plainの全抜きをサポートできるポケモンが強いと考えf:id:panipanipanipa:20210719184549p:plainを採用。
4.タスキ以外に行動保証を持てるポケモンとして早いスカーフ持ちが強い&電気と草の両方の打点を持てるf:id:panipanipanipa:20210719184832p:plainを採用。
5.最終的にそれでもf:id:panipanipanipa:20200409133441j:plainが重いと感じたため、選出抑制ができて、行動保証持ちのf:id:panipanipanipa:20210719184816p:plainを採用。(要検討枠)

その他考えたポケモン

  • f:id:panipanipanipa:20200409133441j:plainに対する別の回答としてしっぽトリックf:id:panipanipanipa:20210719190503p:plain
  • 対面性能の高そう&草技を打たせにくいチョッキf:id:panipanipanipa:20210719190545p:plain

も考えたが使いにくく没

ポケモン紹介

ペリッパー

f:id:panipanipanipa:20210719194707p:plain:h140

性格 れいせい
持ち物 きあいのタスキ
特性 あめふらし
努力値HP0攻撃252防御0
特攻252特防4素早さ0
技構成ぼうふうタネばくだん
とんぼがえりでんこうせっか
とんぼ持ちの雨展開要員。ほぼとんぼしか打たない。
ぼうふうはメインウェポンで確定として、水ポケモン意識で水技は切ってタネばくだんを採用。
特に入れる技もないのでピンポイントで役立つ可能性のあるでんこうせっかを採用。
タネばくだんは1度だけ打って役に立った。
下から動きたいのでれいせい(最遅ではない)。タスキで特に耐久も必要ないので、漢のロマンACぶっぱ。

f:id:panipanipanipa:20210719184549p:plainが初手にf:id:panipanipanipa:20210719184400p:plainを呼ぶのとも噛み合っていた気がする。ただ、ねこだましリーフストームで普通に落ちる。

凍ったり、2連痺れしたりしたけど、ギリギリ何とかなる試合が多かった。

ルンパッパ

f:id:panipanipanipa:20210719194723p:plain:h140

性格 いじっぱり
持ち物 いのちのたま
特性 すいすい
努力値HP0攻撃252防御4
特攻-特防0素早さ252
技構成タネマシンガングラススライダー
かみなりバンチつるぎのまい
A種族値70だが、ASぶっぱ。雨下でS+1のf:id:panipanipanipa:20210719184429p:plainf:id:panipanipanipa:20200409133441j:plainあたりは抜けるので、上からダイソウゲンやダイサンダーを叩き込む。
草弱点のポケモンばかりだったのでほぼ選出。特に電気の1貫を切るためのタスキを持ちがちな水地面枠、f:id:panipanipanipa:20210719184549p:plainなどへタネマシンガンでがんじょうやタスキを貫通して倒せる点もよかった。ただし、火力が足りず球を持たせてなお3発必要なことがほとんど。

雨が枯れた後にグラスフィールドがあればグラススライダーで上から殴れるのも優秀。
f:id:panipanipanipa:20200409133441j:plainf:id:panipanipanipa:20210719184549p:plainもろはのずつきと組み合わせてグラススライダーで縛りにいくなど、相手の見えない勝ちを狙えて強かった。

f:id:panipanipanipa:20210719184343p:plainを出さないときとかは、f:id:panipanipanipa:20210213152310p:plain対面、スカーフ警戒で無理やりダイマックスを切ったりもした。
タネマシンガンの回数次第のゲームになって結局運ゲー
でも結構当ててくれたのでストレスなく戦えた。

ジーランス

f:id:panipanipanipa:20210719194735p:plain:h140

性格 いじっぱり
持ち物 イバンのみ
特性 がんじょう
努力値HP0攻撃252防御4
特攻-特防0素早さ252
技構成もろはのずつきステルスロツク
あくびこらえる
この環境最強のステルスロック枠。行動保証もあり、Tier1のf:id:panipanipanipa:20200409133441j:plainにもあらがえる。
イバンこらえる警戒でダイジェット連打されることも多かったので、Bを落とす個体とかも面白かったかも。
もろはのずつきをあてるかどうかで試合の勝敗が決まることが多い、パチンコポケモン
自分の場合ほぼ当ててくれたのでストレスなく戦えた。

ロトム

f:id:panipanipanipa:20210719194747p:plain:h140

性格 おだやか
持ち物 カゴのみ
特性 ふゆう
努力値HP252攻撃-防御0
特攻0特防252素早さ4
技構成ほうでんあくのはどう
わるだくみねむる
最初はf:id:panipanipanipa:20210213152310p:plainに後出しができるようにとHD特化で採用。ただ、f:id:panipanipanipa:20210213152310p:plainが特化だとフリーズドライが乱数2発50%になってしまい、結局後出しはしない立ち回りになっていた。
ねむるを持たせることでf:id:panipanipanipa:20210719193402p:plainf:id:panipanipanipa:20200409235043j:plainあたりにかなり強くなったり、ダイマターン枯らしができたりと優秀だった。
あくのはどうはダイアークのDダウンで勝てる試合が増えるとおもったから採用したが、ダイアタックで拾える試合もありそうだったのでハイパーボイスでもよかったかもしれない。
ただ、防御方面が硬くないので、f:id:panipanipanipa:20200409133441j:plainにはあまり強くなく苦しい立ち回りになることが多かった。
ハイドロポンプがない分ストレスなく戦えた。

アバゴーラ

f:id:panipanipanipa:20210719194756p:plain:h140

性格 いじっぱり
持ち物 じゃくてんほけん
特性 がんじょう
努力値HP0攻撃252防御4
特攻-特防0素早さ252
技構成ストーンエッジこらえる
からをやぶるアクアジェット
相手に素早さを上げられたらようきにしてもどうせ抜けないので、からをやぶらないことも考え火力重視でいじっぱり。ただ、S+2で最速f:id:panipanipanipa:20210719185024p:plainまでは抜けるので、最低限のすばやさはある。(どうせこごえるかぜ打たれるからからをやぶれないが)
こらえるはなんとなくの採用なので諸説。命中安定のじしんや身代わり貫通できるロックブラストのほうがよいかも?
あんま出さないので命中不安でも特にストレスなく戦えた。

スターミー

f:id:panipanipanipa:20210719194809p:plain:h140

性格 おくびょう
持ち物 こだわりスカーフ
特性 しぜんかいふく
努力値HP0攻撃-防御0
特攻252特防4素早さ252
技構成かみなりくさむすび
10まんボルトサイコキネシス
上から電気わざや草技を押し付けられるのが強いが全体的に火力の無さが目立ったポケモン
からをやぶったあとのポケモンや素早さの上がったf:id:panipanipanipa:20200409133441j:plainに上から殴れるのが強い。
おくびょうにすることでS+2いじっぱりf:id:panipanipanipa:20200409133441j:plainが抜ける。ただ、同族意識かようきが多かった印象。
最初はトリックを採用していたが、搦め手を使うポケモンが少なく、受け系のポケモンは十分他で崩せると考えて火力重視のかみなりも10万ボルトと合わせて採用。
かみなりを打つことはなかったのでストレスなく戦えた。

自分で自分の技配置が悪すぎていらいらしてた。

選出

基本選出

f:id:panipanipanipa:20210719184343p:plainf:id:panipanipanipa:20210719184400p:plain@1
@1はf:id:panipanipanipa:20210719184429p:plainが多かった。

f:id:panipanipanipa:20210719184343p:plain出したくないとき

f:id:panipanipanipa:20210719184400p:plainf:id:panipanipanipa:20210719184549p:plain@1
@1はf:id:panipanipanipa:20210719184429p:plainが多め

データ

f:id:panipanipanipa:20210719184257p:plain

選出率

f:id:panipanipanipa:20210719184400p:plain>>f:id:panipanipanipa:20210719184429p:plain>f:id:panipanipanipa:20210719184343p:plain>>f:id:panipanipanipa:20210719184549p:plain>f:id:panipanipanipa:20210719184816p:plain=f:id:panipanipanipa:20210719184832p:plain

苦手ポケモン

f:id:panipanipanipa:20210719185024p:plainf:id:panipanipanipa:20210719185039p:plainへの勝率が低いが単純に強い人が使っていたなという印象。
数値には出てないが、相手のf:id:panipanipanipa:20210719184400p:plainが受けづらくきつかった。

その他

f:id:panipanipanipa:20210719184816p:plainの勝率が低いが、レートが上がってきてからしか使っていない&選出がまとまらない際に出していることが要因。
全体的に見てもどのポケモンが足を引っ張っているとかはないが、多少f:id:panipanipanipa:20210719184832p:plainが出しづらかったか。

動画

良い試合や17チャレ、18チャレなどの節目の試合をピックアップして4本くらい上げる予定。
再生リストなので投稿次第連続再生できます。(4連休中に上げ切りたい所存)

感想

ルールとしては面白いなと思ったが、使われるポケモンが偏ってしまうのが微妙なルールだったかなと思った。ただ、前回のセイムビートよりも人口が多く少しインフレしていて盛り上がりを感じられ、自身も上位帯でたくさん戦えたのでかなり楽しかった。

正直最初はエンジョイする気で17行けないだろうなぁくらいでやり始めたが、環境にいない雨パが1周回って刺さったり、運が良かったりとで結果に結びついたのかなという印象。
最初17連勝に始まりかなり調子が良く1位も狙えるレベルだったが、途中で調子を崩し6連敗してしまいくじけそうになったが持ち前の運で這い上がれた。
インターネット大会全体でも1800に行けたのは最初のガラルビギニングだけだったのでかなり嬉しい。順位としても10番台はとったことがなく自分には十分すぎる結果だなと改めて感じている。
この結果に驕らず、これからもまったりとインターネット大会には挑戦していきたいなと。

スペシャルサンクス

C抜け5Vがんじょうジーランスをくれたこむらがえりさん
感謝です。