ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

【剣盾構築記事】ガラルビギニング予選・本戦構築【予選1821・35位本戦ベスト8】

【はじめに】

シーズン1で使った以下の記事を基本に組んでいます。変更点のみをこの記事で紹介します。

www.panipanipanipa.com

【予選構築】

ロトムの存在に気づかず、サザンドラを受け崩しの駒として使っていた。

カビゴン

             

性格:わんぱく

持ち物:フィラのみ

特性:くいしんぼう

努力値:HB252S4

技構成:捨て身タックル/じしん/のろい/リサイクル

キョダイマックス枠として使っていたが、アーマーガアがいるだけで出せずあまり選出できなかった。

当時は、7世代の気持ちが残っていたためリサイクルが捨てきれず・・・

・草ロトムサザンドラ

              f:id:panipanipanipa:20200119013050p:plain

性格:おくびょう

持ち物:たべのこし

特性:ふゆう

努力値:CS252H4

技構成:あくのはどう/ラスターカノン/みがわり/わるだくみ

受け崩しの駒。皮さえ削っておけばミミッキュも倒せたのでとても優秀だった。ただ、当時より確実に警戒される型なので、正直賞味期限切れは否めない。ふいのリリバもきついかも。

 

ヒヒダルマのばかぢからがラプラス意識でかわらわりだったが、特に意味はなかった。

【本線構築】

並びは変えずに調整、持ち物と技構成のみ変更した。

カビゴン

             

 

 

性格:いじっぱり

持ち物:フィラのみ

特性:くいしんぼう

努力値:H148A4B252D92S4

技構成:ヘビーボンバー/あくび/じばく/カウンター

 

技構成は変えず、少し火力と特防に回した型。7世代の調整パクったもの使ってるので、絶対もっといい調整あるはずなので振り方は参考にならないと思う・・・

・草ロトム

f:id:panipanipanipa:20200101091550p:plain

ロトム

性格:ずぶとい

持ち物:オボンのみ

特性:ふゆう

努力値:H252B92C140D4S20

技構成:ほうでん/わるだくみ/リーフストーム/あくのはどう

他の構築記事の振り方を丸パクリした。少し特攻に回し、素早さは同族意識らしい。

受け構築に対して、わるだくみからダイマックスして全抜きのような展開も狙える。

 

【感想】

予選

緊張の中、相手のプレイングやマッチング運に助けられて高順位をとることができた。

初戦の4体のパーティに負けたのは痛すぎた。

8戦ほど残していたので、もう少し上を目指せたかもしれない。

f:id:panipanipanipa:20200119221413j:plain

予選結果
本戦

・1回戦1戦目
 ガルドミミッキュが刺さって見えたので、そのまま通すことに。ダイサンダーを打たれた意図を理解していなかったが、ダイサンダー→スカーフパッチラゴンを考えればつらら落としでこだわったほうが良かったかもしれない。結果タスキだったのでダイアイスで正解だった。

・1回戦2戦目

 緊張していたため、あまり思考がまとまらず2戦目も同じ選出。ジュラルドンギルガルド対面でつるぎのまいを打ったのは、あの体力のジュラルドンをインファイトで落とせない可能性を考慮したのと、ジュラルドンがデンキ技まで見えていたのであくのはどうを採用していない可能性も高いと考えたため。最悪パッチラの上は両方取れていたし、裏のポケモンギルガルドの+2かげうちとヒヒダルマで勝てればOKだとも思っていた。

・2回戦

 アーマーガア+パッチラゴン+ヒヒダルマにスカーフも考えるとドラパルトがかなりきつかった。1戦目は急所運ゲをしかけて(試行回数は多かったので5分以上の勝負だったと思う)勝利したものの、2戦目以降はドラパルトのスカーフが分かったのにも関わらず、ヒヒダルマのスカーフの線を追っていた。ヒヒダルマヒヒダルマ対面引くことを考えてつららおとしを打つか、アーマーガアに対して素直にダイバーンを打つのではなくダイホロウを打てていれば、勝ちにつながったかもしれない。1戦目取れていたので、普通だった怒られるような交代読みをもう少ししていってもよかった気がする。

【動画】

予選については動画を上げているので是非ご視聴ください。

www.youtube.com